アカウント名:
パスワード:
ほれこの通り。 東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
そういえばマツダが水素でロータリーエンジンで動かそうとしてたっけ音沙汰無くなったのでもうやってないだろうなと思って調べたら試みる動きが再燃してた
水素燃焼できれば値段の高い燃料電池は要らなくて済むし従来技術の延長上の技術が使えるメリットは大きいんだろうな
ロータリーエンジンはもともとは水素前提だっと小耳にはさんだ覚えが。水素燃料のめどが立たないのでガソリンで代用したけど水素のめどが立つんなら初心に帰ってもいいよね? みたいな?
でもロータリーエンジンと水素って物凄く相性が悪そうなんだけどなあ。水素といえば漏れ対策なんだけど、ロータリーエンジンはおむすび型ローターの上面、下面、頂点の全てに対策が必要で大変。普通のピストンなら漏れる場所がピストンの周囲だけなので対策箇所がピストンリングだけのはずなんだけどね。
もっとも、ガソリン使ったとしてもロータリーエンジンの漏れ対策が大変なことには変わりがないので(実際、バネやらシールやらたくさん部品を使っていたはず)、「どーせ大変なら水素狙うか!」ってなったのかもしれないが。
シールの部分は潤滑油で濡れているだろうから圧が抜ける前に点火してしまうと思うが。
そもそもシューシュー抜けるような代物だったらガソリンだって回らないんじゃないか?
燃焼生成水が液封式スライドベーンコンプレッサー(ロータリーコンプレッサ)みたいにシーリングの一助になるんじゃ?http://www.kuroda-inter.co.jp/rotary/ [kuroda-inter.co.jp]
# 燃焼生成水は蒸発してしまって、存在しないかもと云う説もある。
話は逆で、ロータリー+ガソリンのネガを隠すための水素燃料なんですよ。ロータリー+ガソリンでは、燃焼室の形状の悪さからどうしても不完全燃焼を防げないから排ガス規制をクリアできない。表面積が大きく熱効率も悪い上、燃焼室内で燃料の濃淡付ける最新の技術も使えない。
一方の水素燃料だと、燃焼速度がガソリンより圧倒的に早く、不完全燃焼が起きない。排ガスの問題もないから、筋の悪いロータリーでも使うことができる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:0)
ほれこの通り。
東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]
30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:0)
そういえばマツダが水素でロータリーエンジンで動かそうとしてたっけ
音沙汰無くなったのでもうやってないだろうなと思って調べたら
試みる動きが再燃してた
水素燃焼できれば値段の高い燃料電池は要らなくて済むし
従来技術の延長上の技術が使えるメリットは大きいんだろうな
Re: (スコア:0)
ロータリーエンジンはもともとは水素前提だっと小耳にはさんだ覚えが。
水素燃料のめどが立たないのでガソリンで代用したけど水素のめどが立つんなら初心に帰ってもいいよね? みたいな?
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:2)
でもロータリーエンジンと水素って物凄く相性が悪そうなんだけどなあ。
水素といえば漏れ対策なんだけど、ロータリーエンジンはおむすび型ローターの上面、下面、頂点の全てに対策が必要で大変。
普通のピストンなら漏れる場所がピストンの周囲だけなので対策箇所がピストンリングだけのはずなんだけどね。
もっとも、ガソリン使ったとしてもロータリーエンジンの漏れ対策が大変なことには変わりがないので(実際、バネやらシールやらたくさん部品を使っていたはず)、「どーせ大変なら水素狙うか!」ってなったのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
シールの部分は潤滑油で濡れているだろうから圧が抜ける前に点火してしまうと思うが。
そもそもシューシュー抜けるような代物だったらガソリンだって回らないんじゃないか?
Re: (スコア:0)
燃焼生成水が液封式スライドベーンコンプレッサー(ロータリーコンプレッサ)みたいにシーリングの一助になるんじゃ?
http://www.kuroda-inter.co.jp/rotary/ [kuroda-inter.co.jp]
# 燃焼生成水は蒸発してしまって、存在しないかもと云う説もある。
Re: (スコア:0)
話は逆で、ロータリー+ガソリンのネガを隠すための水素燃料なんですよ。
ロータリー+ガソリンでは、燃焼室の形状の悪さからどうしても不完全燃焼を防げないから排ガス規制をクリアできない。
表面積が大きく熱効率も悪い上、燃焼室内で燃料の濃淡付ける最新の技術も使えない。
一方の水素燃料だと、燃焼速度がガソリンより圧倒的に早く、不完全燃焼が起きない。
排ガスの問題もないから、筋の悪いロータリーでも使うことができる。