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このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
レベル3では運転手による即時介入が不要ですと言える必要がある原理的に言えないので但し書きを大量に付けて性能も落としうまく方便を立てる必要があるやらない・やれない・アホらしいと割り切るとレベル2になる
(名目上)常時監視がいらないって言ってるだけで、レベル3は運転手により即時介入が必要なレベルですよ。自動運転で対処できない事故にはドライバーの介入が要求されますし、自己の責任もシステムでなくドライバーにかかります。
技術水準としてはレベル2と変わらない機能面の差分だよねよく分からないが何かのお墨付きが出たという所が違い
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アイサイト (スコア:1)
このレベルならアイサイトでもできていたと思うけど、
どのあたりが違うのかな。
渋滞が楽になるのはうれしいけど、渋滞がなくなるように制御してくれるともっと嬉しい。
Re: (スコア:0)
高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されな [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
型式指定上の区分や、道交法上の扱いは誰でも本文を読めばわかる。
アイサイトXはレベル2で、トラフィック・ジャム・パイロットがレベル3なのは、どのようなギミックの差なのか?という話だ。
Re: (スコア:0)
レベル3では運転手による即時介入が不要ですと言える必要がある
原理的に言えないので但し書きを大量に付けて性能も落としうまく方便を立てる必要がある
やらない・やれない・アホらしいと割り切るとレベル2になる
Re:アイサイト (スコア:0)
(名目上)常時監視がいらないって言ってるだけで、レベル3は運転手により即時介入が必要なレベルですよ。
自動運転で対処できない事故にはドライバーの介入が要求されますし、自己の責任もシステムでなくドライバーにかかります。
Re: (スコア:0)
技術水準としてはレベル2と変わらない機能面の差分だよね
よく分からないが何かのお墨付きが出たという所が違い