アカウント名:
パスワード:
「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい。HBだと字が薄くなり教師は読みづらい」「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」(朝日新聞 [asahi.com])
使いやすいBが教育現場で主流になり、それによって筆圧が適正になり、 それによって字も綺麗になってるという、(教育関連の話題としては)ポジティブな話のようにしか見えない。(srad [srad.jp] 2015年07月01日 6時00分)
私の中高大院時代に関しては、Hか2H。ノートをとる量が多いと、削る頻度を減らしたい。字の形や相手の読み易さではなく、ガンガン早く書けるか。
いま?子供の使い残しの2B、一回に10文字くらいポストイットに書くだけで
古い本ですが、元新聞記者だった林 謙一という人の書いた、新聞記者に関係する小説で『2Bの鉛筆』という小説があります。
題名は記者が使っている鉛筆からきていますが、昔は新聞記者は早く書けて読みやすい柔らかい鉛筆を好んでいたそうです。
実際、日経の記者だった私の父も3Bの鉛筆を常用していました。
大量に使うプロが柔らかめ鉛筆だったんだから、合理的なんだろうね。
4Bといえばデッサンに一度使ったくらいですね。HBが標準、硬筆習字に2Bでした。
40年前の小学生だった自分は紙が汚れにくいFが好みでしたっけ。親はいい顔しなかったけれど。
小学生の中高学年の頃に「硬い鉛筆使うのがかっこいい!」という流行が起きて、HBなんてだっせー!基本2Hだろ!4Hってちょっといいよな?あいつなんて6Hだぜすげえ!みたいな学年となっていましたw(他の学年まで広がっていたかどうかは記憶にない)おかげでシャーペンに移り変わった最初、芯は折れるわノートは破れるわなかなか字が消えないわ……そして今でも筆圧低く書こうとすると手が震えて線がよれる……
そんな中、HでもBでもないFをさりげなく使用
# ここまで、「F」に言及は、2020年11月07日 8時32分 (#3920111) のみ
小学生のころ一番多く買った鉛筆はバトル鉛筆、硬さ不明それはそれとして書くのに使ってたのはHBです
ノートのコピー取られるのが癪で2Hとか4Hつかってたわ
「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい」「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」
筆圧とは、鉛筆に掛ける力を鉛筆先端と紙の接触面積で除した、圧力ではないのか?ならば先端が潰れ・ちび易い、軟鉛筆より硬鉛筆の方が、圧力は維持し易い筈。実に朝日的或いは学校教師的な、非科学的記述ではある。無論筆圧と字・線の濃さは別の指標。
それ素人発想。20世紀の産業用ロボットなら固ければ固いほど筆圧は上げやすいが人間の子供の場合、正しい持ち方ができる方が筆圧は上がる小学校低学年ならば2Bくらいが適正。俺が子供時代の1970年代でも、2年生の担任は全員2Bを使わせていた。
・人間の子供の場合、正しい持ち方の方が(適切な筆圧ではなく)高い筆圧を得られる・小学校低学年なら(正しい持ち方をするには)2Bが適正
持ち方と筆圧と柔からの相関を是非とも鉛筆玄人wに科学的に説明してもらいたいな
最近のインターネットでよく見かける、自分は科学的だと思い込んでいる記述w
どう間違っているのか、論理的或いは実証で論破すべきだろ。それが科学。それが無ければ似非科学=文系脳(或いは脳筋)。
「圧力は維持し易い」→根拠が示されていない(非科学的)。「朝日的」「学校教師的」→イメージだけのレッテル貼り表現(科学以前どころか論外)
教師の都合で柔らかい鉛筆を勧めるのって、怠慢でしか無いと思うなかたや全学年で握力の低下が起きているんだけど、その点について教師はどう思っているんだろ
それは因果が逆だろ。握力が低下してるから柔らかい鉛筆しか使えない。どう思うか?自由な選択の結果。なんでは。なんでも教師が教師がと言うなよ。
信じられないかもしれないが昔は筆だったんだぜ
小筆で筆圧がどうとか、冗談としか思えない。やってみな。
# Gぺんとかぶらペンの違いすら生温い。
いや、そういう話じゃないと思うが。小筆しかり鉄筆しかりで、必要なものは時代によって違うということだろ。だから筆圧がどうとかいうのも過去の話だよ。必要なら後で鍛えればよい。もし必要なら。
それ因果が逆ってのはソースあります?1年生と同じかそれ以上に軟らかい鉛筆を使い続けるようになった結果、高学年でも握力の低いままの子が増えたって話は読んだ覚えがありますが、逆はないなぁ
テクノロジーの弊害? 鉛筆をうまく使えない子どもが増えていると、小児科医が警告 | Business Insider Japan [businessinsider.jp]
入学前にスマホかタブレットの時代だからねえ筆記用具はクレヨンからならそりゃ無理もない
マッチをうまく使えないとかと同じだよな。こんなの昔からある話で、今どきはあまり使わないということだろ。青銅器時代初頭なら、黒曜石をうまく割れない若者についてさぞかし嘆かれただろう。
必要な環境に身を置けば覚えるしうまくなるさ。
すでにキーボードからの入力ができない若者についての話は、何度もスラドで盛り上がってるもんね。
# フリック入力はいつまでもつかな?
元々高校卒の段階で、過半数がキーボード入力できた時代、日本にあった?高専とかはわからないけど、日本の学校というか政府というか、ケツが重すぎる。
普通にキーボード打てなくても生活できるしなスマホを含むかな入力キーボードで入力できる人を入れたらさらに入力できる比率は多いだろう。
フリック入力がケータイ時代の2タッチ入力より遅い私がいます
1年生と同じかそれ以上に軟らかい鉛筆を使い続けるようになった結果、高学年でも握力の低いままの子が増えたって話は読んだ覚えがありますが、
それなんかデータあるんですか?
鉛筆の硬さ程度で握力が弱くなるってマジかw普通は外で遊ばなくなったとか、もっと大きな影響を及ぼしそうな生活習慣の変化が原因と考えるだろ…。
小学1年なんて、いくらでも矯正が効くんじゃない?小学1年からHBで書けるように指導すればいいだけだと思うのだけど。
HBで字を書くのが正しいという考えが偏っているとは思いませんか?あなたは一日に何時間鉛筆で字を書きますか?私は社会人になってからはボールペンで字を書くようになったのでもう20年以上鉛筆は見たこともないです。ボールペンさえ自分の名前を書くくらいにしか使いませんが。そして、ジェットストリームを愛用してます。
将来使う可能性が低いのになんで”矯正”する必要があるの?
昔の子どもがどんな鉛筆を使ってたのかには詳しくないが、最近の子どもが昔より柔らかい芯の鉛筆を使うようになったというニュースなんだから、昔の子どもは今の子どもよりも硬い芯を使っていたんだろう。何十年も特に問題なく続けてきたことを、甘やかす方向に簡単に変えるのもどうかと思うが。まあ、危ないから体育祭で人間ピラミッドを廃止するとか、熱中症防止のために真夏日は外での体育を控えるとかはわかるけどな。最近の子どもはメンタルが弱いから運動会で順位を付けないとか、体力が低下してて耐えられないからマラソン大会はやらないとかなるよりは、子どもの筆圧くらいは現状を維持できるように鍛える方向に持っていってもいいだろう。
大人になったら柔らかい鉛筆を使ってはいけない、なんてことはなかでしょう?だったら、固い鉛筆を使えるように訓練する必要は無さそうだけど。むしろ、大人になったら筆圧が必要ない万年筆を選ぶこともできるわけだし。小学校では鉛筆でなく万年筆を使うって国もあるって話 [biz-journal.jp]だし。
握力に関して言えば、鉛筆とは無関係だろうな。鉛筆で書くだけなら、握力は10kgも無くていいんじゃないですかね?
今の子供は塾に行くのが忙しくて遊んでられないから握力が伸びないだけだよ。ちょっとも甘やかされてなんかいないよ。親がそういう育て方を選んだからそうなってるんだよ。昭和の価値観を持ち込むのはやめなさい。
鉛筆の握りなんかで握力を鍛えさせようとすんな。w
Hで握力を鍛え・・・(エンピツノハナシデスヨー
小学生のころは面倒くさがりだったので 2H でなるべく削らずに過ごしました。中学生に入ってからは手に力を入れるのが面倒になり 2B を使うようになり、途中からシャーペンになって 4B を使うようになりました。書きながら粉を飛ばすためにフーフーしてたのを思い出しました。筆圧をかけやすいのは硬い鉛筆じゃないかな。柔らかいと芯が折れやすいし。高校の途中からはボールペン使うようになりましたわ。←理由失念
低学年の頃は2Bでしたけど鉛筆から出る粉でノートが汚れるのが嫌でしたね。
小学生でよく使う縦書きだと右利きはノートも手も汚れちゃうんだよね。なので、私は基本Hで柔らくてもBとかを使っていた記憶があります。
小学校のころはHBかBの鉛筆、このころは書き心地はほとんど意識していなかった気がする。中学校になってシャープペンを使いだしたときは周囲の流行に従い0.3mmのHだったかな(よく折れるので嫌いだった)。万年筆も使いだしたけど走り書きには向いてないので授業中はシャーペンがメインだったか。
高校時代は長距離電車で通っていたので、揺れる車内で計算練習とかしているとシャーペンでは0.5でも折れるのでBicの太字ボールペンを使うようになったな。ねちっとした感触がわら半紙のメモ用紙と電車の揺れにマッチしてた。大学時
とか、鉛筆の硬さとか論じる前に「ペン習字」を必修化しろって思う。道具が良い悪い以前にイマドキの子は字の書き方を知らないのが多すぎ。
特に20代前半は小学校低学年レベルか、逆に達筆(とは言っても楷書)かの両極端。「育ちの良し悪し」を判断できるので貴重な判断材料だとは思うけど、あまりにも酷い。
育ちが悪くてすみませんね。
児童が硬筆で文字を習う必要性は認めるが、悪筆を常に嘲笑され続けてきた自分は、文書制作の電算化に感謝している。どんな字を書くか、より、何を書くか、に集中できるし、考えながら文章の途中に字を挿入できるし、印刷だか送信だかの前なら何度でもやり直せるし。
自分のように、ほとんど字を書かない中高年に書き方のテストやったら、問題外な成績しか貰えないだろうな...
しかし完全に電算化されてるわけでもないから、書いた字が下手すぎたら無教養だって烙印は押されてる。いくら東大出ても嘲笑される某党首とか、逆にルーピーとか言われても育ちはいいんだなって点だけは評価される元首相とか好例。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
過去記事 (スコア:3)
私の中高大院時代に関しては、Hか2H。ノートをとる量が多いと、削る頻度を減らしたい。字の形や相手の読み易さではなく、ガンガン早く書けるか。
いま?子供の使い残しの2B、一回に10文字くらいポストイットに書くだけで
Re:過去記事 (スコア:3, 興味深い)
古い本ですが、元新聞記者だった林 謙一という人の書いた、新聞記者に関係する小説で『2Bの鉛筆』という小説があります。
題名は記者が使っている鉛筆からきていますが、昔は新聞記者は早く書けて読みやすい柔らかい鉛筆を好んでいたそうです。
実際、日経の記者だった私の父も3Bの鉛筆を常用していました。
大量に使うプロが柔らかめ鉛筆だったんだから、合理的なんだろうね。
Re:過去記事 (スコア:1)
4Bといえばデッサンに一度使ったくらいですね。
HBが標準、硬筆習字に2Bでした。
40年前の小学生だった自分は紙が汚れにくいFが好みでしたっけ。
親はいい顔しなかったけれど。
Re:過去記事 (スコア:1)
小学生の中高学年の頃に「硬い鉛筆使うのがかっこいい!」という流行が起きて、
HBなんてだっせー!基本2Hだろ!4Hってちょっといいよな?あいつなんて6Hだぜすげえ!
みたいな学年となっていましたw
(他の学年まで広がっていたかどうかは記憶にない)
おかげでシャーペンに移り変わった最初、芯は折れるわノートは破れるわなかなか字が消えないわ……
そして今でも筆圧低く書こうとすると手が震えて線がよれる……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:過去記事 (スコア:2)
そんな中、HでもBでもない
Fをさりげなく使用
# ここまで、「F」に言及は、2020年11月07日 8時32分 (#3920111) のみ
Re: (スコア:0)
小学生のころ一番多く買った鉛筆はバトル鉛筆、硬さ不明
それはそれとして書くのに使ってたのはHBです
Re: (スコア:0)
ノートのコピー取られるのが癪で2Hとか4Hつかってたわ
Re: (スコア:0)
「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい」「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」
筆圧とは、鉛筆に掛ける力を鉛筆先端と紙の接触面積で除した、圧力ではないのか?
ならば先端が潰れ・ちび易い、軟鉛筆より硬鉛筆の方が、圧力は維持し易い筈。
実に朝日的或いは学校教師的な、非科学的記述ではある。
無論筆圧と字・線の濃さは別の指標。
Re:過去記事 (スコア:1)
それ素人発想。20世紀の産業用ロボットなら固ければ固いほど筆圧は上げやすいが
人間の子供の場合、正しい持ち方ができる方が筆圧は上がる
小学校低学年ならば2Bくらいが適正。
俺が子供時代の1970年代でも、2年生の担任は全員2Bを使わせていた。
Re: (スコア:0)
・人間の子供の場合、正しい持ち方の方が(適切な筆圧ではなく)高い筆圧を得られる
・小学校低学年なら(正しい持ち方をするには)2Bが適正
持ち方と筆圧と柔からの相関を是非とも鉛筆玄人wに科学的に説明してもらいたいな
Re:過去記事 (スコア:1)
最近のインターネットでよく見かける、自分は科学的だと思い込んでいる記述w
Re: (スコア:0)
どう間違っているのか、論理的或いは実証で論破すべきだろ。
それが科学。
それが無ければ似非科学=文系脳(或いは脳筋)。
Re:過去記事 (スコア:1)
「圧力は維持し易い」→根拠が示されていない(非科学的)。
「朝日的」「学校教師的」→イメージだけのレッテル貼り表現(科学以前どころか論外)
Re: (スコア:0)
教師の都合で柔らかい鉛筆を勧めるのって、怠慢でしか無いと思うな
かたや全学年で握力の低下が起きているんだけど、その点について教師はどう思っているんだろ
Re:過去記事 (スコア:3, すばらしい洞察)
それは因果が逆だろ。
握力が低下してるから柔らかい鉛筆しか使えない。
どう思うか?自由な選択の結果。なんでは。
なんでも教師が教師がと言うなよ。
Re:過去記事 (スコア:1)
信じられないかもしれないが昔は筆だったんだぜ
Re: (スコア:0)
小筆で筆圧がどうとか、冗談としか思えない。
やってみな。
# Gぺんとかぶらペンの違いすら生温い。
Re: (スコア:0)
いや、そういう話じゃないと思うが。
小筆しかり鉄筆しかりで、必要なものは時代によって違うということだろ。
だから筆圧がどうとかいうのも過去の話だよ。
必要なら後で鍛えればよい。もし必要なら。
Re: (スコア:0)
それ因果が逆ってのはソースあります?
1年生と同じかそれ以上に軟らかい鉛筆を使い続けるようになった結果、高学年でも握力の低いままの子が増えたって話は読んだ覚えがありますが、
逆はないなぁ
Re:過去記事 (スコア:1)
テクノロジーの弊害? 鉛筆をうまく使えない子どもが増えていると、小児科医が警告 | Business Insider Japan [businessinsider.jp]
入学前にスマホかタブレットの時代だからねえ
筆記用具はクレヨンからならそりゃ無理もない
Re: (スコア:0)
マッチをうまく使えないとかと同じだよな。
こんなの昔からある話で、今どきはあまり使わないということだろ。
青銅器時代初頭なら、黒曜石をうまく割れない若者についてさぞかし嘆かれただろう。
必要な環境に身を置けば覚えるしうまくなるさ。
Re:過去記事 (スコア:1)
すでにキーボードからの入力ができない若者についての話は、何度もスラドで盛り上がってるもんね。
# フリック入力はいつまでもつかな?
Re: (スコア:0)
元々高校卒の段階で、過半数がキーボード入力できた時代、日本にあった?
高専とかはわからないけど、日本の学校というか政府というか、ケツが重すぎる。
Re: (スコア:0)
普通にキーボード打てなくても生活できるしな
スマホを含むかな入力キーボードで入力できる人を入れたらさらに入力できる比率は多いだろう。
Re: (スコア:0)
フリック入力がケータイ時代の2タッチ入力より遅い私がいます
Re: (スコア:0)
1年生と同じかそれ以上に軟らかい鉛筆を使い続けるようになった結果、高学年でも握力の低いままの子が増えたって話は読んだ覚えがありますが、
それなんかデータあるんですか?
Re: (スコア:0)
鉛筆の硬さ程度で握力が弱くなるってマジかw
普通は外で遊ばなくなったとか、もっと大きな影響を及ぼしそうな生活習慣の変化が原因と考えるだろ…。
Re: (スコア:0)
小学1年なんて、いくらでも矯正が効くんじゃない?
小学1年からHBで書けるように指導すればいいだけだと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
HBで字を書くのが正しいという考えが偏っているとは思いませんか?
あなたは一日に何時間鉛筆で字を書きますか?
私は社会人になってからはボールペンで字を書くようになったのでもう20年以上鉛筆は見たこともないです。
ボールペンさえ自分の名前を書くくらいにしか使いませんが。そして、ジェットストリームを愛用してます。
将来使う可能性が低いのになんで”矯正”する必要があるの?
Re: (スコア:0)
昔の子どもがどんな鉛筆を使ってたのかには詳しくないが、最近の子どもが昔より柔らかい芯の鉛筆を使うようになったというニュースなんだから、昔の子どもは今の子どもよりも硬い芯を使っていたんだろう。
何十年も特に問題なく続けてきたことを、甘やかす方向に簡単に変えるのもどうかと思うが。
まあ、危ないから体育祭で人間ピラミッドを廃止するとか、熱中症防止のために真夏日は外での体育を控えるとかはわかるけどな。
最近の子どもはメンタルが弱いから運動会で順位を付けないとか、体力が低下してて耐えられないからマラソン大会はやらないとかなるよりは、子どもの筆圧くらいは現状を維持できるように鍛える方向に持っていってもいいだろう。
Re:過去記事 (スコア:1)
大人になったら柔らかい鉛筆を使ってはいけない、なんてことはなかでしょう?
だったら、固い鉛筆を使えるように訓練する必要は無さそうだけど。
むしろ、大人になったら筆圧が必要ない万年筆を選ぶこともできるわけだし。
小学校では鉛筆でなく万年筆を使うって国もあるって話 [biz-journal.jp]だし。
握力に関して言えば、鉛筆とは無関係だろうな。
鉛筆で書くだけなら、握力は10kgも無くていいんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
今の子供は塾に行くのが忙しくて遊んでられないから握力が伸びないだけだよ。ちょっとも甘やかされてなんかいないよ。
親がそういう育て方を選んだからそうなってるんだよ。昭和の価値観を持ち込むのはやめなさい。
Re:過去記事 (スコア:1)
硬い鉛筆はノートがへこんで消しにくい
Re:過去記事 (スコア:3)
鉛筆の握りなんかで握力を鍛えさせようとすんな。w
Re: (スコア:0)
Hで握力を鍛え・・・(エンピツノハナシデスヨー
Re: (スコア:0)
小学生のころは面倒くさがりだったので 2H でなるべく削らずに過ごしました。
中学生に入ってからは手に力を入れるのが面倒になり 2B を使うようになり、途中からシャーペンになって 4B を使うようになりました。書きながら粉を飛ばすためにフーフーしてたのを思い出しました。
筆圧をかけやすいのは硬い鉛筆じゃないかな。柔らかいと芯が折れやすいし。
高校の途中からはボールペン使うようになりましたわ。←理由失念
Re: (スコア:0)
低学年の頃は2Bでしたけど鉛筆から出る粉でノートが汚れるのが嫌でしたね。
Re:過去記事 (スコア:1)
// 手の油でインクをはじくのも防いでくれるのでオヌヌメ
Re: (スコア:0)
小学生でよく使う縦書きだと右利きはノートも手も汚れちゃうんだよね。
なので、私は基本Hで柔らくてもBとかを使っていた記憶があります。
Re: (スコア:0)
小学校のころはHBかBの鉛筆、このころは書き心地はほとんど意識していなかった気がする。
中学校になってシャープペンを使いだしたときは周囲の流行に従い0.3mmのHだったかな(よく折れるので嫌いだった)。
万年筆も使いだしたけど走り書きには向いてないので授業中はシャーペンがメインだったか。
高校時代は長距離電車で通っていたので、揺れる車内で計算練習とかしているとシャーペンでは0.5でも折れるので
Bicの太字ボールペンを使うようになったな。ねちっとした感触がわら半紙のメモ用紙と電車の揺れにマッチしてた。
大学時
Re: (スコア:0)
とか、鉛筆の硬さとか論じる前に「ペン習字」を必修化しろって思う。
道具が良い悪い以前にイマドキの子は字の書き方を知らないのが多すぎ。
特に20代前半は小学校低学年レベルか、逆に達筆(とは言っても楷書)かの両極端。
「育ちの良し悪し」を判断できるので貴重な判断材料だとは思うけど、
あまりにも酷い。
Re: (スコア:0)
育ちが悪くてすみませんね。
Re: (スコア:0)
児童が硬筆で文字を習う必要性は認めるが、悪筆を常に嘲笑され続けてきた自分は、文書制作の電算化に感謝している。
どんな字を書くか、より、何を書くか、に集中できるし、考えながら文章の途中に字を挿入できるし、印刷だか送信だかの前なら何度でもやり直せるし。
自分のように、ほとんど字を書かない中高年に書き方のテストやったら、問題外な成績しか貰えないだろうな...
Re: (スコア:0)
しかし完全に電算化されてるわけでもないから、書いた字が下手すぎたら無教養だって烙印は押されてる。
いくら東大出ても嘲笑される某党首とか、逆にルーピーとか言われても育ちはいいんだなって点だけは評価される元首相とか好例。