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FFのメリット」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    FF用エンジンがあれば、何時でもMR車が作れるとNSXを通して本田が世界に教えてくれたけど。その本田はS2000というたった1車種のためだけに、バイクから自動車まで同社がこれまで作ってきたエンジンとは逆回りに回転するエンジンをわざわざ設計し、製造ラインまで作ったわけだ。
    ところがmaiaとそのシンパ達は、そんな基礎的な知識すら持ち合わせていないので、エンジン設置に関し、縦置きがどうの、横置きがどうのと、まるで明後日の考察を繰り広げている。
    そんな知恵遅れ達に対し、私達大人は何と言葉をかければ良いのだろう?

    FF用のエンジンでどやってFR車作るんや?
    昔の三菱みたいにどっかで余分なギア噛まして逆回りにするんか?

    うーん、ちょっと違うな。
    ストレートに聞いても知恵遅れ達には意味が理解できないだろう。
    困ったものだ。

    • by Anonymous Coward
      FF用のエンジンを流用してMR車を作るのは、先にトヨタがMR2でやっていますよ。
      この時使ったのが80系カローラのエンジンとミッションですが、80系カローラというとセダン・ハッチバックはFFですが、クーペ(いわゆるハチロク)のみ前モデルのFRを踏襲しています。同じA型エンジンを使って、FRとFFとMRを作っています。
      ちなみに、カローラIIは同じA型で縦置きFFという変態的な構成でした。
      日記本文に登場するカプチーノ、ジムニーのF型エンジンはアルト等にも使われていますので、こちらも同じエンジンを縦置き(FR/4WD)、横置き(FF)で共用しています。
      そもそも、エンジンの回転方向と縦置き/横置きは関係ありません。FRであれば、ドラシャフの後どうせ90度振らなけれればならないので、ベベルギヤの付く方向が変わるだけです。FFであれば「ホンダの右置き」と言われるように、エンジン自体の向きを変えることで対応できます。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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