アカウント名:
パスワード:
免許無しでオッケーだった。まだあるのかな?
by 初老のおっさん
https://srad.jp/comment/3831514 [srad.jp]
イノベーションは起きた (スコア:0, すばらしい洞察)by AnamesonCraft (46460) on 2020年06月11日 18時40分 (#3831514) ホームページ 日記今から50年近く前にホンダがキックスケーターに機械式の倍力装置を付けて、脚でレバーを漕ぐ事により通常のキックボードより遥かに速く走行する、イノベーティブな遊具ローラースルーGOGOを開発し販売を始めたのな。最初はあくまで低年齢層用の玩具サイズだけだったのだけど、直ぐに対象年齢も上げたタイプも発売された。ところが当時の「交通戦争」とか呼ばれる劣悪な交通環境の中で、これに乗って車道に飛び出すバカが多発してな。そうしたらどうなるかは判るな?そして日本では遊具は公道や歩道で走行する事を禁じる様に規制された。多くの国で電動キックスケーターを遊具として扱って走行しているが、日本ではできないのはこんな歴史があるからだな。イノベーションは起きた。それに伴う問題も発生した。問題を解決するための規制が行われた。日本から見れば動力付きのキックスケーターを規制するのしないのって半世紀も前に通った道な訳だ。
イノベーションは起きた (スコア:0, すばらしい洞察)by AnamesonCraft (46460) on 2020年06月11日 18時40分 (#3831514) ホームページ 日記今から50年近く前にホンダがキックスケーターに機械式の倍力装置を付けて、脚でレバーを漕ぐ事により通常のキックボードより遥かに速く走行する、イノベーティブな遊具ローラースルーGOGOを開発し販売を始めたのな。最初はあくまで低年齢層用の玩具サイズだけだったのだけど、直ぐに対象年齢も上げたタイプも発売された。ところが当時の「交通戦争」とか呼ばれる劣悪な交通環境の中で、これに乗って車道に飛び出すバカが多発してな。そうしたらどうなるかは判るな?そして日本では遊具は公道や歩道で走行する事を禁じる様に規制された。多くの国で電動キックスケーターを遊具として扱って走行しているが、日本ではできないのはこんな歴史があるからだな。
イノベーションは起きた。
それに伴う問題も発生した。
問題を解決するための規制が行われた。
日本から見れば動力付きのキックスケーターを規制するのしないのって半世紀も前に通った道な訳だ。
と言う訳で日本は諸外国とキックボードの扱いの前提からして違うワケですよ。つうかね、原付含めた二輪の駐禁のハードル上げといて、原付一種扱いの電動キックボードを普及させようとかちゃんちゃらおかしい音頭ですわ。
歴史的事情で道の幅が狭いのが万事わるいんや…
歴史的というよりかは地理的予算的事情のほうかな
朱雀大路の成れの果てを見れば、然もありなん。平安京の場合、建設当時の路幅80m級が、耕作者による占拠が進み、今や(旧)千本通(明治から一部拡幅は行われたが、それ以前は精々二車線以下=道幅10m以下)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ローラースルー・ゴーゴーは (スコア:0)
免許無しでオッケーだった。
まだあるのかな?
by 初老のおっさん
Re:ローラースルー・ゴーゴーは (スコア:1)
https://srad.jp/comment/3831514 [srad.jp]
と言う訳で日本は諸外国とキックボードの扱いの前提からして違うワケですよ。つうかね、原付含めた二輪の駐禁のハードル上げといて、原付一種扱いの電動キックボードを普及させようとかちゃんちゃらおかしい音頭ですわ。
Re: (スコア:0)
歴史的事情で道の幅が狭いのが万事わるいんや…
Re:ローラースルー・ゴーゴーは (スコア:1)
歴史的というよりかは地理的予算的事情のほうかな
[Q][W][E][R][T][Y]
Re: (スコア:0)
朱雀大路の成れの果てを見れば、然もありなん。
平安京の場合、建設当時の路幅80m級が、耕作者による占拠が進み、今や(旧)千本通(明治から一部拡幅は行われたが、それ以前は精々二車線以下=道幅10m以下)。