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上関大橋は51年ですでに耐用年数は過ぎている。
高度経済成長期に作られたインフラの耐用年数問題は他にも色んな所で起きている。
国土の均衡ある発展という政策を田中角栄がぶっ立てて、地方を発展させるために田舎には見合わない過剰なインフラが整備されてきた日本。
結局、地方に投下された開発費は大都市に本社を置く大手ゼネコンに吸い上げられて地方が発展することは無かった。
必然的に地方の人口は減少し、過大に投資されたインフラの維持費を負担し続けることができなくなってきた。既に限界集落などでは通行止めの道路や橋が発生している。
地方の人は、郊外の道路で雑草が生い茂って人が歩けない歩道があるのを見たことが無いだろうか?
こうやって廃墟みたいな集落が増えていくと予想されているね。50年くらいたつと少子高齢化の、高齢化が必然的に解消されるので、50年後にはまた日本は成長できるようになるのでは。
長々とオレオレ妄想理論語ってオフトピックもいいところですね
地方のインフラは整備する金がないのは事実です。歩道橋とかヤバイ。
歩道橋は原則、廃止の方向じゃなかったっけなので補修に金をかけてないのかも
うちの近所の歩道橋、絶賛補修中なんだが。
整備するよりも新しいものを作りたがる、って事情もあるんですわ
なんだ、プログラマと一緒か。
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橋の耐用年数は50年 (スコア:0)
上関大橋は51年ですでに耐用年数は過ぎている。
高度経済成長期に作られたインフラの耐用年数問題は他にも色んな所で起きている。
Re: (スコア:1)
国土の均衡ある発展という政策を田中角栄がぶっ立てて、地方を発展させるために田舎には見合わない過剰なインフラが整備されてきた日本。
結局、地方に投下された開発費は大都市に本社を置く大手ゼネコンに吸い上げられて地方が発展することは無かった。
必然的に地方の人口は減少し、過大に投資されたインフラの維持費を負担し続けることができなくなってきた。
既に限界集落などでは通行止めの道路や橋が発生している。
地方の人は、郊外の道路で雑草が生い茂って人が歩けない歩道があるのを見たことが無いだろうか?
こうやって廃墟みたいな集落が増えていくと予想されているね。
50年くらいたつと少子高齢化の、高齢化が必然的に解消されるので、50年後にはまた日本は成長できるようになるのでは。
Re: (スコア:-1)
長々とオレオレ妄想理論語ってオフトピックもいいところですね
Re:橋の耐用年数は50年 (スコア:0)
地方のインフラは整備する金がないのは事実です。
歩道橋とかヤバイ。
Re: (スコア:0)
歩道橋は原則、廃止の方向じゃなかったっけ
なので補修に金をかけてないのかも
Re: (スコア:0)
うちの近所の歩道橋、絶賛補修中なんだが。
Re: (スコア:0)
整備するよりも新しいものを作りたがる、って事情もあるんですわ
Re: (スコア:0)
なんだ、プログラマと一緒か。