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国交省の要件>前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
レベル3が前や後ろについたら、車線を外れ気味で走らせるとレベル3自動運転が解除される、という嫌がらせが可能なんだな… ん?前後のクルマが車線変更したら解除ってことにならないか?
任意保険ではレベル3時の事故補償後の等級変更はない、ようにするそうだけど、「前後のクルマの動きが要件を満たしていなかったからダメ」と言い出すような。
> 車線を外れ気味で走らせる相手がレベル3じゃなくても、車線はみ出し・蛇行として煽り認定されるのでは...
>(交通状況) 自車が走行中の車線が渋滞又は渋滞に近い混雑状況であるとともに、前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
ってあるので
「前走車が(出|入)り口付近で車線を外し始めている状況」
がどう判定されるのかに興味ありますね。渋滞の原因になりがちなポイントではあるし、渋滞中の接触事故多発ポイントでもあると思うので。
例えば、「前走車が車線を外れかかっている」と判定した段階で注意表示、新しい前走車が見つからない場合は運転手に交代を要求、一定時間で強制的に解除とか?
>例えば、「前走車が車線を外れかかっている」と判定した段階で注意表示、>新しい前走車が見つからない場合は運転手に交代を要求、一定時間で強制的に解除とか?
現実的な解としてはそうなんでしょうけど、そうすると結構な頻度でYou have controle される感じになりそうで、ちょっとガッカリですね。
分かる。そうすると運転の簡素化を進める方が筋が良いと思うんだよな。つまりアクセルを踏めば標識を参考に加速度一定で時速20km・40km・60kmなど制限速度の値で走行する、あるいは手放しでもほぼ車線通り走行するが、ハンドルに力が掛かったら左右にズレてそこを維持するとか、基本的に人が常に判断監視するが、実際の操作は「操作」より「意図の指示」レベルで済むようにさ。クルマ好きは嫌がるけどな。ガタガタ揺れて酔わなきゃクルマじゃねえって。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
嫌がらせが流行る (スコア:1)
国交省の要件
>前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
レベル3が前や後ろについたら、車線を外れ気味で走らせるとレベル3自動運転が解除される、という嫌がらせが可能なんだな… ん?前後のクルマが車線変更したら解除ってことにならないか?
任意保険ではレベル3時の事故補償後の等級変更はない、ようにするそうだけど、「前後のクルマの動きが要件を満たしていなかったからダメ」と言い出すような。
Re: (スコア:0)
> 車線を外れ気味で走らせる
相手がレベル3じゃなくても、車線はみ出し・蛇行として煽り認定されるのでは...
Re:嫌がらせが流行る (スコア:0)
>(交通状況) 自車が走行中の車線が渋滞又は渋滞に近い混雑状況であるとともに、前走車及び後続車が自車線中心付近を走行していること
ってあるので
「前走車が(出|入)り口付近で車線を外し始めている状況」
がどう判定されるのかに興味ありますね。
渋滞の原因になりがちなポイントではあるし、渋滞中の接触事故多発ポイントでもあると思うので。
Re: (スコア:0)
例えば、「前走車が車線を外れかかっている」と判定した段階で注意表示、
新しい前走車が見つからない場合は運転手に交代を要求、一定時間で強制的に解除とか?
Re: (スコア:0)
>例えば、「前走車が車線を外れかかっている」と判定した段階で注意表示、
>新しい前走車が見つからない場合は運転手に交代を要求、一定時間で強制的に解除とか?
現実的な解としてはそうなんでしょうけど、そうすると結構な頻度で
You have controle される感じになりそうで、ちょっとガッカリですね。
Re: (スコア:0)
分かる。そうすると運転の簡素化を進める方が筋が良いと思うんだよな。
つまりアクセルを踏めば標識を参考に加速度一定で時速20km・40km・60kmなど制限速度の値で走行する、
あるいは手放しでもほぼ車線通り走行するが、ハンドルに力が掛かったら左右にズレてそこを維持するとか、
基本的に人が常に判断監視するが、実際の操作は「操作」より「意図の指示」レベルで済むようにさ。
クルマ好きは嫌がるけどな。ガタガタ揺れて酔わなきゃクルマじゃねえって。