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止めろ止めろという声に押されたようで
メッセージとしては良いんじゃないでしょうか年末年始田舎帰んなよプレッシャーにもなるっていうかプレッシャー用なんだろうな
やるんならもっと早く言ったほうがよかったんじゃないかとも思うが行けるかな~行けるんなら宿泊業界は書き入れ時だしな~という気持ちもわからんでもないわからんでもないが、決断するのが仕事ですからね政治家は…
実際には感染にはあまり影響ないけど、国民の意識づけのために政策を変える、それによってダメージを受ける人がいる、というのはなんだかなあ。まるでレジ袋有料化の時の再現のようだ。省資源にも環境にもほとんど影響はないけど、国民の意識を変えるために有料化すると小泉さん言っちゃったしなあ。
GOTOが実際に感染に影響がないというエビデンスは無いんだよね。旅行による移動が感染に影響しているというエビデンスは、出てきてる。疫学的な常識でも、移動による感染拡大は当たり前。
スコットランドの科学者らが、一度は封じ込めたスコットランドの感染が再び流行したのは、旅行による移入者が持ち込んだことをウィルスの遺伝子を調べて突き止めてる。
外国人旅行者がほとんどいない今、インフルエンザは激減したよね。感染地域との間で人の移動があるとインフルエンザもやってくるのさ。
新型コロナも同じ。新型コロナの場合、感染地域は外国じゃなくて国内だったからね。
大都市圏のGOTOイートで感染者を熟成させ、GOTOトラベルで全国に広げた。
影響があるかないかじゃなくてメリットとデメリットを天秤にかける問題なの。ゼロリスク脳の人には理解できないかもしれないけど。
その「デメリット」を政府が調査してないのは大問題だよね。メリットとデメリットを天秤にかけるならどっちも正確に計らないと天秤が間違うからね。
だからその「メリット」も観光業者以外には皆無で感染拡大のデメリットだけ負わされる形なんだが。
観光が他の産業ともつながってるってのはナシな。あれトリクルダウン並にデタラメな話だから。物流なら物販でおなかいっぱいだし地域産業なら通販サイトでもいいのでトラベルとは無関係。
宿泊施設に食材を納めている農協や漁協、農家や漁師は?地元の公共交通機関で働く人は?それらの人たちが生活するための必需品を売買する人たちは?お前のように部屋に籠もってりゃ済む人ばかりじゃねーんだよ。
食材なんて消費減税で需要全体を拡大することで支援しても同じ効果。むしろ小売業が大ダメージ受けてるので、それこそ消費減税で直接支援しなければならない業種。交通機関なんて全国平等にダメージ受けてるのになんで特定地域だけ利益誘導しなきゃいけないんだ?減収額では通勤需要を失ったJR東日本が桁違いのダメージなんだが。
あと僻地の農協漁協は通販で商圏を全国に拡大しているのでAmazon支援でもいいんだよ。もしくは東京の高級料亭を支援してもいい。そっちのほうが単価が高いので生産者にはプラス。観光だけ支援しなければならない理由になっていない。
消費減税?消費税率を下げるの?減税分は貯蓄に回って市場に出てこないでしょ、これだけ先が見えない中では。
あとね、財務会計勉強してから出直した方がいいよ。消費税率の変更がどこにどういう影響を及ぼすか。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
大した影響はないといいつつ (スコア:5, 興味深い)
止めろ止めろという声に押されたようで
メッセージとしては良いんじゃないでしょうか
年末年始田舎帰んなよプレッシャーにもなる
っていうかプレッシャー用なんだろうな
やるんならもっと早く言ったほうがよかったんじゃないかとも思うが
行けるかな~行けるんなら宿泊業界は書き入れ時だしな~という気持ちもわからんでもない
わからんでもないが、決断するのが仕事ですからね政治家は…
Re: (スコア:1)
実際には感染にはあまり影響ないけど、国民の意識づけのために政策を変える、それによってダメージを受ける人がいる、というのはなんだかなあ。
まるでレジ袋有料化の時の再現のようだ。省資源にも環境にもほとんど影響はないけど、国民の意識を変えるために有料化すると小泉さん言っちゃったしなあ。
Re: (スコア:0)
GOTOが実際に感染に影響がないというエビデンスは無いんだよね。
旅行による移動が感染に影響しているというエビデンスは、出てきてる。
疫学的な常識でも、移動による感染拡大は当たり前。
スコットランドの科学者らが、一度は封じ込めたスコットランドの感染が再び流行したのは、旅行による移入者が持ち込んだことをウィルスの遺伝子を調べて突き止めてる。
外国人旅行者がほとんどいない今、インフルエンザは激減したよね。
感染地域との間で人の移動があるとインフルエンザもやってくるのさ。
新型コロナも同じ。
新型コロナの場合、感染地域は外国じゃなくて国内だったからね。
大都市圏のGOTOイートで感染者を熟成させ、GOTOトラベルで全国に広げた。
Re:大した影響はないといいつつ (スコア:0)
影響があるかないかじゃなくてメリットとデメリットを天秤にかける問題なの。
ゼロリスク脳の人には理解できないかもしれないけど。
Re:大した影響はないといいつつ (スコア:2)
影響があるかないかじゃなくてメリットとデメリットを天秤にかける問題なの。
ゼロリスク脳の人には理解できないかもしれないけど。
その「デメリット」を政府が調査してないのは大問題だよね。
メリットとデメリットを天秤にかけるならどっちも正確に計らないと天秤が間違うからね。
Re: (スコア:0)
だからその「メリット」も観光業者以外には皆無で感染拡大のデメリットだけ負わされる形なんだが。
観光が他の産業ともつながってるってのはナシな。あれトリクルダウン並にデタラメな話だから。
物流なら物販でおなかいっぱいだし地域産業なら通販サイトでもいいのでトラベルとは無関係。
Re: (スコア:0)
宿泊施設に食材を納めている農協や漁協、農家や漁師は?
地元の公共交通機関で働く人は?
それらの人たちが生活するための必需品を売買する人たちは?
お前のように部屋に籠もってりゃ済む人ばかりじゃねーんだよ。
Re: (スコア:0)
食材なんて消費減税で需要全体を拡大することで支援しても同じ効果。
むしろ小売業が大ダメージ受けてるので、それこそ消費減税で直接支援しなければならない業種。
交通機関なんて全国平等にダメージ受けてるのになんで特定地域だけ利益誘導しなきゃいけないんだ?
減収額では通勤需要を失ったJR東日本が桁違いのダメージなんだが。
あと僻地の農協漁協は通販で商圏を全国に拡大しているのでAmazon支援でもいいんだよ。
もしくは東京の高級料亭を支援してもいい。そっちのほうが単価が高いので生産者にはプラス。
観光だけ支援しなければならない理由になっていない。
Re: (スコア:0)
消費減税?
消費税率を下げるの?
減税分は貯蓄に回って市場に出てこないでしょ、これだけ先が見えない中では。
あとね、財務会計勉強してから出直した方がいいよ。消費税率の変更がどこにどういう影響を及ぼすか。