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妻がヤリスクロス ハイブリッドの2WD乗ってるけどカタログ燃費の30.8km/Lは勿論25.2km/Lなんて見たこともない。子供の習い事送迎と買い物メイン、送迎は帰宅時のみ首都高使用で20km/L前後。最近は朝晩寒いからかエンジン多めで17~19km/Lと安定して20km/L以下。下取りに出したアイドリングストップのみの14年モデルN WGNと燃費変わらなくてガッカリしてるわ。結局燃費に一番効くのはというか効いたのはハイブリッドよりも速度よりも重量。子供の送迎に使う前はN WGNでもコンスタントに20km/L以上出てた。
あと、重要なのがギア比。省エネハイギアードとか、カーマニアからバカにされるけど、意外と効くのよね。何故か俺のもとに来る車は、ローギアード(但しMT)。
普通の人向けでも低ミュー路での安定性考えるとローギヤードの方が良いので、世の中はカバーレシオ拡大(多段化)に向かってます
ギア比関連での思い出2つ
1)モーターファンイラストレーテッドで、ディーゼル車はガソリン車より30%燃費が良くなると言われている、という記事があり10%は機関効率自体の良さ、10%はスロットルがない事によるポンプロスの少なさ、10%はよく分かりません、とディーゼルエンジンの専門家が答えていたのに対して、ギア比だろ素人かよ、と立ち読みしながら心の中で突っ込んだ記憶があります。
2)2000年代前半の乗用ディーゼルは燃費重視でステップ比が商用トラックか路線バスみたいにオープンレシオで、MTでは運転したくないなあと思うものばかりでしたが、メルセデスのB200CDIがガソリンと同じようなステップ比で変速行為が非常に楽しかったです。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
過度なハイブリッド信仰 (スコア:0)
妻がヤリスクロス ハイブリッドの2WD乗ってるけどカタログ燃費の30.8km/Lは勿論25.2km/Lなんて見たこともない。
子供の習い事送迎と買い物メイン、送迎は帰宅時のみ首都高使用で20km/L前後。
最近は朝晩寒いからかエンジン多めで17~19km/Lと安定して20km/L以下。
下取りに出したアイドリングストップのみの14年モデルN WGNと燃費変わらなくてガッカリしてるわ。
結局燃費に一番効くのはというか効いたのはハイブリッドよりも速度よりも重量。
子供の送迎に使う前はN WGNでもコンスタントに20km/L以上出てた。
Re: (スコア:0)
あと、重要なのがギア比。
省エネハイギアードとか、カーマニアからバカにされるけど、意外と効くのよね。
何故か俺のもとに来る車は、ローギアード(但しMT)。
Re:過度なハイブリッド信仰 (スコア:0)
普通の人向けでも低ミュー路での安定性考えるとローギヤードの方が良いので、世の中はカバーレシオ拡大(多段化)に向かってます
ギア比関連での思い出2つ
1)モーターファンイラストレーテッドで、ディーゼル車はガソリン車より30%燃費が良くなると言われている、という記事があり
10%は機関効率自体の良さ、10%はスロットルがない事によるポンプロスの少なさ、10%はよく分かりません、とディーゼルエンジンの専門家が答えていたのに対して、
ギア比だろ素人かよ、と立ち読みしながら心の中で突っ込んだ記憶があります。
2)2000年代前半の乗用ディーゼルは燃費重視でステップ比が商用トラックか路線バスみたいにオープンレシオで、MTでは運転したくないなあと思うものばかりでしたが、
メルセデスのB200CDIがガソリンと同じようなステップ比で変速行為が非常に楽しかったです。