The benefits of a drag parachute on an un-powered vehicle like the Orbiter include reductions in brake energy, landing rollout, tire wear, landing gear strut loads, and sensitivity to wet runways. The drag parachute may also increase the Orbiter's tolerance to brake failures and increase directional control.
別にロケットエンジンで立てて降ろさなくても (スコア:0)
パラシュートで軟着陸しちゃダメなんかな
Re: (スコア:0)
スペースシャトルは着陸してからパラシュートで減速するんでしたっけ?
アポロ宇宙船とか再突入船の部分だけならともかく、再利用できる大きさの
宇宙ロケットだと、パラシュートで一点で吊るのは強度的にむずかしい
(への字に折れる)とかもありそう。
Re: (スコア:1)
スペースシャトルのパラシュートはドラッグレースのパラシュートと同じく、後ろから引っ張って姿勢を安定させるのが主みたいです
ドラッグレースの上の方のクラスの車両のフロントタイヤは自転車の様な細い物が付いていて減速の役には立たないのでリアブレーキだけで減速するのですが、リアブレーキだけで本気で減速するとリアが振られてとても危険、ということでパラシュートで後ろから引っ張って姿勢を安定させています
スペースシャトルのパラシュートも減速の役にも立ってはいるけれど、主は車輪でブレーキかける際に安定させる為の様です
#横浜の動くガンダムをウォーカーギャリアに改造すれば腕で受け止められると思うんです
Re: (スコア:5, 参考になる)
それ本当?出典をお願い。>姿勢を安定させるのが主
なお、NASAの「Space Shuttle Orbital Drag Parachute Design」という技術報告書 [nasa.gov]には以下のように書かれていて、姿勢制御の安定化は一番最後のオマケ的に書かれてるけど。
The benefits of a drag parachute on an un-powered vehicle like the Orbiter include reductions in brake energy, landing rollout, tire wear, landing gear strut loads, and sensitivity to wet runways. The drag parachute may also increase the Orbiter's tolerance to brake failures and increase directional control.
Re: (スコア:2, 参考になる)
どうやら実際に運用していた人に聞かないと正解は分からない事柄の様なので、どちらの効果もあるとしておくのが良さそうです。
https://iss.jaxa.jp/shuttle/overview/launch-landing/ [iss.jaxa.jp]
>高度約600mで着陸態勢に入り、車輪を出した後、時速約350kmで両翼の車輪が接地し、垂直尾翼下側に取り付けられているパラシュートを開きます。
>そしてパラシュートの補助を受けつつブレーキで減速し前輪が着地、完全に停止する前にパラシュートが外
Re:別にロケットエンジンで立てて降ろさなくても (スコア:1)
空気抜き穴開けて水平にしてブレーキとして使うのは「ドラッグシュート」な
そんで姿勢安定が主なのはジェット戦闘機で「スピン回復用」として使う場合
F-4までのジェット戦闘機は知見不足で回復不能なフラットスピンに陥ることがあり
その対策とベトナムで使うのに便利な短距離着陸装置としてよく搭載されていた
スペースシャトルのものは接地してから展開するので姿勢安定ではなく減速のみが目的
だいたいパラシュートだって点で接続したら安定する訳ないだろ
Re: (スコア:0)
空力中心や重心より後ろにパラシュートを取り付ければ、普通は機体方向安定性が上がるに決まっている。
# 但し稀に、振動が発散(フラッター)する事が無い訳ではない
Re: (スコア:0)
なお横風に弱いとか、たまに開かないとかもある模様