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確か、機体に無理矢理デカイエンジンを積んでバランス崩しやすくなっているモノを、センサーとソフトの制御で安定させようとして、センサー故障で墜落したんですよね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
どう設計変更したのかと思ったら、そのソフト部分の改修が主なようで、これって設計変更になるんだろうかと感じました。 https://naviationjapan.c [naviationjapan.com]
と言っても短足の737では大径低燃費エンジンを積むには主翼の前上方に寄せてマウントするしかないので、ハードウェア的に現実的な解決方法が無いんですよね。まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばすのはエアバス機に代表されるFBW機では常識な話ではあるんですが…# それに失敗したMD-11なんて機体もありますけどね。
最近の旅客機は、エンジン止まっても安定して滑空して飛べるように安定性の高い機体になってるんだが
たとえエンジンが止まっても電子制御の機体制御は生きてますから、ソフトウェアで力づくで安定させているという事に対して矛盾はないかと。
基本的に航空機はエンジンが止まると電力もなくなるんで機能制限モードになるはずだが、せめて今どきの航空機のそのへんの対処がどうなってるくらいには触れてもらわんと矛盾しかないだろ。
まあ今でもラムエアタービンだけで動く仕様だとは思えんが、実際どうなんだろ。計器とかシステム系くらいはある程度の時間はバッテリ駆動できると信じたいが、油圧も駆動させる必要があるしそうもいかんのかな・・・
そもそもとして触れるべき問題はエンジンが死んだ時でなく、電子制御が死んだ時どうすんだ、ではないのか?
サイドスティック制御フルFBWのA330がエンジン全停止RAT電力だけで100キロ以上滑空して着陸したことがある [wikipedia.org]んだから大丈夫なんじゃないですかね?そもそもFBW機は電子制御が死んだら操縦翼面動かす手段が無いのでお手上げでしょうし。(ラダーとピッチトリム位は動くのかな?)# この事故でちょっと見直しましたが、個人的にはエアバスは設計思想が信頼できないので乗る気にならんです…
その「RAT電力だけで動作するモード」でも操縦補助機能は効いた状態なのかって話。各種センサもどこまで生きた状態が維持されるのかわからんし。
# RTA電力と空目・・・いやな電力だw
両エンジンフレームアウトするとALT2になる電源が一瞬でも切れるとADIRUが失われるそうすると確実にDIRだな
エアバス機は動作モードによって同じサイドスティック入力の意味が変わるって事ですかね?パイロットはよくそんな恐ろしい機体乗ってられますね…# こりゃ失速時にサイドスティック引き続ける馬鹿 [wikipedia.org]が出てくるわけだ…
ADIRUはair data inertial reference units/航空データ慣性基準ユニットのことなんだろうが、ALT2もDIRもどういう意味で使ってんだか。これだから(ry
> DIR,ALT2エアバスFBW機の操縦則のモード [skybrary.aero]みたいですね。Normal,ALT1(Alternative1),ALT2とだんだんコンピュータ補正機能が少なくなってDIRは完全手動制御、らしい。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
うーん (スコア:0)
確か、機体に無理矢理デカイエンジンを積んでバランス崩しやすくなっているモノを、センサーとソフトの制御で安定させようとして、
センサー故障で墜落したんですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
どう設計変更したのかと思ったら、そのソフト部分の改修が主なようで、これって設計変更になるんだろうかと感じました。
https://naviationjapan.c [naviationjapan.com]
Re: (スコア:0)
と言っても短足の737では大径低燃費エンジンを積むには主翼の前上方に寄せてマウントするしかないので、ハードウェア的に現実的な解決方法が無いんですよね。
まあ安定性悪い機体をソフトの力で力ずくで飛ばすのはエアバス機に代表されるFBW機では常識な話ではあるんですが…
# それに失敗したMD-11なんて機体もありますけどね。
Re: (スコア:0)
最近の旅客機は、エンジン止まっても安定して滑空して飛べるように
安定性の高い機体になってるんだが
Re: (スコア:0)
たとえエンジンが止まっても電子制御の機体制御は生きてますから、ソフトウェアで力づくで安定させているという事に対して矛盾はないかと。
Re: (スコア:0)
基本的に航空機はエンジンが止まると電力もなくなるんで機能制限モードになる
はずだが、せめて今どきの航空機のそのへんの対処がどうなってるくらいには
触れてもらわんと矛盾しかないだろ。
まあ今でもラムエアタービンだけで動く仕様だとは思えんが、実際どうなんだろ。
計器とかシステム系くらいはある程度の時間はバッテリ駆動できると信じたいが、
油圧も駆動させる必要があるしそうもいかんのかな・・・
そもそもとして触れるべき問題はエンジンが死んだ時でなく、電子制御が死んだ
時どうすんだ、ではないのか?
Re:うーん (スコア:0)
サイドスティック制御フルFBWのA330がエンジン全停止RAT電力だけで100キロ以上滑空して着陸したことがある [wikipedia.org]んだから大丈夫なんじゃないですかね?
そもそもFBW機は電子制御が死んだら操縦翼面動かす手段が無いのでお手上げでしょうし。(ラダーとピッチトリム位は動くのかな?)
# この事故でちょっと見直しましたが、個人的にはエアバスは設計思想が信頼できないので乗る気にならんです…
Re: (スコア:0)
その「RAT電力だけで動作するモード」でも操縦補助機能は効いた状態なのかって話。
各種センサもどこまで生きた状態が維持されるのかわからんし。
# RTA電力と空目・・・いやな電力だw
Re: (スコア:0)
両エンジンフレームアウトするとALT2になる
電源が一瞬でも切れるとADIRUが失われる
そうすると確実にDIRだな
Re: (スコア:0)
エアバス機は動作モードによって同じサイドスティック入力の意味が変わるって事ですかね?
パイロットはよくそんな恐ろしい機体乗ってられますね…
# こりゃ失速時にサイドスティック引き続ける馬鹿 [wikipedia.org]が出てくるわけだ…
Re: (スコア:0)
ADIRUはair data inertial reference units/航空データ慣性基準ユニット
のことなんだろうが、ALT2もDIRもどういう意味で使ってんだか。
これだから(ry
Re: (スコア:0)
> DIR,ALT2
エアバスFBW機の操縦則のモード [skybrary.aero]みたいですね。
Normal,ALT1(Alternative1),ALT2とだんだんコンピュータ補正機能が少なくなってDIRは完全手動制御、らしい。