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45万円で9.3kWh〜中国の電気自動車『宏光MINI EV』が発売早々大ヒット中 [evsmart.net]中国ではすでにこんなのが売られてるらしいから、これの横幅つめた感じの車作れば軽規格になるんじゃないか。セカンドカー用途の多い軽はそこまで航続距離求められないからむしろ電気自動車向きと思うんだよね。今の電気自動車はバッテリの価格がネックになってるから。
似たようなものを既にトヨタが売ってます。ヤクルト販売員が使ってるコムスってEV。軽自動車どころかミニカー枠(原付き扱い)で悪目立ちして規制がかかったみたいだけどまだ買えるのか?
コムスってトヨタ車体なのか。
ニュースリリースの「トヨタ自動車から2人乗り超小型EV「C+pod」が発表となりました。この車両はコムスとは異なりますので、弊社ではご質問をお受けすることができません。悪しからずご容赦願います。」が泣ける。
軽自動車どころかミニカー枠(原付き扱い)で悪目立ちして規制がかかったみたいだけどまだ買えるのか?
ミニカー枠の保安基準が厳しくなった理由はマリオカートみたいな危険なミニカーが普及したのが理由ですね。コムスは基準が厳しくなる前からシートベルト等の保安装備きっちりしていたようです。確認せず書いてすみません。
地方在住で、通勤には軽自動車使ってるけど、満充電で150kmは走りたい。会社帰りに複数店舗とかに寄ると、店舗間の距離が離れているせいで100kmくらい走ってしまうことが時々ある。多分月に一度か二度くらい。100km前後しか走れないと、ちょっと不安。冬にヒーター使えないとかも嫌だ。
地方というか北海道の事情では…?
元ACだけど、関東在住です。
会社の駐車場に、充電器を設置してもらうとかはできないのかな?8時間ぐらい? は止めておくわけでしょう? 通常充電で良い。
昔からその手のミニカーはガソリンエンジンでも時々出て話題になってたけど流行らない。値段の割に荷物が積めないから趣味人のものにしかなってない。
いっそミゼットⅡをハイブリッドとか電動にしてミゼットⅢとして発売してくれないかなぁw
ピックアップはトランク床板を丸ごとバッテリーにしちゃえば容量確保できるけどぶち抜いてポップコーンになる危険を考えるとなー
セカンドカー用途は登録車に比較すると多いだろうけど、用途的にセカンドカーが主流ってわけでは無い。国内で新規登録されている分の半分あるんだぞ。業務車両も多ければ唯一自家用ってのも多い。
日本だと160万円https://toyota.jp/cpod/index.html [toyota.jp]この価格の差は何処から来ているのだろうフランスの超小型車とか内装しっかりしてて値段は高いらしいけら内装とか安全対策とかそんなとこからだろうか。
パナソニックがテスラにOEM製造させて、パナソニックブランドの小型車を販売すれば良い。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
軽なら純粋な電機自動車にした方が手っ取り早いような (スコア:1)
45万円で9.3kWh〜中国の電気自動車『宏光MINI EV』が発売早々大ヒット中 [evsmart.net]
中国ではすでにこんなのが売られてるらしいから、これの横幅つめた感じの車作れば軽規格になるんじゃないか。
セカンドカー用途の多い軽はそこまで航続距離求められないからむしろ電気自動車向きと思うんだよね。
今の電気自動車はバッテリの価格がネックになってるから。
Re:軽なら純粋な電機自動車にした方が手っ取り早いような (スコア:3, 参考になる)
似たようなものを既にトヨタが売ってます。ヤクルト販売員が使ってるコムスってEV。
軽自動車どころかミニカー枠(原付き扱い)で悪目立ちして規制がかかったみたいだけどまだ買えるのか?
Re:軽なら純粋な電機自動車にした方が手っ取り早いような (スコア:1)
コムスってトヨタ車体なのか。
ニュースリリースの「トヨタ自動車から2人乗り超小型EV「C+pod」が発表となりました。この車両はコムスとは異なりますので、弊社ではご質問をお受けすることができません。悪しからずご容赦願います。」が泣ける。
Re: (スコア:0)
軽自動車どころかミニカー枠(原付き扱い)で悪目立ちして規制がかかったみたいだけどまだ買えるのか?
ミニカー枠の保安基準が厳しくなった理由はマリオカートみたいな危険なミニカーが普及したのが理由ですね。
コムスは基準が厳しくなる前からシートベルト等の保安装備きっちりしていたようです。確認せず書いてすみません。
Re:軽なら純粋な電機自動車にした方が手っ取り早いような (スコア:1)
地方在住で、通勤には軽自動車使ってるけど、満充電で150kmは走りたい。
会社帰りに複数店舗とかに寄ると、店舗間の距離が離れているせいで100kmくらい
走ってしまうことが時々ある。多分月に一度か二度くらい。
100km前後しか走れないと、ちょっと不安。冬にヒーター使えないとかも嫌だ。
Re: (スコア:0)
地方というか北海道の事情では…?
Re: (スコア:0)
元ACだけど、関東在住です。
Re: (スコア:0)
会社の駐車場に、充電器を設置してもらうとかはできないのかな?
8時間ぐらい? は止めておくわけでしょう? 通常充電で良い。
Re:軽なら純粋な電機自動車にした方が手っ取り早いような (スコア:1)
昔からその手のミニカーはガソリンエンジンでも時々出て話題になってたけど流行らない。
値段の割に荷物が積めないから趣味人のものにしかなってない。
いっそミゼットⅡをハイブリッドとか電動にしてミゼットⅢとして発売してくれないかなぁw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ピックアップはトランク床板を丸ごとバッテリーにしちゃえば容量確保できるけど
ぶち抜いてポップコーンになる危険を考えるとなー
Re: (スコア:0)
セカンドカー用途は登録車に比較すると多いだろうけど、用途的にセカンドカーが主流ってわけでは無い。
国内で新規登録されている分の半分あるんだぞ。
業務車両も多ければ唯一自家用ってのも多い。
Re: (スコア:0)
日本だと160万円
https://toyota.jp/cpod/index.html [toyota.jp]
この価格の差は何処から来ているのだろう
フランスの超小型車とか内装しっかりしてて値段は高いらしいけら
内装とか安全対策とかそんなとこからだろうか。
Re: (スコア:0)
パナソニックがテスラにOEM製造させて、パナソニックブランドの小型車を販売すれば良い。