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確か、機体に無理矢理デカイエンジンを積んでバランス崩しやすくなっているモノを、センサーとソフトの制御で安定させようとして、センサー故障で墜落したんですよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
どう設計変更したのかと思ったら、そのソフト部分の改修が主なようで、これって設計変更になるんだろうかと感じました。 https://naviationjapan.c [naviationjapan.com]
と言っても短足の737では大径低燃費エンジンを積むには主翼の前上方に寄せてマウントするしかないので、ハードウェア的に現実的な解決方法が無いんですよね。まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばすのはエアバス機に代表されるFBW機では常識な話ではあるんですが…# それに失敗したMD-11なんて機体もありますけどね。
>まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばす安定性が悪い方が運動性能は良くし易いので、理屈の上では運動性能で有利な前進翼機のX-29があれっきりになった理由ですね。あと、航空自衛隊の試験機のT-2CCVに付いてたカナードがF-2で無くなったのとか。
#どこぞのステルス機を名乗ってる機体がコックピット後ろに、水平尾翼とは別のレーダーによく映りそうなカナードっぽい翼を付けてますが、それでいいのでしょうか。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
うーん (スコア:0)
確か、機体に無理矢理デカイエンジンを積んでバランス崩しやすくなっているモノを、センサーとソフトの制御で安定させようとして、
センサー故障で墜落したんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
どう設計変更したのかと思ったら、そのソフト部分の改修が主なようで、これって設計変更になるんだろうかと感じました。
https://naviationjapan.c [naviationjapan.com]
Re: (スコア:0)
と言っても短足の737では大径低燃費エンジンを積むには主翼の前上方に寄せてマウントするしかないので、ハードウェア的に現実的な解決方法が無いんですよね。
まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばすのはエアバス機に代表されるFBW機では常識な話ではあるんですが…
# それに失敗したMD-11なんて機体もありますけどね。
Re:うーん (スコア:0)
>まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばす
安定性が悪い方が運動性能は良くし易いので、理屈の上では運動性能で有利な前進翼機のX-29があれっきりになった理由ですね。
あと、航空自衛隊の試験機のT-2CCVに付いてたカナードがF-2で無くなったのとか。
#どこぞのステルス機を名乗ってる機体がコックピット後ろに、水平尾翼とは別のレーダーによく映りそうなカナードっぽい翼を付けてますが、それでいいのでしょうか。