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ほれこの通り。 東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
これは水素をそのまま燃やしてる内燃機関なわけで……最近では熱効率50%を超えてきています。 [aist.go.jp]
一方燃料電池のエネルギー変換効率は……実は30~40%なんですね。
# そもそも水素エンジン車が普及すれば燃料電池って必要なんだろうか??
大気中の窒素が燃焼に巻き込まれて出来る窒素酸化物が燃料電池では生成されない構造も燃料電池の方がピストンや可動部品が原理的には不要で簡便その辺がエネルギー効率を上回るメリットなのかもしれない
蓄電用のバッテリーが必要になってしまうが、回生ブレーキが使えるというのも大きい。
燃料電池車だと回生ブレーキ使えないの?電車は使えてるけど。
燃料電池は不可逆反応な一次電池なので、それだけだと回生した電力の行き先がない。
回生した電力で水を電気分解して……
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:0)
ほれこの通り。
東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]
30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
Re: (スコア:0)
これは水素をそのまま燃やしてる内燃機関なわけで……
最近では熱効率50%を超えてきています。 [aist.go.jp]
一方燃料電池のエネルギー変換効率は……
実は30~40%なんですね。
# そもそも水素エンジン車が普及すれば燃料電池って必要なんだろうか??
Re: (スコア:1)
大気中の窒素が燃焼に巻き込まれて出来る窒素酸化物が燃料電池では生成されない
構造も燃料電池の方がピストンや可動部品が原理的には不要で簡便
その辺がエネルギー効率を上回るメリットなのかもしれない
Re: (スコア:0)
蓄電用のバッテリーが必要になってしまうが、回生ブレーキが使えるというのも大きい。
Re: (スコア:0)
燃料電池車だと回生ブレーキ使えないの?電車は使えてるけど。
Re: (スコア:0)
燃料電池は不可逆反応な一次電池なので、それだけだと回生した電力の行き先がない。
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:1)
回生した電力で水を電気分解して……