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自動車のエアコンというかクーラーは、重量や体積の制約のために性能(特に省エネ性能)を落としているものが一般的と思っているんだけど。テスラの車に搭載されているエアコンは、家庭用エアコンと同程度の省エネ性能を持っているのかな?そして、既存の家庭用エアコンを超える省エネ性能という事は、例えばCOP(成績係数)が10を超えるものとかなのかな?
# テスラに夢を持ちすぎの気がするんだけど。
日本勢の家庭用エアコンは、標準の「冷房」モードだと、カタログスペックのCOPのために、ぜんぜん除湿せずしないのが多いので湿度が上がってすごく不快になるまたCOP向上のために風量を大きく上げるので、とてもじゃないが静音とはいなない状況になる
実質的に「除湿」+「静音」運転が必須となり、カタログスペックより実使用時のCOPがかなり落ちる
温度さえ下げれば湿度と騒音はどうだってもいい、っていうザルな試験でCOP出してるので、もっと実使用に即した運転でCOP出さないと信用できない
> 除湿しないで温度だけ下げることができたら特許どころかノーベル賞ものだ
つ氷柱 [iceshop.co.jp]
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
自動車のエアコン (スコア:0)
自動車のエアコンというかクーラーは、重量や体積の制約のために性能(特に省エネ性能)を落としているものが一般的と思っているんだけど。
テスラの車に搭載されているエアコンは、家庭用エアコンと同程度の省エネ性能を持っているのかな?
そして、既存の家庭用エアコンを超える省エネ性能という事は、例えばCOP(成績係数)が10を超えるものとかなのかな?
# テスラに夢を持ちすぎの気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
日本勢の家庭用エアコンは、標準の「冷房」モードだと、カタログスペックのCOPのために、
ぜんぜん除湿せずしないのが多いので湿度が上がってすごく不快になる
またCOP向上のために風量を大きく上げるので、とてもじゃないが静音とはいなない状況になる
実質的に「除湿」+「静音」運転が必須となり、カタログスペックより実使用時のCOPがかなり落ちる
温度さえ下げれば湿度と騒音はどうだってもいい、っていうザルな試験でCOP出してるので、
もっと実使用に即した運転でCOP出さないと信用できない
Re: (スコア:0)
除湿しないで温度だけ下げることができたら特許どころかノーベル賞ものだ
Re:自動車のエアコン (スコア:0)
> 除湿しないで温度だけ下げることができたら特許どころかノーベル賞ものだ
つ氷柱 [iceshop.co.jp]
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