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このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
ギミック的にはアイサイトと同じだけど、「高速道路の渋滞走行専用クルコン」と、利用状況を限定することで、レベル3認定を受けた、ってことでしょ。
レベル2とレベル3の差はすごく大きいので、無理せずレベル3に進むうまい手だと思いますね。
ギミックってよりは信頼性の検証度の差では?
コンデンサのFIT数がxxx以下だと認めさせました!とか?認めさせましたってのは検証結果を出させるという意味だけど。もちろん。
昔、自動運転については、部品どころか基板の配線のFITから問題になるレベルだと聞いたが本当かな?
自動運転は機能安全の上に成り立つと思うので、自ずとFIT数を意識しないといけないとか?
量産でFITを意識しないとかありえないので、量の問題です。どこまで品質を求めれば故障で人が死んでもしかたがないとメーカーが(刑事責任的に)許されるか。
メーカーの保証。
ユーザーが求めて居るのは使用時の責任がドライバー主体からメーカー主体になる事だよな。
計画台数の差。
実販売台数もレジェンドの国内販売なら一年もすれば月2桁台クラブ入りで、レヴォーグは月千台切ることは無いでしょうから。
レベル3では運転手による即時介入が不要ですと言える必要がある原理的に言えないので但し書きを大量に付けて性能も落としうまく方便を立てる必要があるやらない・やれない・アホらしいと割り切るとレベル2になる
(名目上)常時監視がいらないって言ってるだけで、レベル3は運転手により即時介入が必要なレベルですよ。自動運転で対処できない事故にはドライバーの介入が要求されますし、自己の責任もシステムでなくドライバーにかかります。
技術水準としてはレベル2と変わらない機能面の差分だよねよく分からないが何かのお墨付きが出たという所が違い
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
アイサイト (スコア:1)
このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、
どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
Re: (スコア:0)
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
Re:アイサイト (スコア:0)
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
Re:アイサイト (スコア:1)
ギミック的にはアイサイトと同じだけど、
「高速道路の渋滞走行専用クルコン」と、利用状況を限定することで、レベル3認定を受けた、ってことでしょ。
レベル2とレベル3の差はすごく大きいので、無理せずレベル3に進むうまい手だと思いますね。
Re: (スコア:0)
ギミックってよりは信頼性の検証度の差では?
Re: (スコア:0)
コンデンサのFIT数がxxx以下だと認めさせました!とか?
認めさせましたってのは検証結果を出させるという意味だけど。もちろん。
昔、自動運転については、部品どころか基板の配線のFITから問題になる
レベルだと聞いたが本当かな?
Re: (スコア:0)
自動運転は機能安全の上に成り立つと思うので、
自ずとFIT数を意識しないといけないとか?
Re: (スコア:0)
量産でFITを意識しないとかありえないので、量の問題です。
どこまで品質を求めれば故障で人が死んでもしかたがないと
メーカーが(刑事責任的に)許されるか。
Re: (スコア:0)
メーカーの保証。
Re: (スコア:0)
ユーザーが求めて居るのは使用時の責任がドライバー主体からメーカー主体になる事だよな。
Re: (スコア:0)
計画台数の差。
実販売台数もレジェンドの国内販売なら一年もすれば月2桁台クラブ入りで、レヴォーグは月千台切ることは無いでしょうから。
Re: (スコア:0)
レベル3では運転手による即時介入が不要ですと言える必要がある
原理的に言えないので但し書きを大量に付けて性能も落としうまく方便を立てる必要がある
やらない・やれない・アホらしいと割り切るとレベル2になる
Re: (スコア:0)
(名目上)常時監視がいらないって言ってるだけで、レベル3は運転手により即時介入が必要なレベルですよ。
自動運転で対処できない事故にはドライバーの介入が要求されますし、自己の責任もシステムでなくドライバーにかかります。
Re: (スコア:0)
技術水準としてはレベル2と変わらない機能面の差分だよね
よく分からないが何かのお墨付きが出たという所が違い