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自動車のエアコンというかクーラーは、重量や体積の制約のために性能(特に省エネ性能)を落としているものが一般的と思っているんだけど。テスラの車に搭載されているエアコンは、家庭用エアコンと同程度の省エネ性能を持っているのかな?そして、既存の家庭用エアコンを超える省エネ性能という事は、例えばCOP(成績係数)が10を超えるものとかなのかな?
# テスラに夢を持ちすぎの気がするんだけど。
>自動車のエアコンというかクーラーモデルYのエアコンは、暖房側もヒートポンプを使う本当の意味でのエアコンのようで。トヨタTHSⅡの寒冷地仕様に排気熱回収機が付いているのもそれだと思うけれど、寒冷地では熱源の不足が問題になるみたい。
豊富に電力を使用できる家庭用エアコンよりも、バッテリーで駆動しなければいけない条件下だとより厳しい設計になっているのではないかな。
> トヨタTHSⅡの寒冷地仕様に排気熱回収機が付いているのもそれだと思うけれど、寒冷地では熱源の不足が問題になるみたい。
THSⅡの排気熱回収機構は寒冷地仕様以外にも付いていた気がします。そして排気熱回収機構の目的はエアコンではなくて、エンジンの保温だったかと。
> 豊富に電力を使用できる家庭用エアコンよりも、バッテリーで駆動しなければいけない条件下だと> より厳しい設計になっているのではないかな。
どーでしょうねえ。プリウスPHVのエアコンはOBD情報からすると3.5kW程度の電力を食うそうで。とすると、COPは2に届かない可能性がありますね。テスラに時価総額に負けてるトヨタには、COPが2のエアコンみたいな糞技術しかない、とか?いやいや。
熱交換器にどの程度の面積を割けるかだけだね。
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自動車のエアコン (スコア:0)
自動車のエアコンというかクーラーは、重量や体積の制約のために性能(特に省エネ性能)を落としているものが一般的と思っているんだけど。
テスラの車に搭載されているエアコンは、家庭用エアコンと同程度の省エネ性能を持っているのかな?
そして、既存の家庭用エアコンを超える省エネ性能という事は、例えばCOP(成績係数)が10を超えるものとかなのかな?
# テスラに夢を持ちすぎの気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
>自動車のエアコンというかクーラー
モデルYのエアコンは、暖房側もヒートポンプを使う本当の意味でのエアコンのようで。
トヨタTHSⅡの寒冷地仕様に排気熱回収機が付いているのもそれだと思うけれど、寒冷地では熱源の不足が問題になるみたい。
豊富に電力を使用できる家庭用エアコンよりも、バッテリーで駆動しなければいけない条件下だと
より厳しい設計になっているのではないかな。
Re:自動車のエアコン (スコア:0)
> トヨタTHSⅡの寒冷地仕様に排気熱回収機が付いているのもそれだと思うけれど、寒冷地では熱源の不足が問題になるみたい。
THSⅡの排気熱回収機構は寒冷地仕様以外にも付いていた気がします。そして排気熱回収機構の目的はエアコンではなくて、エンジンの保温だったかと。
> 豊富に電力を使用できる家庭用エアコンよりも、バッテリーで駆動しなければいけない条件下だと
> より厳しい設計になっているのではないかな。
どーでしょうねえ。プリウスPHVのエアコンはOBD情報からすると3.5kW程度の電力を食うそうで。とすると、COPは2に届かない可能性がありますね。
テスラに時価総額に負けてるトヨタには、COPが2のエアコンみたいな糞技術しかない、とか?
いやいや。
Re: (スコア:0)
熱交換器にどの程度の面積を割けるかだけだね。