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自動車のエアコンというかクーラーは、重量や体積の制約のために性能(特に省エネ性能)を落としているものが一般的と思っているんだけど。テスラの車に搭載されているエアコンは、家庭用エアコンと同程度の省エネ性能を持っているのかな?そして、既存の家庭用エアコンを超える省エネ性能という事は、例えばCOP(成績係数)が10を超えるものとかなのかな?
# テスラに夢を持ちすぎの気がするんだけど。
日本勢の家庭用エアコンは、標準の「冷房」モードだと、カタログスペックのCOPのために、ぜんぜん除湿せずしないのが多いので湿度が上がってすごく不快になるまたCOP向上のために風量を大きく上げるので、とてもじゃないが静音とはいなない状況になる
実質的に「除湿」+「静音」運転が必須となり、カタログスペックより実使用時のCOPがかなり落ちる
温度さえ下げれば湿度と騒音はどうだってもいい、っていうザルな試験でCOP出してるので、もっと実使用に即した運転でCOP出さないと信用できない
この「まず悪意ありき」な考え方すごいなこの人はたまたま間違ったことを言ってるから目出つけど、同じように「まず悪意あり」で「信用できない」とか言ってる人も結構いるんだろうな
間違ってないよ除湿するためにはエバポレータの温度を思いっきり下げないといけないのでも効率を上げるには温度差を小さくしないといけないの、だから両者はトレードオフ後者に全振りした動作点でカタログスペックの効率を測ってるから実使用とは乖離するこういうトリックはいろんなところにあるぞ
「間違ってないよ」といってデマ垂れ流すんだから悪意あるよなぁ
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
自動車のエアコン (スコア:0)
自動車のエアコンというかクーラーは、重量や体積の制約のために性能(特に省エネ性能)を落としているものが一般的と思っているんだけど。
テスラの車に搭載されているエアコンは、家庭用エアコンと同程度の省エネ性能を持っているのかな?
そして、既存の家庭用エアコンを超える省エネ性能という事は、例えばCOP(成績係数)が10を超えるものとかなのかな?
# テスラに夢を持ちすぎの気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
日本勢の家庭用エアコンは、標準の「冷房」モードだと、カタログスペックのCOPのために、
ぜんぜん除湿せずしないのが多いので湿度が上がってすごく不快になる
またCOP向上のために風量を大きく上げるので、とてもじゃないが静音とはいなない状況になる
実質的に「除湿」+「静音」運転が必須となり、カタログスペックより実使用時のCOPがかなり落ちる
温度さえ下げれば湿度と騒音はどうだってもいい、っていうザルな試験でCOP出してるので、
もっと実使用に即した運転でCOP出さないと信用できない
Re: (スコア:0)
この「まず悪意ありき」な考え方すごいな
この人はたまたま間違ったことを言ってるから目出つけど、
同じように「まず悪意あり」で「信用できない」とか言ってる人も
結構いるんだろうな
Re: (スコア:0)
間違ってないよ
除湿するためにはエバポレータの温度を思いっきり下げないといけないの
でも効率を上げるには温度差を小さくしないといけないの、だから両者はトレードオフ
後者に全振りした動作点でカタログスペックの効率を測ってるから実使用とは乖離する
こういうトリックはいろんなところにあるぞ
Re:自動車のエアコン (スコア:0)
「間違ってないよ」といってデマ垂れ流すんだから悪意あるよなぁ