アカウント名:
パスワード:
セーラームーン以前から少女マンガをたしなむ男ヲタクはいたわけで、少年マンガにはない作品描写に影響を受けた古代アニメクリエイターも数知れず、#エヴァで盛り上がったときには「影響」の部分は散々語られてたさらにその影響を受けた現代クリエイターも多いので、特に年長者をメインターゲットにしたオルタカルチャーでは「男性向け」「女性向け」はホモ好き向けかそうでないか程度しか存在しないと言っていい。このあたり一番分別がなくなってるのが四コマ界隈(年少者向けに盛況していないから)だったり。ハルタも男女どちら向けか言われると四コマ界隈と似た雰囲気を感じる(特に萌え四コマ)
逆に年少者向けにはまだまだ「少年向け」「少女向け」って分別が明確にあって、まあ要するにメインターゲットとする界隈に明らかな文化的断絶がまだまだ存在するって事でしょうね。#個々人の好みや適性の話ではなく、集団としてみて中心となる文化が完全に分かれているって感じ#あるいは「異性と遊ぶのは恥ずかしい」って排他的価値観が未だ残っていているのだろうか(ここはわからん
少年が読んでも面白い少女マンガはたくさんあるけど、少年がレジに持って行くには少女マンガはキラキラしすぎてる。
とか、そういう話なんじゃないか、と思ったり。
異性の兄弟姉妹なんかがいたりすると、幼少期から普通に異性向けとされるマンガ読んでることは多いと思う。
私男だけど伊賀野カバ丸もときめきトゥナイトもパタリロもアニメで観たよ仮に高橋留美子作品が少女誌に掲載されてたとしてもそんなに違和感なかっただろうし垣根なんかないのかもね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ヲタクカルチャー論的に言えば (スコア:0)
セーラームーン以前から少女マンガをたしなむ男ヲタクはいたわけで、
少年マンガにはない作品描写に影響を受けた古代アニメクリエイターも数知れず、
#エヴァで盛り上がったときには「影響」の部分は散々語られてた
さらにその影響を受けた現代クリエイターも多いので、
特に年長者をメインターゲットにしたオルタカルチャーでは「男性向け」「女性向け」はホモ好き向けかそうでないか程度しか存在しないと言っていい。
このあたり一番分別がなくなってるのが四コマ界隈(年少者向けに盛況していないから)だったり。
ハルタも男女どちら向けか言われると四コマ界隈と似た雰囲気を感じる(特に萌え四コマ)
逆に年少者向けにはまだまだ「少年向け」「少女向け」って分別が明確にあって、
まあ要するにメインターゲットとする界隈に明らかな文化的断絶がまだまだ存在するって事でしょうね。
#個々人の好みや適性の話ではなく、集団としてみて中心となる文化が完全に分かれているって感じ
#あるいは「異性と遊ぶのは恥ずかしい」って排他的価値観が未だ残っていているのだろうか(ここはわからん
Re:ヲタクカルチャー論的に言えば (スコア:1)
少年が読んでも面白い少女マンガはたくさんあるけど、
少年がレジに持って行くには少女マンガはキラキラしすぎてる。
とか、そういう話なんじゃないか、と思ったり。
異性の兄弟姉妹なんかがいたりすると、
幼少期から普通に異性向けとされるマンガ読んでることは多いと思う。
Re: (スコア:0)
私男だけど伊賀野カバ丸もときめきトゥナイトもパタリロもアニメで観たよ
仮に高橋留美子作品が少女誌に掲載されてたとしてもそんなに違和感なかっただろうし垣根なんかないのかもね