アカウント名:
パスワード:
基盤を加熱してゆっくり冷やすと問題が解決するんだっけ?
一般的にはオーステナイト化した組織を層状パーライト化させる工程だろ小学校で習わなかったのか?残留応力の解放は中学校だな#どんな小中学校だという質問は受け付けない
>残留応力の解放は中学校だな
普通の公立中学校の技術家庭科で電気溶接やってますよね(年がバレる?)。実際、中学の技術家庭科で旋盤で螺子切りとか今時の工業高校レベルのことはやってた。残念ながらフライスには触らせてもらえなかったが(教師が操作)。
// 螺子切り含む形状自由の真鍮の分銅作り、何故かダイスを使わなかった
私の通っていた区立中学校は技術室の床が木製だったので溶接はやっていないと思われます旋盤も自動送りが付いていませんでしたし
溶接をきちんと習ったのは大学の実習です被覆アーク溶接では技官の腕前に、半自動溶接機ではその楽さに溜息が出ました(実習前から大学の部にあったアーク溶接を時々いじっていたで、少しは経験があったのです)同じく大学の実習の旋盤では、4本の爪が独立して動くチャックでの芯出しに泣かされましたよ
電気溶接も旋盤もやらなかったなぁ……普通高校なのに遠心分離機(生物)があったり、IR/UVの分光光度計(化学)があったりしましたが(卒業した年に高速液体クロマトグラフィーまで買ったらしい。そんなもの授業で使わんだろ)。
部活動で使ってるのかもしれませんよ。部費で買えないので学校に買ってもらうってのはよくある話。
// 高校部活で水族館とか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
焼きなまし法 (スコア:0)
基盤を加熱してゆっくり冷やすと問題が解決するんだっけ?
Re: (スコア:0)
一般的にはオーステナイト化した組織を層状パーライト化させる工程だろ
小学校で習わなかったのか?
残留応力の解放は中学校だな
#どんな小中学校だという質問は受け付けない
Re:焼きなまし法 (スコア:2)
>残留応力の解放は中学校だな
普通の公立中学校の技術家庭科で電気溶接やってますよね(年がバレる?)。
実際、中学の技術家庭科で旋盤で螺子切りとか今時の工業高校レベルのことはやってた。残念ながらフライスには触らせてもらえなかったが(教師が操作)。
// 螺子切り含む形状自由の真鍮の分銅作り、何故かダイスを使わなかった
Re: (スコア:0)
私の通っていた区立中学校は技術室の床が木製だったので溶接はやっていないと思われます
旋盤も自動送りが付いていませんでしたし
溶接をきちんと習ったのは大学の実習です
被覆アーク溶接では技官の腕前に、半自動溶接機ではその楽さに溜息が出ました(実習前から大学の部にあったアーク溶接を時々いじっていたで、少しは経験があったのです)
同じく大学の実習の旋盤では、4本の爪が独立して動くチャックでの芯出しに泣かされましたよ
Re: (スコア:0)
電気溶接も旋盤もやらなかったなぁ……普通高校なのに遠心分離機(生物)があったり、IR/UVの分光光度計(化学)があったりしましたが(卒業した年に高速液体クロマトグラフィーまで買ったらしい。そんなもの授業で使わんだろ)。
Re:焼きなまし法 (スコア:2)
部活動で使ってるのかもしれませんよ。部費で買えないので学校に買ってもらうってのはよくある話。
// 高校部活で水族館とか