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積極的な維持はしない、重厚な断熱と、それでも透過してくる熱は自身の気化熱で冷却、とかだろうか。
タンカーの例ですが
-253度の液体水素を6000kmも運搬、水素社会を支える専用船が実現https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/25/news077.html [itmedia.co.jp]> 輸送中の液体水素蒸発を抑えるために、真空断熱システムを用いた他、二重殻貨物槽構造を採った。次に貨物槽を支持する材料として熱伝導率が低く、強度が高いガラス繊維強化プラスチック(GFRP)を採用した。
> 「boil offレートは1日当たり、蓄積量の0.4%以下だ」(川崎重工業)
タンカーの量でも1日で0.4%だと厳しいですね。体積が1/1000になっても表面積は1/100なので、断熱性能が10倍悪化してboil offレートも10倍悪化しそう。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
低温維持はどうやってるんだ? (スコア:0)
積極的な維持はしない、重厚な断熱と、それでも透過してくる熱は自身の気化熱で冷却、とかだろうか。
Re:低温維持はどうやってるんだ? (スコア:1)
タンカーの例ですが
-253度の液体水素を6000kmも運搬、水素社会を支える専用船が実現
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/25/news077.html [itmedia.co.jp]
> 輸送中の液体水素蒸発を抑えるために、真空断熱システムを用いた他、二重殻貨物槽構造を採った。次に貨物槽を支持する材料として熱伝導率が低く、強度が高いガラス繊維強化プラスチック(GFRP)を採用した。
> 「boil offレートは1日当たり、蓄積量の0.4%以下だ」(川崎重工業)
Re: (スコア:0)
タンカーの量でも1日で0.4%だと厳しいですね。
体積が1/1000になっても表面積は1/100なので、断熱性能が10倍悪化してboil offレートも10倍悪化しそう。