パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

不自然な☆1の投稿の後に「Googleのクチコミを消しませんか」との営業封書が届く事例発生」記事へのコメント

  •  素人の感想文を寄せ集めて統計的に信頼性を確保しようというのは、第三者の介入を許さないなら可能かもしれないが、Webサイトで投稿を集めるみたいな方法では基本無理と思った方が良い。

     構造的にはUberやAirbnbと同じで、使い捨ての素人を安くこき使うとモラルハザードがどうやっても防げない。使う側もそれを理解すべきだし、運営側もランキングみたいなシステムに組み込む場合は相応のリスクを利用者に周知すべきだと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2020年11月28日 0時33分 (#3932090)

      使い捨ての素人を安くこき使うとモラルハザードがどうやっても防げない。

      素人でも、その対象を得るために身銭を切ってない人々のレビューが経験的に酷いと感じる。
      妥当なレビューが埋もれるというのが適切か。良い方にも悪い方にも思い入れの薄い、無意味なテキストが全てを埋め尽くす感じ。

      相応のリスクを利用者に周知すべきだと思う

      利用者が痛い目に遭うのは個人的には知った事じゃないけど、不当なレビューで憐れなのはメーカーや作者の方だな。

      星評価はその個人の評価とコメントのセットで見るもので、平均的に高いとか低いとかは眉に唾を付けておかないとダメだね。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...