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DirectX12Ultimateでのリアルタイムレイトレーシングの紹介ページがあるのですがhttps://www.amd.com/en/technologies/directx12 [amd.com]
https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-off... [amd.com]https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-on-... [amd.com]どうしてこの絵を使ったのと疑問符がつくようなものでした。何か深い意味でもあるのでしょうか?
レイトレなんて飾りですよ。偉い人には(略といいたいのかも。
明日もう一度来て下さい。次のフレームをお見せしますよ
レイトレ使用時にはDLSSがないAMDが不利だろうから、そういう意図でも不思議はないかも
あえて意図を探すなら、今時点で XBOX Series X 実機で動いていて見せることが可能な唯一のレイトレ対応作品、でしょうかそれにしたって、道の水たまりに写る景色とか、ツルツルのボディに移る鏡面とかの方が良いと思うんですけどね
NVIDIA の時には、CONTROL がすごくわかりやすいレイトレでしたね(逆にレイトレ切ったときに、SSR などで頑張ってないからわかりやすいんですが……) レイトレOFF [4gamer.net] レイトレON [4gamer.net] レイトレOFF [4gamer.net]
フロント、タイヤ表面、ホイール内あたりの陰影かな。
それは私も気づいたけど、影を付けるのにレイトレ必要か?
リアルな影というか明るさを描写するのに必要で、Metro あたりも AO にレイトレ使ってた記憶リフレクションが注目されがちだけど、上の画像は二つとも環境光にレイトレが使われてるように見える
そこは見るとこじゃないでしょ。レイトレの差でいうなら、水面にうつった車体のほう。
この比較画像じゃ、OFFのときにも映り込みがあるのでONのほうでも、これレイトレ?って疑問が出てしまう画像だが。
陰影もレイトレの恩恵を受ける部分ですが、地味なのであまりレイトレらしさは感じないですね
OFF 時の水面映り込みはポストエフェクトによるソフトレイトレ実装の SSR で、これは画面内に対象のオブジェクトがいる必要がありますなので反射した先の車体が画面内にいるこの状況だとレイトレ有無の差は少ないですね
ハードウェアレイトレの強みは見えなくなった画面外のオブジェクトまで反射で映せることこの絵ではわからないですが、車体フレームとか鏡とか水平方向に反射する部分に、この画面内に描かれていないオブジェクトが映ればわかりやすいですね
デイトレーディング記事の次にレイトレーシングの記事が来るまぎらわしさ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
難易度が高い間違い探し (スコア:0)
DirectX12Ultimateでのリアルタイムレイトレーシングの紹介ページがあるのですが
https://www.amd.com/en/technologies/directx12 [amd.com]
https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-off... [amd.com]
https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-on-... [amd.com]
どうしてこの絵を使ったのと疑問符がつくようなものでした。
何か深い意味でもあるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
レイトレなんて飾りですよ。偉い人には(略
といいたいのかも。
Re:難易度が高い間違い探し (スコア:2)
Re:難易度が高い間違い探し (スコア:3, おもしろおかしい)
明日もう一度来て下さい。次のフレームをお見せしますよ
Re:難易度が高い間違い探し (スコア:2)
三つの物体配置で一週間超えたような記憶が
Re: (スコア:0)
レイトレ使用時にはDLSSがないAMDが不利だろうから、そういう意図でも不思議はないかも
Re: (スコア:0)
あえて意図を探すなら、今時点で XBOX Series X 実機で動いていて見せることが可能な唯一のレイトレ対応作品、でしょうか
それにしたって、道の水たまりに写る景色とか、ツルツルのボディに移る鏡面とかの方が良いと思うんですけどね
NVIDIA の時には、CONTROL がすごくわかりやすいレイトレでしたね(逆にレイトレ切ったときに、SSR などで頑張ってないからわかりやすいんですが……)
レイトレOFF [4gamer.net] レイトレON [4gamer.net]
レイトレOFF [4gamer.net]
Re: (スコア:0)
フロント、タイヤ表面、ホイール内あたりの陰影かな。
Re: (スコア:0)
それは私も気づいたけど、影を付けるのにレイトレ必要か?
Re: (スコア:0)
リアルな影というか明るさを描写するのに必要で、Metro あたりも AO にレイトレ使ってた記憶
リフレクションが注目されがちだけど、上の画像は二つとも環境光にレイトレが使われてるように見える
Re: (スコア:0)
そこは見るとこじゃないでしょ。
レイトレの差でいうなら、水面にうつった車体のほう。
この比較画像じゃ、OFFのときにも映り込みがあるのでONのほうでも、これレイトレ?って疑問が出てしまう画像だが。
Re: (スコア:0)
陰影もレイトレの恩恵を受ける部分ですが、地味なのであまりレイトレらしさは感じないですね
OFF 時の水面映り込みはポストエフェクトによるソフトレイトレ実装の SSR で、これは画面内に対象のオブジェクトがいる必要があります
なので反射した先の車体が画面内にいるこの状況だとレイトレ有無の差は少ないですね
ハードウェアレイトレの強みは見えなくなった画面外のオブジェクトまで反射で映せること
この絵ではわからないですが、車体フレームとか鏡とか水平方向に反射する部分に、この画面内に描かれていないオブジェクトが映ればわかりやすいですね
Re: (スコア:0)
デイトレーディング記事の次にレイトレーシングの記事が来るまぎらわしさ