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「菱形に配置した右手操作ボタン4つのうち、肯定・否定をどこに割り当てるか」↑これで右ボタンに肯定・下ボタンに否定を割り付けたヤツだろ
いや、決定やキャンセルに使うボタンに、○と×の記号を書いちゃったヤツだろ。国によって意味が違う記号をボタンに印字してしまったから、日本と海外で決定ボタンを変えなきゃいけなくなったわけだし。
仮定の話でしかないが、プレステのボタンがSFC同様のABXYだったら、海外でも右のボタンで決定のままだっただろうし、XBoxも右ボタンで決定する仕様になってたんじゃないかね。
コレについて昔観た考察動画を、ようやく探り当てたのでURL掲載ここ [srad.jp]で話題に上がった時期には在り処を見つけられず…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36399649 [nicovideo.jp]https://www.nicovideo.jp/watch/sm36411941 [nicovideo.jp]
# 意味を持つ記号なんて迂闊に使うもんじゃないね
なんでSFCを基準にする?海外はSFCよりメガドラの方が売れたんだしセガを基準にすべきだろう。
なので4ボタンのDCコンの配列に従うと、Aボタンは下、Bボタンは右であり、この変更はPS5がようやくSEGAに敗北を認めた証左なのである。
>国によって意味が違う記号をボタンに印字してしまったから、半ば同意するとはいえ、「国によって意味が変わらない記号」なんて、はたして存在するんだろうか。
マルをOKの意味で使う国の方が異常らしいし。その無意味な固定観念を捨てるだけの話なので、さほど違和感は感じてない。
その昔、ファミコンからプレステやセガサターンに変わったときに、一機にボタンが増えてファミコン時代の「常識」が崩壊した経験を持ってると、プレステ1が世界の中心みたいに言われることの方に違和感を感じる。
L1とR2でもよかったんですけどねw
USキーボード使いと同じで理由が後付けにしか思えない。
興味深いリアクションなのでぜひご開示願いたい。USキーボードの件も含めて。
USキーボード記号配置が合理的、Enterが大きい、シンプルなど。ボタン配置決定ボタンが押しやすい、アーケードからの作法など。でも反対意見への反論は、たいてい「すぐ慣れる」というもの。いやそれお前らにも言えるから。結局大半の人は海外で主流だからカッコ良さそうという程度でしかない。
一般的なUSキーボードのEnterはJISよりも小さいと思いますが?Spaceバーならわかるけど。
UKキーボードならJISと同じくらいでかい。
期待外れだったな。「理由が後付け」だと考える根拠を何ら示さずに「結局大半の人は海外で主流だからカッコ良さそうという程度でしかない」かよ。この種の論戦ふっかける側はまず主観による決めつけありき、なことの傍証には十分だったがな。
いろいろ発言はあるんだけど、結局「海外では~だから」なんだよ。それも、何故海外ではそうなっているかの説明は無し。
だからそのいろいろな発言に対して、どんな反対意見を述べたんだよ。「海外では〜だから」で叩くからには、当然客観に基づいた意見を述べてくれるんだろうな。
テプラで○の上に×を、×の上に○を貼り付ければいいんじゃないかと一瞬考えてしまったが、確かに普通は位置で記憶しているもんな、ブラインドタッチと一緒で。コントローラー自体の配線をいじらなきゃいけないのか・・・。(可能なのか?)
私はまだPS5を購入できていないので未確認ですが、こんな情報が。
プレイステーション5、「×ボタンで決定」は変更不可も「ボタンのアサイン入れ替えは可能」―― どういうこと? - ねとらぼ [itmedia.co.jp]
ただし、コントローラのボタンが入れ替わるだけなので、ゲーム内での「×ボタンでジャンプ」のようなチュートリアルなどは変更されずにそのままだそうです。
一番元の書き込みで> 本体のアクセシビリティで逆にできるが、ゲーム内の表示は元のままなのでって書いたのが、この記事の機能です。PS5の設定で、「○を押した時に×を押したことになり、×を押した時に○を押したことになる」ボタン交換を実現するアクセシビリティという機能があるんです(PS4にもあります)。
ただしボタンをどう交換したかは、作業したユーザが覚えておかなければならず、画面上「×を押せ」って言われた場合、物理○ボタンを押す必要があります。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
誰が悪いって言ったらそりゃ (スコア:0)
「菱形に配置した右手操作ボタン4つのうち、肯定・否定をどこに割り当てるか」
↑これで右ボタンに肯定・下ボタンに否定を割り付けたヤツだろ
Re:誰が悪いって言ったらそりゃ (スコア:2)
いや、決定やキャンセルに使うボタンに、○と×の記号を書いちゃったヤツだろ。
国によって意味が違う記号をボタンに印字してしまったから、
日本と海外で決定ボタンを変えなきゃいけなくなったわけだし。
仮定の話でしかないが、プレステのボタンがSFC同様のABXYだったら、
海外でも右のボタンで決定のままだっただろうし、
XBoxも右ボタンで決定する仕様になってたんじゃないかね。
Re: (スコア:0)
コレについて昔観た考察動画を、ようやく探り当てたのでURL掲載
ここ [srad.jp]で話題に上がった時期には在り処を見つけられず…
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36399649 [nicovideo.jp]
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36411941 [nicovideo.jp]
# 意味を持つ記号なんて迂闊に使うもんじゃないね
Re: (スコア:0)
なんでSFCを基準にする?
海外はSFCよりメガドラの方が売れたんだしセガを基準にすべきだろう。
なので4ボタンのDCコンの配列に従うと、Aボタンは下、Bボタンは右であり、
この変更はPS5がようやくSEGAに敗北を認めた証左なのである。
Re: (スコア:0)
>国によって意味が違う記号をボタンに印字してしまったから、
半ば同意するとはいえ、「国によって意味が変わらない記号」なんて、
はたして存在するんだろうか。
マルをOKの意味で使う国の方が異常らしいし。
その無意味な固定観念を捨てるだけの話なので、さほど違和感は感じてない。
その昔、ファミコンからプレステやセガサターンに変わったときに、
一機にボタンが増えてファミコン時代の「常識」が崩壊した経験を持ってると、
プレステ1が世界の中心みたいに言われることの方に違和感を感じる。
Re: (スコア:0)
L1とR2でもよかったんですけどねw
Re: (スコア:0)
USキーボード使いと同じで理由が後付けにしか思えない。
Re: (スコア:0)
興味深いリアクションなのでぜひご開示願いたい。USキーボードの件も含めて。
Re: (スコア:0)
USキーボード
記号配置が合理的、Enterが大きい、シンプルなど。
ボタン配置
決定ボタンが押しやすい、アーケードからの作法など。
でも反対意見への反論は、たいてい「すぐ慣れる」というもの。
いやそれお前らにも言えるから。
結局大半の人は海外で主流だからカッコ良さそうという程度でしかない。
Re: (スコア:0)
一般的なUSキーボードのEnterはJISよりも小さいと思いますが?
Spaceバーならわかるけど。
UKキーボードならJISと同じくらいでかい。
Re: (スコア:0)
期待外れだったな。「理由が後付け」だと考える根拠を何ら示さずに
「結局大半の人は海外で主流だからカッコ良さそうという程度でしかない」かよ。
この種の論戦ふっかける側はまず主観による決めつけありき、なことの傍証には十分だったがな。
Re: (スコア:0)
いろいろ発言はあるんだけど、結局「海外では~だから」なんだよ。
それも、何故海外ではそうなっているかの説明は無し。
Re: (スコア:0)
だからそのいろいろな発言に対して、どんな反対意見を述べたんだよ。
「海外では〜だから」で叩くからには、当然客観に基づいた意見を述べてくれるんだろうな。
Re: (スコア:0)
テプラで○の上に×を、×の上に○を貼り付ければいいんじゃないかと一瞬考えてしまったが、確かに普通は位置で記憶しているもんな、ブラインドタッチと一緒で。
コントローラー自体の配線をいじらなきゃいけないのか・・・。(可能なのか?)
Re:誰が悪いって言ったらそりゃ (スコア:1)
私はまだPS5を購入できていないので未確認ですが、こんな情報が。
プレイステーション5、「×ボタンで決定」は変更不可も「ボタンのアサイン入れ替えは可能」―― どういうこと? - ねとらぼ [itmedia.co.jp]
ただし、コントローラのボタンが入れ替わるだけなので、ゲーム内での「×ボタンでジャンプ」のようなチュートリアルなどは変更されずにそのままだそうです。
Re:誰が悪いって言ったらそりゃ (スコア:1)
一番元の書き込みで
> 本体のアクセシビリティで逆にできるが、ゲーム内の表示は元のままなので
って書いたのが、この記事の機能です。
PS5の設定で、「○を押した時に×を押したことになり、×を押した時に○を押したことになる」ボタン交換を実現するアクセシビリティという機能があるんです
(PS4にもあります)。
ただしボタンをどう交換したかは、作業したユーザが覚えておかなければならず、画面上「×を押せ」って言われた場合、物理○ボタンを押す必要があります。