アカウント名:
パスワード:
こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?
逆に中国の自動車メーカーが「そもそも、中国で個人所有の車の使い方を調べてみたら『近所に行く場合しか使わない』『高速道路はほとんど使わない』『一回で100km以上の使用は思ってたより少ない』と云う結果が出た」ので「1回の走行は100km未満で高速道路は使用しない」と云う使用条件に特化した低価格EVを作って中国国内でバカ売れしてる、と云う話が……
シートヒーターで暖を取れば?消費電力は60Wぐらいらしい。保温シートか何かを積んでないと、つらそうだけど。カーナビの電源が切れないとそれも電力を消費するけど、合計100Wとしても、何百時間も持つのでは。
暖房はヒーターだと消費電力が大きいけど、エアコン暖房ならそれよりは省電力。
車降りて,暖かい場所に移動したらいいのでは?
# え?そこまで歩くのがめんどくさいって?
近くに暖かい場所があればいいけどね。SA近辺1km、2kmくらいじゃないと。それ以外は無理じゃない?
路肩に小型で雪に強い乗り物を走らせて、暖かい所まで送るサービスを始めましょう小さくて雪に強い乗り物ならば、犬ぞりが適切でしょう南極でも実績あるし#犬ぞりレース用の犬は一匹数百万円するのも珍しくないそうです
路肩は走っちゃダメなんだよ。(緊急自動車はその限りではないだろうが)
犬ぞりは軽車両扱いかな? 乗馬や馬車とかと同じく。あ、高速道路入れないな。
こういう時に緊急車両が走るのがダメってんじゃ路肩空けとく意味0じゃろ犬ぞりでも自衛隊とか警察消防所属ならいい、ンじゃないかな(知らんけど
ボランティアでスノーモービル出してる人がテレビに出てましたね警察に許可もらったとか犬ぞりも持ち込めば行けるかも
こんなときのドローンじゃない?悪天候に耐えるのかは知らない。
お前それ、地吹雪の中でもおんなじこと言えるの?
https://www.news-postseven.com/archives/20130307_175319.html?DETAIL [news-postseven.com]
こういう悲しい事故もありました。
車室全体を温めるという発想に立つとそうだけどUSB駆動の温熱スーツとか着込んで凌げば結構持つんじゃない?
バッテリが低温に弱いのでテスラはバッテリを温めるヒーターがついているとかアウトランダーPHEVだったかで雪中車中泊したらバッテリ保温用にエンジン始動したとかいう話なので人間は我慢できてもバッテリは食うようだ
PHEVとフルBEVだと電池容量が3〜10倍違うから仕方ないね
フルEVならむしろ冷暖房が誤差になる傾向がある。それよりは今はガソリン車構造がベースなのが問題なんだろうな。最低限住宅レベルの断熱性を持てばEVの方がエアコンが持つとなる可能性も高い。
断熱が良くなればガソリン車も改善されるんでは電源コード引ければいいんだけどねぇ
もちろんそうだけどガソリン車でエンジン掛け続けると一酸化炭素中毒などの問題が出るから、少々は断熱性ってか気密性は下げた方が良いってのは有るからな。
あれスノープラウ(除雪板)じゃねーの?
そんなの積んどけるなら普通に氷点下までいける寝袋積んどけばいいのでは
ガソリン車はマフラー付近が雪に埋もれると一酸化炭素が車内に流れ込むとか、いろいろな評価項目がありそう。
全部EVなら頭からお尻までデイジーチェーンできるようにすればいいんじゃない
根元の方、何メガワット必要になるんだw牽引ロープ引っかけてデータコネクトして全車協調してラッセルした方が早そうだな。
知らなかった?車のバンパーって上にあげると連結器が出て来て、横のエア配管繋ぐとブレーキが連動するんだよ。
で、編成の先頭にキマロキ先行させたカマをつないで脱出だ!
普通にプラスモデレートされてるけど、それ、新幹線か何かじゃね?本当の話?
バンパーの一部の蓋を開けると、牽引用の引っ掛けるところが出てくるのは本当にあるけど。
そうです、列車の話ですよみなわかって話に乗ってるだけです
> SGでバッチシ昔使われた蒸気暖房者のこと
> キマロキ先行させたカマこれも昔使われた除雪車を前に接続した機関車のこと
コメントしてる人はみなわかってて書いてる、と書いたまでで読んでる人が皆わかってるとは思ってなかったな
言いたいことは分かるがネタを解説するほど野暮はないし、身内でしか通じない話をするのが楽しいっていう側面もあるので全部書けってのはなかなか難しい
鉄オタでなくても車にエアブレーキなんか付いてないことさえ知ってれば、俺の知らんネタかな?ってわかるでしょ
車にそんな装置はないって言うこと知らない人には楽しめないからこそ、知ってる人はお互いが知っている、と言う事を確認できて楽しい
表裏一体だからな
仮に10台デイジーチェーンしたとして、1台目を通過する電流値が凄いことになりそう単純に怖いw
直列に繋ぐならどこも電流値は一緒だぞっと
とりあえず、キルヒホッフさんに謝れ。
デージーチェーンで供給なら並列接続じゃない?仮に直列に繋ぐとすると、今度は電圧が変動するね。
そのかわり一酸化炭素中毒は減るな。
かまくらを作れば無問題(エー
暖房使っても走行距離は一割程度しか変わらないからそこまでの影響はないでしょ。昔のモデルだと冬場はバッテリー性能が40%ぐらい落ちてたけど、今はそこまでひどくないし、搭載バッテリーは60kWhぐらいあるから仮にバッテリー半分で立ち往生して1000W暖房に回しても30時間もつ。それくらいあれば立ち往生は解消できなくても、人命の救助ぐらいはできるでしょ。
#ガソリン車の方がメリット大きいことには変わらない
一般家庭の一日の消費電力が猛暑日でクーラーを効かせて15kWhだからね走行せずに1日2日のエアコン利用で使い切るっていうのはちょっと考えにくいなぁ
外気温が氷点下付近からヒートポンプ暖房でも効率悪いし、低温で見かけのバッテリー容量も減る。さらに車の断熱性能は住宅ほど期待できないんだけど実際のところなんだろうね。
>低温で見かけのバッテリー容量も減る。これについては、暖房している間は心配いらないとさ。
知ってるかい?夏より冬の方がエアコンの消費電力は大きいんだぜ。(状況にもよるけど、平均して2~3倍違うらしい)原因は外気温と室温の温度差。当然、冬の方が温度差は大きい。雪で立ち往生している車内だと、状況は特に悪いんじゃないかな。
道路脇に、200Vコンセント付ければ良い。
雪と融雪剤で、ショート・漏電を起こしそうな提案。
高速にはイロイロ電装あるから配線自体はそこそこ有るだろう。照明なんか超ハイパワーなのがズラっと並べて有る訳で。
程度の差でしかないと思うよ。どうせガソリン車だって1週間頑張れる訳でも無し。
発電機も一緒に配るってのはあり得るか何台かに一台でいいしhvから引かせてもらえるかも
別に回復しなくても置いて使うつもりだったんですか
じゃあ止まった発電機見ながら凍えりゃ良いんじゃないでしょうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
逆に中国の自動車メーカーが「そもそも、中国で個人所有の車の使い方を調べてみたら『近所に行く場合しか使わない』『高速道路はほとんど使わない』『一回で100km以上の使用は思ってたより少ない』と云う結果が出た」ので「1回の走行は100km未満で高速道路は使用しない」と云う使用条件に特化した低価格EVを作って中国国内でバカ売れしてる、と云う話が……
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
紛らわしいのが、トヨタ自動車が出す予定という小型EV [youtube.com]だけど、トヨタ車体に問い合わせが来て困ってるらしい(笑)
昨年の東京モーターショーの時点で公表されたスペックは、充電5時間で航続距離100キロ、エアコン無し(クーラーはあり)、暖房はシートヒーターって構成だった。なお衝突軽減ブレーキとかは装備されてる模様。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
シートヒーターで暖を取れば?消費電力は60Wぐらいらしい。保温シートか何かを積んでないと、つらそうだけど。
カーナビの電源が切れないとそれも電力を消費するけど、合計100Wとしても、何百時間も持つのでは。
暖房はヒーターだと消費電力が大きいけど、エアコン暖房ならそれよりは省電力。
Re: (スコア:0)
車降りて,暖かい場所に移動したらいいのでは?
# え?そこまで歩くのがめんどくさいって?
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
どの段階で車を置いてくかという問題もある。運転者が居ない車は除雪作業にとっても障害物そのものだし。
Re: (スコア:0)
近くに暖かい場所があればいいけどね。
SA近辺1km、2kmくらいじゃないと。
それ以外は無理じゃない?
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
路肩に小型で雪に強い乗り物を走らせて、暖かい所まで送るサービスを始めましょう
小さくて雪に強い乗り物ならば、犬ぞりが適切でしょう
南極でも実績あるし
#犬ぞりレース用の犬は一匹数百万円するのも珍しくないそうです
Re: (スコア:0)
路肩は走っちゃダメなんだよ。
(緊急自動車はその限りではないだろうが)
犬ぞりは軽車両扱いかな? 乗馬や馬車とかと同じく。あ、高速道路入れないな。
Re: (スコア:0)
こういう時に緊急車両が走るのがダメってんじゃ路肩空けとく意味0じゃろ
犬ぞりでも自衛隊とか警察消防所属ならいい、ンじゃないかな(知らんけど
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
ボランティアでスノーモービル出してる人がテレビに出てましたね
警察に許可もらったとか
犬ぞりも持ち込めば行けるかも
Re: (スコア:0)
こんなときのドローンじゃない?
悪天候に耐えるのかは知らない。
Re: (スコア:0)
お前それ、地吹雪の中でもおんなじこと言えるの?
Re: (スコア:0)
https://www.news-postseven.com/archives/20130307_175319.html?DETAIL [news-postseven.com]
こういう悲しい事故もありました。
Re: (スコア:0)
こういうとき、EVだと暖房でバッテリーがあっという間に無くなって大惨事なのでは?
車室全体を温めるという発想に立つとそうだけどUSB駆動の温熱スーツとか着込んで凌げば結構持つんじゃない?
Re: (スコア:0)
バッテリが低温に弱いのでテスラはバッテリを温めるヒーターがついているとか
アウトランダーPHEVだったかで雪中車中泊したらバッテリ保温用にエンジン始動したとかいう話なので人間は我慢できてもバッテリは食うようだ
Re: (スコア:0)
PHEVとフルBEVだと電池容量が3〜10倍違うから仕方ないね
Re: (スコア:0)
フルEVならむしろ冷暖房が誤差になる傾向がある。
それよりは今はガソリン車構造がベースなのが問題なんだろうな。
最低限住宅レベルの断熱性を持てばEVの方がエアコンが持つとなる可能性も高い。
Re: (スコア:0)
断熱が良くなればガソリン車も改善されるんでは
電源コード引ければいいんだけどねぇ
Re: (スコア:0)
もちろんそうだけどガソリン車でエンジン掛け続けると一酸化炭素中毒などの問題が出るから、少々は断熱性ってか気密性は下げた方が良いってのは有るからな。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
あれスノープラウ(除雪板)じゃねーの?
Re: (スコア:0)
そんなの積んどけるなら普通に氷点下までいける寝袋積んどけばいいのでは
Re: (スコア:0)
ガソリン車はマフラー付近が雪に埋もれると一酸化炭素が車内に流れ込むとか、いろいろな評価項目がありそう。
Re: (スコア:0)
全部EVなら頭からお尻までデイジーチェーンできるようにすればいいんじゃない
Re: (スコア:0)
根元の方、何メガワット必要になるんだw
牽引ロープ引っかけてデータコネクトして全車協調してラッセルした方が早そうだな。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2, おもしろおかしい)
知らなかった?
車のバンパーって上にあげると連結器が出て来て、横のエア配管繋ぐとブレーキが連動するんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
で、編成の先頭にキマロキ先行させたカマをつないで脱出だ!
Re: (スコア:0)
普通にプラスモデレートされてるけど、それ、新幹線か何かじゃね?
本当の話?
バンパーの一部の蓋を開けると、牽引用の引っ掛けるところが出てくるのは本当にあるけど。
Re: (スコア:0)
そうです、列車の話ですよ
みなわかって話に乗ってるだけです
> SGでバッチシ
昔使われた蒸気暖房者のこと
> キマロキ先行させたカマ
これも昔使われた除雪車を前に接続した機関車のこと
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
コメントしてる人はみなわかってて書いてる、
と書いたまでで読んでる人が皆わかってるとは思ってなかったな
言いたいことは分かるがネタを解説するほど野暮はないし、
身内でしか通じない話をするのが楽しいっていう側面もあるので
全部書けってのはなかなか難しい
鉄オタでなくても車にエアブレーキなんか付いてないことさえ知ってれば、
俺の知らんネタかな?ってわかるでしょ
車にそんな装置はないって言うこと知らない人には楽しめないからこそ、
知ってる人はお互いが知っている、と言う事を確認できて楽しい
表裏一体だからな
Re: (スコア:0)
仮に10台デイジーチェーンしたとして、1台目を通過する電流値が凄いことになりそう
単純に怖いw
Re: (スコア:0)
直列に繋ぐならどこも電流値は一緒だぞっと
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
とりあえず、キルヒホッフさんに謝れ。
Re: (スコア:0)
デージーチェーンで供給なら並列接続じゃない?
仮に直列に繋ぐとすると、今度は電圧が変動するね。
Re: (スコア:0)
そのかわり一酸化炭素中毒は減るな。
Re: (スコア:0)
かまくらを作れば無問題(エー
Re: (スコア:0)
暖房使っても走行距離は一割程度しか変わらないからそこまでの影響はないでしょ。
昔のモデルだと冬場はバッテリー性能が40%ぐらい落ちてたけど、今はそこまでひどくないし、
搭載バッテリーは60kWhぐらいあるから仮にバッテリー半分で立ち往生して1000W暖房に回しても30時間もつ。
それくらいあれば立ち往生は解消できなくても、人命の救助ぐらいはできるでしょ。
#ガソリン車の方がメリット大きいことには変わらない
Re: (スコア:0)
一般家庭の一日の消費電力が猛暑日でクーラーを効かせて15kWhだからね
走行せずに1日2日のエアコン利用で使い切るっていうのはちょっと考えにくいなぁ
Re: (スコア:0)
外気温が氷点下付近からヒートポンプ暖房でも効率悪いし、低温で見かけのバッテリー容量も減る。
さらに車の断熱性能は住宅ほど期待できないんだけど実際のところなんだろうね。
Re: (スコア:0)
>低温で見かけのバッテリー容量も減る。
これについては、暖房している間は心配いらないとさ。
Re: (スコア:0)
知ってるかい?
夏より冬の方がエアコンの消費電力は大きいんだぜ。
(状況にもよるけど、平均して2~3倍違うらしい)
原因は外気温と室温の温度差。当然、冬の方が温度差は大きい。
雪で立ち往生している車内だと、状況は特に悪いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
道路脇に、200Vコンセント付ければ良い。
Re: (スコア:0)
雪と融雪剤で、ショート・漏電を起こしそうな提案。
Re: (スコア:0)
高速にはイロイロ電装あるから配線自体はそこそこ有るだろう。
照明なんか超ハイパワーなのがズラっと並べて有る訳で。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:1)
大体、アクセス可能なコンセントを側壁にとか、車が突っ込んだらアウトなものを下手に付けられない。
Re: (スコア:0)
程度の差でしかないと思うよ。
どうせガソリン車だって1週間頑張れる訳でも無し。
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
発電機も一緒に配るってのはあり得るか
何台かに一台でいいし
hvから引かせてもらえるかも
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
別に回復しなくても置いて使うつもりだったんですか
Re:ガソリン車廃止とか無理じゃね? (スコア:2)
じゃあ止まった発電機見ながら凍えりゃ良いんじゃないでしょうか