アカウント名:
パスワード:
「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい。HBだと字が薄くなり教師は読みづらい」「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」(朝日新聞 [asahi.com])
使いやすいBが教育現場で主流になり、それによって筆圧が適正になり、 それによって字も綺麗になってるという、(教育関連の話題としては)ポジティブな話のようにしか見えない。(srad [srad.jp] 2015年07月01日 6時00
「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい」「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」
筆圧とは、鉛筆に掛ける力を鉛筆先端と紙の接触面積で除した、圧力ではないのか?ならば先端が潰れ・ちび易い、軟鉛筆より硬鉛筆の方が、圧力は維持し易い筈。実に朝日的或いは学校教師的な、非科学的記述ではある。無論筆圧と字・線の濃さは別の指標。
それ素人発想。20世紀の産業用ロボットなら固ければ固いほど筆圧は上げやすいが人間の子供の場合、正しい持ち方ができる方が筆圧は上がる小学校低学年ならば2Bくらいが適正。俺が子供時代の1970年代でも、2年生の担任は全員2Bを使わせていた。
・人間の子供の場合、正しい持ち方の方が(適切な筆圧ではなく)高い筆圧を得られる・小学校低学年なら(正しい持ち方をするには)2Bが適正
持ち方と筆圧と柔からの相関を是非とも鉛筆玄人wに科学的に説明してもらいたいな
最近のインターネットでよく見かける、自分は科学的だと思い込んでいる記述w
どう間違っているのか、論理的或いは実証で論破すべきだろ。それが科学。それが無ければ似非科学=文系脳(或いは脳筋)。
「圧力は維持し易い」→根拠が示されていない(非科学的)。「朝日的」「学校教師的」→イメージだけのレッテル貼り表現(科学以前どころか論外)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
過去記事 (スコア:3)
Re:過去記事 (スコア:0)
「軟らかい鉛筆の方が筆圧をかけやすい」「硬い鉛筆だと力が入り、正しく持てない」
筆圧とは、鉛筆に掛ける力を鉛筆先端と紙の接触面積で除した、圧力ではないのか?
ならば先端が潰れ・ちび易い、軟鉛筆より硬鉛筆の方が、圧力は維持し易い筈。
実に朝日的或いは学校教師的な、非科学的記述ではある。
無論筆圧と字・線の濃さは別の指標。
Re:過去記事 (スコア:1)
それ素人発想。20世紀の産業用ロボットなら固ければ固いほど筆圧は上げやすいが
人間の子供の場合、正しい持ち方ができる方が筆圧は上がる
小学校低学年ならば2Bくらいが適正。
俺が子供時代の1970年代でも、2年生の担任は全員2Bを使わせていた。
Re: (スコア:0)
・人間の子供の場合、正しい持ち方の方が(適切な筆圧ではなく)高い筆圧を得られる
・小学校低学年なら(正しい持ち方をするには)2Bが適正
持ち方と筆圧と柔からの相関を是非とも鉛筆玄人wに科学的に説明してもらいたいな
Re:過去記事 (スコア:1)
最近のインターネットでよく見かける、自分は科学的だと思い込んでいる記述w
Re: (スコア:0)
どう間違っているのか、論理的或いは実証で論破すべきだろ。
それが科学。
それが無ければ似非科学=文系脳(或いは脳筋)。
Re:過去記事 (スコア:1)
「圧力は維持し易い」→根拠が示されていない(非科学的)。
「朝日的」「学校教師的」→イメージだけのレッテル貼り表現(科学以前どころか論外)