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ソフトバンクは故人を連れてこないと解約できないというのは有名な話ですね。
ソフトバンクショップの場合解約出来なかったり承継を勧められたらスマホで録音開始しつつ「この会話は録音しています、ショップなら必ず解約できます御社(代理店)の評価ポイントには興味がありません、あなたが判らないなら今すぐ目の前で代理店サポートに電話して操作方法を聞きながらジーニーを操作してください」と言いましょう大体物凄く不満顔で操作解約を受け付けてくれます
そらはじめから喧嘩腰なら態度も悪くなるだろ…
>ソフトバンクショップの場合解約出来なかったり承継を勧められたらまともなショップなら即解約を受け付けてくれるor担当者が判らない場合即担当者は代理店サポートに確認し受け付けてくれます受付無い理由は解約や予約番号を発行すると評価ポイントが大幅に下がるので悪徳ショップは代理店の上層部から原則解約は受けないように、MNPの予約番号はシステム不調や待ち時間などを理由にユーザーから専用ダイヤルに電話させ絶対に店頭で発番しないように指導されていますそれらのショップに「契約者死亡で必要書類は準備して来ているので解約してください」と申し出ても「処理した事がないので操作が判らない」「上席がいないので判断できない」殆どの場合何かと理由を付けて解約してくれず近隣の別な代理店が運営しているショップを案内されます解約手続きを行うと確実に評価ポイントが下がりますが、クレームを入れられても確固たる証拠があるか余程多く無い限り影響しないのでこの様な行為が未だに横行しています
元悪徳代理店勤務だったのでAC
イタコが必要ですね
大川某「呼んだ?」
なるほど、お骨を持って行けと。
いやこの行政書士アホでしょう。他人の行政書士が自らの意思(遺言だけど)で死亡後事務行おうとしても遺族からの委任状がなければ謄本類は一切取得できないでしょう。
ちなみに遺族が全くいない場合どうなるの?と思って調べるとどうも大き目の遺産があれば破産管財法人(実体は弁護士)が設立されて残契約残債権債務の整理事務に当たるようだ(そして残余財産があれば国庫に収納される)。遺産が雀の涙あるいは借金でマイナスの場合は、誰にも債務請求できないので後は野となれ山となれ状態、らしい。
余計なことを調べてないで、「職務上請求」「職権」についてググれ。アホは誰なのかがわかる。
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a010/todokede/koseki/shokumuzyoseikyu.html [tokyo.jp]
で、どこに「遺言書だけで」職務上請求代理人になって受け付けてもらえる、と書いてあるの?形式上ほとんど具体的委任状が必要だよ。アホが誰かバレちゃったね~
Youtuberが霊柩車で棺桶見せに行くことがそのうち起こりそう
対応が面倒だとそうするらしい。キャリアのサポートに苦情を入れておくと効果的。
# ソフトバンクは点数で強制閉店だからより顕著らしい。
対応が面倒というのは半分正解で、もう半分は解約を受け付けると店舗評価がマイナスになるからですね(今の評価制度は変わってるかもしれませんが、昔はそうでした)。
とはいえ死んだんだからどうせ解約はするでしょ?違う店舗で解約してほしいってことなのか
そういうこと。点数下がるとソフトバンクから契約切られて強制閉店になる。現在訴訟が進行中なのでどうなるかな。
俺は引き継げと言われたよ。解約させてくれないの。
市役所とかに解約専門の支店を作らせりゃ良いんじゃないの?
「メーカー直営で最後も面倒見ろ」という趣旨だよね? 賛成携帯電話業界に甘い顔しない現政権中に、是非法制化を
利益の発生しない専門店舗を作れってのは通らんでしょう
個人に密着したインフラ企業なんだから、利用者がこの世を去ったことが残された人から申告されて、妥当性が確認できたなら、利益もへったくれもなく速やかに解約に応じるのが、事業者としての義務だろうが逆を言えば、それができる収益モデルを確立できないような企業体は、国民の共有財産たる電波で商売する資格がないってことなんだよ
「利益の発生しない専門店舗」を作れって理由になってない通常店舗で受け付けてるだろ
何度も言われているけど、電波に限らず、土地だって国土なんだから国民の共有財産ですよ。
だいたい相続解約とか承継とかは事務作業がメンドクサイので、そこいらへんの代理店はやりたがりません。本部と言うかウェブサイトからメールで問い合わせた方が早いです。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:1)
最終的にはその地域の旗艦店?に話を持ち込んでようやく解約できたとか。
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:2, 参考になる)
ソフトバンクは故人を連れてこないと解約できないというのは有名な話ですね。
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:1)
ソフトバンクショップの場合解約出来なかったり承継を勧められたら
スマホで録音開始しつつ
「この会話は録音しています、ショップなら必ず解約できます御社(代理店)の評価ポイントには興味がありません、あなたが判らないなら今すぐ目の前で代理店サポートに電話して操作方法を聞きながらジーニーを操作してください」と言いましょう
大体物凄く不満顔で操作解約を受け付けてくれます
Re: (スコア:0)
そらはじめから喧嘩腰なら態度も悪くなるだろ…
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:2, 参考になる)
>ソフトバンクショップの場合解約出来なかったり承継を勧められたら
まともなショップなら即解約を受け付けてくれるor担当者が判らない場合即担当者は代理店サポートに確認し受け付けてくれます
受付無い理由は解約や予約番号を発行すると評価ポイントが大幅に下がるので悪徳ショップは代理店の上層部から原則解約は受けないように、MNPの予約番号はシステム不調や待ち時間などを理由にユーザーから専用ダイヤルに電話させ絶対に店頭で発番しないように指導されています
それらのショップに「契約者死亡で必要書類は準備して来ているので解約してください」と申し出ても「処理した事がないので操作が判らない」「上席がいないので判断できない」殆どの場合何かと理由を付けて解約してくれず近隣の別な代理店が運営しているショップを案内されます
解約手続きを行うと確実に評価ポイントが下がりますが、クレームを入れられても確固たる証拠があるか余程多く無い限り影響しないのでこの様な行為が未だに横行しています
元悪徳代理店勤務だったのでAC
Re: (スコア:0)
イタコが必要ですね
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:2)
大川某「呼んだ?」
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なるほど、お骨を持って行けと。
Re: (スコア:0)
いやこの行政書士アホでしょう。他人の行政書士が自らの意思(遺言だけど)で死亡後事務行おうとしても遺族からの委任状がなければ謄本類は一切取得できないでしょう。
ちなみに遺族が全くいない場合どうなるの?と思って調べるとどうも大き目の遺産があれば破産管財法人(実体は弁護士)が設立されて残契約残債権債務の整理事務に当たるようだ(そして残余財産があれば国庫に収納される)。遺産が雀の涙あるいは借金でマイナスの場合は、誰にも債務請求できないので後は野となれ山となれ状態、らしい。
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:2)
余計なことを調べてないで、「職務上請求」「職権」についてググれ。
アホは誰なのかがわかる。
Re: (スコア:0)
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a010/todokede/koseki/shokumuzyoseikyu.html [tokyo.jp]
で、どこに「遺言書だけで」職務上請求代理人になって受け付けてもらえる、と書いてあるの?
形式上ほとんど具体的委任状が必要だよ。
アホが誰かバレちゃったね~
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:1)
店舗責任者が謝罪に来て、結局死亡診断書のコピーでOKだった。
Re: (スコア:0)
Youtuberが霊柩車で棺桶見せに行くことがそのうち起こりそう
Re: (スコア:0)
対応が面倒だとそうするらしい。
キャリアのサポートに苦情を入れておくと効果的。
# ソフトバンクは点数で強制閉店だからより顕著らしい。
Re:似たような話を聞いた覚えが・・・ (スコア:1)
対応が面倒というのは半分正解で、もう半分は解約を受け付けると店舗評価がマイナスになるからですね(今の評価制度は変わってるかもしれませんが、昔はそうでした)。
Re: (スコア:0)
とはいえ死んだんだからどうせ解約はするでしょ?
違う店舗で解約してほしいってことなのか
Re: (スコア:0)
そういうこと。
点数下がるとソフトバンクから契約切られて強制閉店になる。
現在訴訟が進行中なのでどうなるかな。
Re: (スコア:0)
俺は引き継げと言われたよ。解約させてくれないの。
Re: (スコア:0)
市役所とかに解約専門の支店を作らせりゃ良いんじゃないの?
Re: (スコア:0)
「メーカー直営で最後も面倒見ろ」という趣旨だよね? 賛成
携帯電話業界に甘い顔しない現政権中に、是非法制化を
Re: (スコア:0)
利益の発生しない専門店舗を作れってのは通らんでしょう
Re: (スコア:0)
個人に密着したインフラ企業なんだから、利用者がこの世を去ったことが残された人から申告されて、妥当性が確認できたなら、利益もへったくれもなく速やかに解約に応じるのが、事業者としての義務だろうが
逆を言えば、それができる収益モデルを確立できないような企業体は、国民の共有財産たる電波で商売する資格がないってことなんだよ
Re: (スコア:0)
「利益の発生しない専門店舗」を作れって理由になってない
通常店舗で受け付けてるだろ
Re: (スコア:0)
何度も言われているけど、電波に限らず、土地だって国土なんだから国民の共有財産ですよ。
Re: (スコア:0)
だいたい相続解約とか承継とかは事務作業がメンドクサイので、そこいらへんの代理店はやりたがりません。本部と言うかウェブサイトからメールで問い合わせた方が早いです。