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ウクライナ国際航空752便撃墜事件の167名を差し引くと,死者は前年より減少していますね.
大局的にみるならば,- 2020年は,ウクライナ国際航空752便撃墜事件の167名という例外的な事故があった- 上記の事故を除けば,全体としては運行数は半減.当然事故死も半減でしょう
つまり,運行数が半減してるから,よくある事故も半減してた,って当たり前の事実がまずあって,そこに例外的な事故の数値が入ったので「昨年より合計死者数は増加している」という意外な結果になっただけなのです.
数字の大小を議論するときは,統計的な意味とか,その背後にある因果関係までちゃんと考えるべきですこの話を「運航数は42%減少にも関わらず死者は前年より増加」という見出しでまとめる人は,データを読み解く能力が欠けています.Windows7のシェアが増えた減ったとか,コロナの新規感染者が昨日よりXX名増加みたいなニュースで一喜一憂するのと同じぐらい愚かです.
>大きな要因としては、2020年1月に発生したイランによるウクライナ国際航空752便撃墜事件が影響している。と書いてあるから誤読はしてないだろ。得てして記録というのはそういうものだし。
「これは単発記録だからノーカン」「これはイレギュラーだからノーカン」とかできれば楽だねえ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
データを誤読している (スコア:2, すばらしい洞察)
ウクライナ国際航空752便撃墜事件の167名を差し引くと,死者は前年より減少していますね.
大局的にみるならば,
- 2020年は,ウクライナ国際航空752便撃墜事件の167名という例外的な事故があった
- 上記の事故を除けば,全体としては運行数は半減.当然事故死も半減
でしょう
つまり,運行数が半減してるから,よくある事故も半減してた,って当たり前の事実がまずあって,
そこに例外的な事故の数値が入ったので「昨年より合計死者数は増加している」という意外な結果になっただけなのです.
数字の大小を議論するときは,統計的な意味とか,その背後にある因果関係までちゃんと考えるべきです
この話を「運航数は42%減少にも関わらず死者は前年より増加」という見出しでまとめる人は,データを読み解く能力が欠けています.
Windows7のシェアが増えた減ったとか,コロナの新規感染者が昨日よりXX名増加みたいなニュースで一喜一憂するのと同じぐらい愚かです.
Re:データを誤読している (スコア:0)
>大きな要因としては、2020年1月に発生したイランによるウクライナ国際航空752便撃墜事件が影響している。
と書いてあるから誤読はしてないだろ。
得てして記録というのはそういうものだし。
「これは単発記録だからノーカン」「これはイレギュラーだからノーカン」
とかできれば楽だねえ。