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ハイブリッドカーだとあんまり熱効率は話題にならないけど、コジェネレーションとかやらないのかね?
排ガスで充電するのなんてありがちなコジェネだけど、ターボで充電するハイブリッドカーてあったっけ?軽自動車とか、高速域での馬力を捨てて熱効率に走っても良い気がするけどなぁ。
あんまり熱効率は話題にならないけど
普通に高効率な回転数でしかエンジンを回さないからかもだないいかえれば熱効率の追求は基本
F1がそれやって熱効率50%達成だそうだけど市販車のガソリン流量だと回らないからホンダ撤退あとポルシェ919も似たようなシステム
熱効率50%はなかなか凄い……舶用2ストロークディーゼルで(単独)50%超えでしたっけ?
ポルシェ919ちょっと調べたけど、こいつも凄いですな。エンジンの補助として電動システムを使うというのもなかなか面白い。……サイバーフォーミュラのブーストみたいな感じかしらん。
熱効率15%程度の間違いじゃ?(fiftyとfifteenの混同とか)
こちらの記事で取り上げている船舶用2ストロークディーゼルは、熱効率52.5%だそうで。https://motor-fan.jp/tech/10017351 [motor-fan.jp]
いやF1パワーユニットの話。
テストベンチで50% [mercedesamgf1.com]って言ってたのが3年前だから今は実際のレース中でも近い所まで来てるかもね
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人生unstable -- あるハッカー
コジェネレーション (スコア:0)
ハイブリッドカーだとあんまり熱効率は話題にならないけど、コジェネレーションとかやらないのかね?
排ガスで充電するのなんてありがちなコジェネだけど、ターボで充電するハイブリッドカーてあったっけ?
軽自動車とか、高速域での馬力を捨てて熱効率に走っても良い気がするけどなぁ。
Re:コジェネレーション (スコア:1)
普通に高効率な回転数でしかエンジンを回さないからかもだな
いいかえれば熱効率の追求は基本
Re: (スコア:0)
F1がそれやって熱効率50%達成だそうだけど市販車のガソリン流量だと回らないからホンダ撤退
あとポルシェ919も似たようなシステム
Re:コジェネレーション (スコア:0)
熱効率50%はなかなか凄い……舶用2ストロークディーゼルで(単独)50%超えでしたっけ?
ポルシェ919ちょっと調べたけど、こいつも凄いですな。
エンジンの補助として電動システムを使うというのもなかなか面白い。
……サイバーフォーミュラのブーストみたいな感じかしらん。
Re: (スコア:0)
熱効率15%程度の間違いじゃ?(fiftyとfifteenの混同とか)
Re: (スコア:0)
こちらの記事で取り上げている船舶用2ストロークディーゼルは、熱効率52.5%だそうで。
https://motor-fan.jp/tech/10017351 [motor-fan.jp]
Re: (スコア:0)
いやF1パワーユニットの話。
Re: (スコア:0)
テストベンチで50% [mercedesamgf1.com]って言ってたのが3年前だから今は実際のレース中でも近い所まで来てるかもね