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自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに、ヘルメット着用・ナンバープレートやサイドミラー必須とか本末転倒過ぎる九州だかの特区ですら拡大が見えてないのにこんなんで物事がサクサク進むとは思えん
幕張で実証実験やってた時、試しにのってましたがあれはヘルメット無いと危険ですよ車輪の直径が小さいので少しの段差というか高低差でつんのめってコケそうになります、また足が一直線になるので自転車と比較しても遥かに不安定なので車道走行時に車に追い越されるとかなり恐怖を感じます、安全のために常にミラーを見ながら追い越しを確認することをお勧めします専用道とかでも無ければ解禁規制緩和するような乗り物では無いと思います、シェア電動自転車で十分でしょう
> 車輪の直径が小さい自分もそう思う。なんでこのテのヤツってタイヤ小さいのばっかなんだろう?
車輪の直径をあげて元のままの「○---○」の状態だと車輪が乗り越えてもボディが擦ってしまいますし直径をあげてそれに伴いボディも上げて「○~~~○」の状態にするとただでさえ高い重心が更に上がってしまいますまた、原付と違って体と車輪の距離が近いので服などの巻き込む確率も無視できなくなる可能性もあります
ニーズは無いとは思いますが、時速上限5km未満(一般的な歩行速度)に制限した上で歩道限定にした方がまだマシな気がします
時速5キロだと歩いた方が速いなw
歩道走るならそれくらいの速度じゃないと危険だろう
公道を走らせる意味が消失ていうか自転車も歩道を走るときは時速5km以下を義務付けろ
時速5kmで自転車運転するのってかなりの技術がいるだろ。ってか歩道走行禁止を徹底すべき。特に路肩がある道路で歩道走るのは検挙でいい。
あと路肩の駐停車禁止も必要かな。これのせいで歩道走る自転車がなくならない。
直径30cmくらいかな?ルンバみたいな丸いボディの、一輪~2輪の電動バイクもありますよ。両足の間に挟んで乗る。日本で公道は知ったら違法らしいし、危険性もむしろ高くなるけど。https://www.amazon.co.jp/dp/B00Z50RFTY/ [amazon.co.jp]https://wired.jp/2019/10/20/review-onewheel-pint/ [wired.jp]
あとは炎上事故で有名なホバーボードなんかもそこそこ大きいな。
要はキックボードがそれじゃないってだけ。
ついでに、幕張の時は手旗信号なので、片手で時速20kmのキックボードを加減速操作しながら曲がるという曲芸みたいなことを要求される。バックミラーも見てる暇なんぞ無く、前照灯もフラフラし過ぎて酔っ払い自転車の方がマシレベル。
まぁ、俺の後の利用者が不慣れなスタンド操作で開始早々倒してしまい、バックミラーがあっさり割れてましたけど。
> 手旗信号みんな覚えてるんだろうか?以前、ウインカーの球切れでやったけど、結構視線集まった気がする。あれ、手旗信号として見られてたのか、それとも、変なヤツいる!として見られてたのか、ちょっと微妙に感じた。こっちは方向指示のつもりでやってても、相手がわかってないと意味ないな、と思いつつ、法律で定められてるのでやった。追突はされないようにブレーキを点滅させてから曲がった。みんな覚えてるんだよね?話はズレちゃったけど。
自転車で「私はあなたの進路を妨害しません」のつもりでごくたまーに出す。通じない率も高いだろうからさっと出して素知らぬ顔で通り過ぎていくだけだけど、原付きでウィンカー代用だとガッツリ出さなきゃなんだな……
そもそも片手運転が要求される動作だから、自転車みたいな奴だと出さないほうが安全って判断になったら出しようが無いんだよねアレ。ヘッドライトは原則遠目だが大抵は住宅や他の人間が居るため事実上近目がデフォ、ってのと同じで、実質出す機会がなくて死んでる規則だと思ってた。
ウィンカーの故障でも出す機会があるってのはそう言えばそうだっけ?レベルで忘れてた……普通免許持ってたら他車両の出す指示や原付用の二輪規則も学んでる筈、なんだよね。
ついでに、幕張の時は手旗信号なので、片手で時速20kmのキックボードを加減速操作しながら曲がるという曲芸みたいなことを要求される。
うへえ、要求されるんですか普通に考えれば事前に十分減速したうえで曲がればいいだけなのに、曲芸を披露しようって時点でもう安全運転義務違反でしょう
それとも、この乗り物の形状やらなんやの特徴としてそういう心理になってしまいがちなんでしょうか乗ったことがないから経験談を聞くしかないけど、免許持ってて運転しているにもかかわらずそんなことになるんじゃ、全国で規制を解禁してもらいたくないなあ
まあ、日本が何年も遅れてるのは確かだけども、
先行して流行したアメリカとかでは、事故が増えて問題になってて、どうやって事故を減らそうか、って思い悩んでる段階なわけで。
無思慮に導入して、事故が増えて悩むところまで、数年越しで後追いするのはバカバカしすぎるだろ。
一度解放してしまったものを制限するのは、解放しないよりも遙かに面倒でコストが高いわけだしな。
まあ第一種原動機付自転車をに対し、電動補助自転車並には二人乗り三人乗り(同乗者は小児限定)を認めても良いのでは?
そんなことメーカーは望んで無い。
年々強化される排ガス規制を考えると原付一種はとっとと終わりにして二種が巻き取る形での新制度を求めているはず。
電動キックボードみたいな不安定なシロモノで二人乗り三人乗り?どんだけ重大事故起きて欲しいんでしょうか?
やっぱ使えんなというのを実証するのでしょう。
コナンくんもヘルメットに30Km制限で走るようになるのかねぇ。現状どう見ても違法だし
コナンなら丈夫だし身体能力すごいからキックボードなしで走っても充分速いでしょ?(違
まあ蛮人だし(違
作家じゃないの?
あの身体能力なら三角塔も登れそうだ
まあ緊急避難的なもんだし。
将来的には阿笠博士が、緊急時に自動的に展開して頭部を保護するマフラー型エアバッグとか発明してくるかも知れない。マッドサイエンティストの博士なら、きっと殺ってくれる。
こんなこともあろうかと。
メーカーがさぼってるから仕方ない。小型モビリティが区分新設されたりペダル付き電動自転車が動力切ってるときは自転車として認められるようになったりと周辺分野ではきちんと制度が変更されてる。
そもそもメーカーじゃなく輸入代理店でしょ?しかも中小の。
政府に働きかけろって言っても自動車メーカーが取り組んでる小規模モビリティと比べると政治力は見劣りするしそれは無理な相談だと思う。
地元密着で地方自治体から動かせればワンチャンあるんよ。こういった特区での実証実験ができるなら力は充分ある。
ユーザーが電動キックボードに求めてるのは速度じゃなくて気軽さなのだから、15km/hまでしか出ないよう制限されてる機種は自転車に準ずるとかしてくれれば済む話なのに。それしか速度出ない奴なら別に自転車みたいに歩道を走ろうがほぼ実害ないんだからさ。いつまでダラダラやってるのか意味わからんわ。
あと次いでに電動自転車も同じく一定速度以下ならOKにしてくれ。電動キックボードだけでは不公平だからな。
>自転車みたいに歩道を走ろうがほぼ実害ない
そういう運転をされているのですね。
逆に車道を走ってる自転車の方が少数派ですよね…。
サクサク進める気がないからこうなってるんじゃないの。どうせアホな政治家が海外で流行っているからってだけで日本でもヤレって言っているから仕方なくお茶濁してるんでしょ。普及させる利点をきちんと説明できれば少しは違うんじゃない?
私はド田舎に住んでいるからこんなの必要と思わないし、バカが無茶して子供らの危険が増えるくらいならいらないなぁ。
車と自転車の間、手軽で近距離用の原付みたいな立ち位置なので、むしろ田舎の方が使いやすそう一人一台車が必要、と言われるのを減らす効果は期待できるただ、バッテリー的に片道 10km 超えてくると怪しいので、ドがつく田舎だとダメかもね都会だと大体近場で買い物とか済んでしまうし交通量も多いので、危険だしそれほど必要性も薄い
田舎だと今年制度化された1-2人乗り自動車の超小型モビリティとかいうのの方が向いてそうな気がする。駐車場とかも初めからあるし、段差や荒れた道でも多少は平気そうだし。現状だと自転車/バイクの価格帯じゃなくて軽自動車の価格帯なのがネック過ぎて気軽に買えないけど。
電動キックボード、都会だと自転車よりも置く場所も取らないし、電動なら疲れないし、小回り効くしで悪くないと思うんだよな。原付免許と、荷物が載せられないこと、それに駐輪場がキックボードを全く想定してないのが問題だけど。
使えるなら超小型モビリティの方が利点は多いですけど、結局価格がネックで、それなら自動車でいいじゃんとなってしまうという……
電動キックボードの「小回りが効く」って、歩道走行を想定されてないですか?原付と同じなので歩道走行なんてもっての外、自転車よりも厳しく扱われることを考えると、実はあまり小回り効かない気がするんですよねそれでいて安全装備もペラッペラ、路駐も多くて車線変更が結構な頻度で必要な都内の車道を走るってかなり厳しいものがあるかと諸々の問題が解決すれば、都会でのシェアリングは非常に便利だと思いますし、魅力的なんですけどね
>1-2人乗り自動車の超小型モビリティとかそういうの昔からあるけど、結局普及しないのは帯に短したすきに長しだからじゃないかな。
軽自動車より一回り小さいけど、一回りじゃあけっきょく車線は一車線使うし、駐車スペースも一台分占める。超信地旋回とかできるわけじゃないから、曲がったりUターンするスペースもさほど小さくできるわけでもない。
それで乗れる人数が半分で、荷物もあまり積めなくて買い出しに使うにも不便。田舎ならそこまで小型化する意味はないし、車が必需品だからこれがあってももう一台買い出し用にまともな自動車が必用になる。だったらこれイラネ。
都会だと電動ア
>それで中途半端な小型モビリティってどこで使うの?
セブンイレブンの宅配 [response.jp]
50万程度に出来れば勝機はあるかもね。今だと、軽自動車とほとんど変わらないし、なら軽でいいやってなる。エコ方面なひとなら選択肢に入るかもしれないけど、普通のひとは選ばないだろうな。二輪(特に一種原付か)と比べ安定しているとか、わずかに耐候性が勝るとか、荷物が多く載せられるとか、良いところも探せばある。でも出せるのはそれくらいまでかな。これだけ出せば中型二輪に手が届くレンジ。
せいぜい1〜2kmじゃないかな。田舎とか関係なく。不安定な車体に立ちんぼして我慢できるのはそんなもんでしょ。積載性もほぼゼロなので買い物もつらいし。
正直なんでこんなものが実証実験までこぎつけたのかわからない。
田舎では乗り物が小さくなる必要性も低いし、こんな小さなタイヤでは荒れた路面を安全に走れない。アップダウンがあると走行距離は短くなるし、荷物も積めないから実用性はないですね。
お年寄りが載ってる電動カートぐらいのスピードで歩道を走れるようにするだけでも需要ありそうだけどな。
それ無動力のキックボードでよくね?
無動力のキックボードを近距離移動に使ってましたけど、あれ自転車と違ってすごい疲れるんですよ。なんていうか、自転車だと速度が出て労力も減るのに対して、キックボードだと速度は出るけど労力は全然変わらない感じ。試してみたら、低速でいいから電動が欲しいと思いましたわ。
シニアカーの法定最高速度は時速6kmです。(それ以上は原付やミニカー扱いになる。)これ早足に歩くぐらいの速度ですよ。その速度なら無動力のキックボードでも疲れないんじゃないかな。
坂路を登る場合、動力があると助かる気がするけどね
首都圏中心部なんて車道を自転車で走るのも危険なのにキックボードで走りたいとか正気を疑いますよねぇ・・・
この手の問題は結局自動車乗るやつが危ないからどうこう言い始めるんだからまず道路を我が物顔で走ってる自動車を規制縮小させる所からはじめるのが回り道に見えて一番手っ取り早い
むしろ原付の置き換えじゃないんですか?自転車の置き換えなら電動アシスト自転車でいいんだし?
>自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのにこれ言い出したら何にでも当てはめて言うことができるんとちゃう?動力付いているのに動力の付いていない自転車より気軽に扱えたらまずいと思う
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
遵法精神はいいんだけどさ (スコア:0)
自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに、ヘルメット着用・ナンバープレートやサイドミラー必須とか本末転倒過ぎる
九州だかの特区ですら拡大が見えてないのにこんなんで物事がサクサク進むとは思えん
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:5, 参考になる)
幕張で実証実験やってた時、試しにのってましたがあれはヘルメット無いと危険ですよ
車輪の直径が小さいので少しの段差というか高低差でつんのめってコケそうになります、また足が一直線になるので自転車と比較しても遥かに不安定なので車道走行時に車に追い越されるとかなり恐怖を感じます、安全のために常にミラーを見ながら追い越しを確認することをお勧めします
専用道とかでも無ければ解禁規制緩和するような乗り物では無いと思います、シェア電動自転車で十分でしょう
Re: (スコア:0)
> 車輪の直径が小さい
自分もそう思う。
なんでこのテのヤツってタイヤ小さいのばっかなんだろう?
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:1)
車輪の直径をあげて元のままの「○---○」の状態だと車輪が乗り越えてもボディが擦ってしまいますし
直径をあげてそれに伴いボディも上げて「○~~~○」の状態にするとただでさえ高い重心が更に上がってしまいます
また、原付と違って体と車輪の距離が近いので服などの巻き込む確率も無視できなくなる可能性もあります
ニーズは無いとは思いますが、時速上限5km未満(一般的な歩行速度)に制限した上で歩道限定にした方がまだマシな気がします
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
時速5キロだと歩いた方が速いなw
Re: (スコア:0)
歩道走るならそれくらいの速度じゃないと危険だろう
Re: (スコア:0)
公道を走らせる意味が消失
ていうか自転車も歩道を走るときは時速5km以下を義務付けろ
Re: (スコア:0)
時速5kmで自転車運転するのってかなりの技術がいるだろ。
ってか歩道走行禁止を徹底すべき。特に路肩がある道路で歩道走るのは検挙でいい。
あと路肩の駐停車禁止も必要かな。これのせいで歩道走る自転車がなくならない。
Re: (スコア:0)
直径30cmくらいかな?ルンバみたいな丸いボディの、一輪~2輪の電動バイクもありますよ。
両足の間に挟んで乗る。
日本で公道は知ったら違法らしいし、危険性もむしろ高くなるけど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00Z50RFTY/ [amazon.co.jp]
https://wired.jp/2019/10/20/review-onewheel-pint/ [wired.jp]
あとは炎上事故で有名なホバーボードなんかもそこそこ大きいな。
要はキックボードがそれじゃないってだけ。
Re: (スコア:0)
ついでに、幕張の時は手旗信号なので、片手で時速20kmのキックボードを加減速操作しながら曲がるという曲芸みたいなことを要求される。
バックミラーも見てる暇なんぞ無く、前照灯もフラフラし過ぎて酔っ払い自転車の方がマシレベル。
まぁ、俺の後の利用者が不慣れなスタンド操作で開始早々倒してしまい、バックミラーがあっさり割れてましたけど。
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:1)
> 手旗信号
みんな覚えてるんだろうか?
以前、ウインカーの球切れでやったけど、結構視線集まった気がする。あれ、手旗信号として見られてたのか、それとも、変なヤツいる!として見られてたのか、ちょっと微妙に感じた。
こっちは方向指示のつもりでやってても、相手がわかってないと意味ないな、と思いつつ、法律で定められてるのでやった。追突はされないようにブレーキを点滅させてから曲がった。
みんな覚えてるんだよね?
話はズレちゃったけど。
Re: (スコア:0)
自転車で「私はあなたの進路を妨害しません」のつもりでごくたまーに出す。
通じない率も高いだろうからさっと出して素知らぬ顔で通り過ぎていくだけだけど、
原付きでウィンカー代用だとガッツリ出さなきゃなんだな……
そもそも片手運転が要求される動作だから、
自転車みたいな奴だと出さないほうが安全って判断になったら出しようが無いんだよねアレ。
ヘッドライトは原則遠目だが大抵は住宅や他の人間が居るため事実上近目がデフォ、
ってのと同じで、実質出す機会がなくて死んでる規則だと思ってた。
ウィンカーの故障でも出す機会があるってのはそう言えばそうだっけ?レベルで忘れてた……
普通免許持ってたら他車両の出す指示や原付用の二輪規則も学んでる筈、なんだよね。
Re: (スコア:0)
ついでに、幕張の時は手旗信号なので、片手で時速20kmのキックボードを加減速操作しながら曲がるという曲芸みたいなことを要求される。
うへえ、要求されるんですか
普通に考えれば事前に十分減速したうえで曲がればいいだけなのに、曲芸を披露しようって時点でもう安全運転義務違反でしょう
それとも、この乗り物の形状やらなんやの特徴としてそういう心理になってしまいがちなんでしょうか
乗ったことがないから経験談を聞くしかないけど、免許持ってて運転しているにもかかわらずそんなことになるんじゃ、全国で規制を解禁してもらいたくないなあ
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:2)
まあ、日本が何年も遅れてるのは確かだけども、
先行して流行したアメリカとかでは、事故が増えて問題になってて、
どうやって事故を減らそうか、って思い悩んでる段階なわけで。
無思慮に導入して、事故が増えて悩むところまで、
数年越しで後追いするのはバカバカしすぎるだろ。
一度解放してしまったものを制限するのは、
解放しないよりも遙かに面倒でコストが高いわけだしな。
Re: (スコア:0)
まあ第一種原動機付自転車をに対し、電動補助自転車並には二人乗り三人乗り(同乗者は小児限定)を認めても良いのでは?
Re: (スコア:0)
そんなことメーカーは望んで無い。
年々強化される排ガス規制を考えると
原付一種はとっとと終わりにして二種が巻き取る形での新制度を求めているはず。
Re: (スコア:0)
電動キックボードみたいな不安定なシロモノで二人乗り三人乗り?
どんだけ重大事故起きて欲しいんでしょうか?
Re: (スコア:0)
自賠責の証書でも持って行けというのかな?
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:1)
やっぱ使えんなというのを実証するのでしょう。
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:1)
コナンくんもヘルメットに30Km制限で走るようになるのかねぇ。
現状どう見ても違法だし
Re: (スコア:0)
コナンなら丈夫だし身体能力すごいからキックボードなしで走っても充分速いでしょ?(違
Re: (スコア:0)
まあ蛮人だし(違
Re: (スコア:0)
作家じゃないの?
Re: (スコア:0)
あの身体能力なら三角塔も登れそうだ
Re: (スコア:0)
まあ緊急避難的なもんだし。
将来的には阿笠博士が、緊急時に自動的に展開して頭部を保護する
マフラー型エアバッグとか発明してくるかも知れない。マッド
サイエンティストの博士なら、きっと殺ってくれる。
こんなこともあろうかと。
Re: (スコア:0)
メーカーがさぼってるから仕方ない。
小型モビリティが区分新設されたりペダル付き電動自転車が動力切ってるときは自転車として認められるようになったりと周辺分野ではきちんと制度が変更されてる。
Re: (スコア:0)
そもそもメーカーじゃなく輸入代理店でしょ?しかも中小の。
政府に働きかけろって言っても
自動車メーカーが取り組んでる小規模モビリティと比べると政治力は見劣りするし
それは無理な相談だと思う。
Re: (スコア:0)
地元密着で地方自治体から動かせればワンチャンあるんよ。
こういった特区での実証実験ができるなら力は充分ある。
Re: (スコア:0)
ユーザーが電動キックボードに求めてるのは速度じゃなくて気軽さなのだから、15km/hまでしか出ないよう制限されてる機種は自転車に準ずるとかしてくれれば済む話なのに。
それしか速度出ない奴なら別に自転車みたいに歩道を走ろうがほぼ実害ないんだからさ。
いつまでダラダラやってるのか意味わからんわ。
あと次いでに電動自転車も同じく一定速度以下ならOKにしてくれ。
電動キックボードだけでは不公平だからな。
Re: (スコア:0)
>自転車みたいに歩道を走ろうがほぼ実害ない
そういう運転をされているのですね。
Re: (スコア:0)
逆に車道を走ってる自転車の方が少数派ですよね…。
Re: (スコア:0)
サクサク進める気がないからこうなってるんじゃないの。
どうせアホな政治家が海外で流行っているからってだけで日本でもヤレって言っているから仕方なくお茶濁してるんでしょ。
普及させる利点をきちんと説明できれば少しは違うんじゃない?
私はド田舎に住んでいるからこんなの必要と思わないし、バカが無茶して子供らの危険が増えるくらいならいらないなぁ。
Re: (スコア:0)
車と自転車の間、手軽で近距離用の原付みたいな立ち位置なので、むしろ田舎の方が使いやすそう
一人一台車が必要、と言われるのを減らす効果は期待できる
ただ、バッテリー的に片道 10km 超えてくると怪しいので、ドがつく田舎だとダメかもね
都会だと大体近場で買い物とか済んでしまうし交通量も多いので、危険だしそれほど必要性も薄い
Re: (スコア:0)
田舎だと今年制度化された1-2人乗り自動車の超小型モビリティとかいうのの方が向いてそうな気がする。
駐車場とかも初めからあるし、段差や荒れた道でも多少は平気そうだし。
現状だと自転車/バイクの価格帯じゃなくて軽自動車の価格帯なのがネック過ぎて気軽に買えないけど。
電動キックボード、都会だと自転車よりも置く場所も取らないし、電動なら疲れないし、小回り効くしで悪くないと思うんだよな。
原付免許と、荷物が載せられないこと、それに駐輪場がキックボードを全く想定してないのが問題だけど。
Re: (スコア:0)
使えるなら超小型モビリティの方が利点は多いですけど、結局価格がネックで、それなら自動車でいいじゃんとなってしまうという……
電動キックボードの「小回りが効く」って、歩道走行を想定されてないですか?
原付と同じなので歩道走行なんてもっての外、自転車よりも厳しく扱われることを考えると、実はあまり小回り効かない気がするんですよね
それでいて安全装備もペラッペラ、路駐も多くて車線変更が結構な頻度で必要な都内の車道を走るってかなり厳しいものがあるかと
諸々の問題が解決すれば、都会でのシェアリングは非常に便利だと思いますし、魅力的なんですけどね
Re: (スコア:0)
>1-2人乗り自動車の超小型モビリティとか
そういうの昔からあるけど、結局普及しないのは帯に短したすきに長しだからじゃないかな。
軽自動車より一回り小さいけど、一回りじゃあけっきょく車線は一車線使うし、
駐車スペースも一台分占める。超信地旋回とかできるわけじゃないから、曲がったり
Uターンするスペースもさほど小さくできるわけでもない。
それで乗れる人数が半分で、荷物もあまり積めなくて買い出しに使うにも不便。
田舎ならそこまで小型化する意味はないし、車が必需品だからこれがあっても
もう一台買い出し用にまともな自動車が必用になる。だったらこれイラネ。
都会だと電動ア
Re: (スコア:0)
>それで中途半端な小型モビリティってどこで使うの?
セブンイレブンの宅配 [response.jp]
Re: (スコア:0)
50万程度に出来れば勝機はあるかもね。
今だと、軽自動車とほとんど変わらないし、なら軽でいいやってなる。エコ方面なひとなら選択肢に入るかもしれないけど、普通のひとは選ばないだろうな。
二輪(特に一種原付か)と比べ安定しているとか、わずかに耐候性が勝るとか、荷物が多く載せられるとか、良いところも探せばある。でも出せるのはそれくらいまでかな。これだけ出せば中型二輪に手が届くレンジ。
Re: (スコア:0)
せいぜい1〜2kmじゃないかな。田舎とか関係なく。不安定な車体に立ちんぼして我慢できるのはそんなもんでしょ。
積載性もほぼゼロなので買い物もつらいし。
正直なんでこんなものが実証実験までこぎつけたのかわからない。
Re: (スコア:0)
田舎では乗り物が小さくなる必要性も低いし、こんな小さなタイヤでは荒れた路面を安全に走れない。
アップダウンがあると走行距離は短くなるし、荷物も積めないから実用性はないですね。
Re: (スコア:0)
お年寄りが載ってる電動カートぐらいのスピードで歩道を走れるようにするだけでも需要ありそうだけどな。
Re: (スコア:0)
それ無動力のキックボードでよくね?
Re: (スコア:0)
無動力のキックボードを近距離移動に使ってましたけど、あれ自転車と違ってすごい疲れるんですよ。
なんていうか、自転車だと速度が出て労力も減るのに対して、キックボードだと速度は出るけど労力は全然変わらない感じ。
試してみたら、低速でいいから電動が欲しいと思いましたわ。
Re: (スコア:0)
シニアカーの法定最高速度は時速6kmです。(それ以上は原付やミニカー扱いになる。)
これ早足に歩くぐらいの速度ですよ。
その速度なら無動力のキックボードでも疲れないんじゃないかな。
Re:遵法精神はいいんだけどさ (スコア:1)
坂路を登る場合、動力があると助かる気がするけどね
Re: (スコア:0)
首都圏中心部なんて車道を自転車で走るのも危険なのにキックボードで走りたいとか正気を疑いますよねぇ・・・
Re: (スコア:0)
この手の問題は結局自動車乗るやつが危ないからどうこう言い始めるんだから
まず道路を我が物顔で走ってる自動車を規制縮小させる所からはじめるのが回り道に見えて一番手っ取り早い
Re: (スコア:0)
むしろ原付の置き換えじゃないんですか?
自転車の置き換えなら電動アシスト自転車でいいんだし?
Re: (スコア:0)
>自転車より手軽に扱えなきゃ意味がないのに
これ言い出したら何にでも当てはめて言うことができるんとちゃう?
動力付いているのに動力の付いていない自転車より気軽に扱えたらまずいと思う