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ほれこの通り。 東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
これは水素をそのまま燃やしてる内燃機関なわけで……最近では熱効率50%を超えてきています。 [aist.go.jp]
一方燃料電池のエネルギー変換効率は……実は30~40%なんですね。
# そもそも水素エンジン車が普及すれば燃料電池って必要なんだろうか??
大気中の窒素が燃焼に巻き込まれて出来る窒素酸化物が燃料電池では生成されない構造も燃料電池の方がピストンや可動部品が原理的には不要で簡便その辺がエネルギー効率を上回るメリットなのかもしれない
水素燃料の内燃機関はNOxが後処理が不要なレベルで発生しないのが売りの一つです多分に炭化水素燃料に比べて燃焼速度が速いからだと思います
蓄電用のバッテリーが必要になってしまうが、回生ブレーキが使えるというのも大きい。
じゃあガソリンみたいに水素エンジンもハイブリッドで行きましょう
水素EPowerで100%電気自動車になるんですね
燃料電池車だと回生ブレーキ使えないの?電車は使えてるけど。
燃料電池は不可逆反応な一次電池なので、それだけだと回生した電力の行き先がない。
回生した電力で水を電気分解して……
現実のトヨタ式燃料電池では可動部品たるポンプ類(それも相当スペシャルな奴)が必須。https://www.toyota-shokki.co.jp/news/release/2020/12/10/002769/index.html [toyota-shokki.co.jp]
そういう発電機向けのサイズなら、燃料電池の場合はSOFCじゃないの?SOFCは効率65%達成しているようだけど。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:0)
ほれこの通り。
東京都市大学(旧:武蔵工業大学) 水素自動車研究開発の歩み [goto-ikuei.ac.jp]
30年も前にフェアレディーZベースの車両が走ってたんだぜ。カコ(・∀・)イイ!!
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:0)
これは水素をそのまま燃やしてる内燃機関なわけで……
最近では熱効率50%を超えてきています。 [aist.go.jp]
一方燃料電池のエネルギー変換効率は……
実は30~40%なんですね。
# そもそも水素エンジン車が普及すれば燃料電池って必要なんだろうか??
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:1)
大気中の窒素が燃焼に巻き込まれて出来る窒素酸化物が燃料電池では生成されない
構造も燃料電池の方がピストンや可動部品が原理的には不要で簡便
その辺がエネルギー効率を上回るメリットなのかもしれない
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:1)
水素燃料の内燃機関はNOxが後処理が不要なレベルで発生しないのが売りの一つです
多分に炭化水素燃料に比べて燃焼速度が速いからだと思います
Re: (スコア:0)
蓄電用のバッテリーが必要になってしまうが、回生ブレーキが使えるというのも大きい。
Re: (スコア:0)
じゃあガソリンみたいに水素エンジンもハイブリッドで行きましょう
Re: (スコア:0)
水素EPowerで100%電気自動車になるんですね
Re: (スコア:0)
燃料電池車だと回生ブレーキ使えないの?電車は使えてるけど。
Re: (スコア:0)
燃料電池は不可逆反応な一次電池なので、それだけだと回生した電力の行き先がない。
Re:液体水素で走る乗用車の研究は割と古いよ (スコア:1)
回生した電力で水を電気分解して……
Re: (スコア:0)
現実のトヨタ式燃料電池では可動部品たるポンプ類(それも相当スペシャルな奴)が必須。
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/release/2020/12/10/002769/index.html [toyota-shokki.co.jp]
Re: (スコア:0)
そういう発電機向けのサイズなら、燃料電池の場合はSOFCじゃないの?
SOFCは効率65%達成しているようだけど。