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AMD、RDNA 2アーキテクチャの「Radeon RX 6000」シリーズ発表」記事へのコメント

  • DirectX12Ultimateでのリアルタイムレイトレーシングの紹介ページがあるのですが
    https://www.amd.com/en/technologies/directx12 [amd.com]

    https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-off... [amd.com]
    https://www.amd.com/system/files/2020-10/647620-directx-raytracing-on-... [amd.com]
    どうしてこの絵を使ったの

    • by Anonymous Coward

      フロント、タイヤ表面、ホイール内あたりの陰影かな。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 14時17分 (#3916056)

        そこは見るとこじゃないでしょ。
        レイトレの差でいうなら、水面にうつった車体のほう。

        この比較画像じゃ、OFFのときにも映り込みがあるのでONのほうでも、これレイトレ?って疑問が出てしまう画像だが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          陰影もレイトレの恩恵を受ける部分ですが、地味なのであまりレイトレらしさは感じないですね

          OFF 時の水面映り込みはポストエフェクトによるソフトレイトレ実装の SSR で、これは画面内に対象のオブジェクトがいる必要があります
          なので反射した先の車体が画面内にいるこの状況だとレイトレ有無の差は少ないですね

          ハードウェアレイトレの強みは見えなくなった画面外のオブジェクトまで反射で映せること
          この絵ではわからないですが、車体フレームとか鏡とか水平方向に反射する部分に、この画面内に描かれていないオブジェクトが映ればわかりやすいですね

人生unstable -- あるハッカー

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