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モーターがリアに置かれて、前後につながるプロペラシャフト無いのにFRって表現は違和感あるな
FC がフロントにあり、電気がドライブ「ケーブル」を通ってリヤモーターに行くなら、まあ FR かもしれん。シャフトになってる必然性はなく、ドライブチェーンとかベルトとかでも良いわけなので。
電気を駆動系に含めるか、あくまで機械式だけを駆動系とするか、考え方次第。ディーゼルエレクトリック機関車とか船舶とかはどう考えてるのだろう。
ガソリン車でFFとかFRが重要なのは重心と駆動輪の関係であるわけで、重心がFにあって駆動輪がRならば問題ないのかもしれません。
モーターよりバッテリーが重いとかですかね?
透視図https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/676/295/html/25.jpg.html [impress.co.jp]
フロントにでっかいFCスタックが載っているのだろうと思ったら、インバータやコンバータが載ってるだけでFCスタックや水素タンクはほぼホイルベース間。駆動用バッテリはリアの車軸上で、バッファーになるだけだからたいしたサイズはない。オーバーハング部分にハミ出しているのって、補機類やラジエターぐらいだからFRっつーよりMRですねこれ。
ごめん、上図は旧型の方だ。
新型は腹はボンベだけなのか。https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/2021-toyota-mirai/ [evsmart.net]
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
FR (スコア:5, すばらしい洞察)
モーターがリアに置かれて、前後につながるプロペラシャフト無いのにFRって表現は違和感あるな
Re: (スコア:0)
FC がフロントにあり、電気がドライブ「ケーブル」を通ってリヤモーターに行くなら、まあ FR かもしれん。
シャフトになってる必然性はなく、ドライブチェーンとかベルトとかでも良いわけなので。
電気を駆動系に含めるか、あくまで機械式だけを駆動系とするか、考え方次第。
ディーゼルエレクトリック機関車とか船舶とかはどう考えてるのだろう。
Re: (スコア:0)
ガソリン車でFFとかFRが重要なのは重心と駆動輪の関係であるわけで、
重心がFにあって駆動輪がRならば問題ないのかもしれません。
モーターよりバッテリーが重いとかですかね?
Re:FR (スコア:0)
透視図
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/676/295/html/25.jpg.html [impress.co.jp]
フロントにでっかいFCスタックが載っているのだろうと思ったら、インバータやコンバータが載ってるだけで
FCスタックや水素タンクはほぼホイルベース間。
駆動用バッテリはリアの車軸上で、バッファーになるだけだからたいしたサイズはない。
オーバーハング部分にハミ出しているのって、補機類やラジエターぐらいだからFRっつーよりMRですねこれ。
Re: (スコア:0)
ごめん、上図は旧型の方だ。
新型は腹はボンベだけなのか。
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/2021-toyota-mirai/ [evsmart.net]