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確か、機体に無理矢理デカイエンジンを積んでバランス崩しやすくなっているモノを、センサーとソフトの制御で安定させようとして、センサー故障で墜落したんですよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
どう設計変更したのかと思ったら、そのソフト部分の改修が主なようで、これって設計変更になるんだろうかと感じました。 https://naviationjapan.c [naviationjapan.com]
と言っても短足の737では大径低燃費エンジンを積むには主翼の前上方に寄せてマウントするしかないので、ハードウェア的に現実的な解決方法が無いんですよね。まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばすのはエアバス機に代表されるFBW機では常識な話ではあるんですが…# それに失敗したMD-11なんて機体もありますけどね。
主翼上にマウントするとか。HondaJetやAn-72の様に。
主翼より後部の乗客には死ぬ程うるさくなると思います。
そこまでやるなら足を伸ばした方が。主脚を格納したとき左右のタイヤの間隔があまり空いていないから右は前方向、左は後ろ方向に斜めに引き上げるようにして。
どっちにしろ主翼・胴体構造やグラウンドサービス周りが全部新設計になるので事実上新型機になってしまいますね。
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うーん (スコア:0)
確か、機体に無理矢理デカイエンジンを積んでバランス崩しやすくなっているモノを、センサーとソフトの制御で安定させようとして、
センサー故障で墜落したんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
どう設計変更したのかと思ったら、そのソフト部分の改修が主なようで、これって設計変更になるんだろうかと感じました。
https://naviationjapan.c [naviationjapan.com]
Re: (スコア:0)
と言っても短足の737では大径低燃費エンジンを積むには主翼の前上方に寄せてマウントするしかないので、ハードウェア的に現実的な解決方法が無いんですよね。
まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばすのはエアバス機に代表されるFBW機では常識な話ではあるんですが…
# それに失敗したMD-11なんて機体もありますけどね。
Re:うーん (スコア:0)
主翼上にマウントするとか。
HondaJetやAn-72の様に。
Re: (スコア:0)
主翼より後部の乗客には死ぬ程うるさくなると思います。
Re: (スコア:0)
そこまでやるなら足を伸ばした方が。
主脚を格納したとき左右のタイヤの間隔があまり空いていないから
右は前方向、左は後ろ方向に斜めに引き上げるようにして。
Re: (スコア:0)
どっちにしろ主翼・胴体構造やグラウンドサービス周りが全部新設計になるので事実上新型機になってしまいますね。