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中途半端な高級車は売れた試しがない
極端な高級車(三代目センチュリーすら)は買える者が少ない。
たしかにセンチュリーはトヨタの真のフラッグシップだけど、あれは自分で運転する車じゃないからまたジャンルが違うよね。クラウンは年配にしか見向きもされなくなったことを憂いて、現行型は広い年齢層をターゲットにしたら、年配にすら見向きもされなくなって、先代型の末期より受注が減ってしまった。みんなにほしいと思ってもらいたくて中途半端な八方美人になった結果、誰も欲しいと思わなくなった典型。
いや、単純に大型セダンの需要が減っただけだよ。そもそもクラウンの若返り…というかイメチェンは、中年層のあこがれ(年とともに車格が上のセダンを買っていく)という販売シナリオが使えなくなったため、年配に売れなくなったからだ。順序が違う。んで、イメチェンの方向性は「クーペ的なフォルムと走行性能」「それに見合ったデザイン文法」っていう世界と同じの方向性。言ってしまえば「これまでの「走行と乗車性を両立した八方美人」的なセダンをやめて、世界の潮流に合わせてスポーツ寄りになったけど、そもそも走行性能を求める層が少ない日本で専売って時点で詰んでました」というオチ。言ってることとほぼ真逆だよ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
レクサスと差別化できてない (スコア:1)
中途半端な高級車は売れた試しがない
Re:レクサスと差別化できてない (スコア:0)
極端な高級車(三代目センチュリーすら)は買える者が少ない。
Re:レクサスと差別化できてない (スコア:1)
たしかにセンチュリーはトヨタの真のフラッグシップだけど、あれは自分で運転する車じゃないからまたジャンルが違うよね。
クラウンは年配にしか見向きもされなくなったことを憂いて、現行型は広い年齢層をターゲットにしたら、年配にすら見向きもされなくなって、先代型の末期より受注が減ってしまった。
みんなにほしいと思ってもらいたくて中途半端な八方美人になった結果、誰も欲しいと思わなくなった典型。
Re: (スコア:0)
いや、単純に大型セダンの需要が減っただけだよ。
そもそもクラウンの若返り…というかイメチェンは、
中年層のあこがれ(年とともに車格が上のセダンを買っていく)という販売シナリオが使えなくなったため、
年配に売れなくなったからだ。順序が違う。
んで、イメチェンの方向性は「クーペ的なフォルムと走行性能」「それに見合ったデザイン文法」っていう世界と同じの方向性。
言ってしまえば「これまでの「走行と乗車性を両立した八方美人」的なセダンをやめて、世界の潮流に合わせてスポーツ寄りになったけど、
そもそも走行性能を求める層が少ない日本で専売って時点で詰んでました」というオチ。
言ってることとほぼ真逆だよ。