アカウント名:
パスワード:
もう10年もしたら、トラックは自動ブレーキ装備車にほとんど入れ替わります。車同士はまだしも、歩行者と直接接触する可能性はほぼ無くなるかと。
入れ替わらねーよバカ。大型車にブレーキがいったいいくつついてると思ってんだ。精々がひとつふたつしかない電車や普通車基準でそんなこといってるからバカは救いようがない。
そもそも自動車でいう所のフットブレーキであるエアブレーキだけを補助するとしてもエアブレーキってのは積荷の重量によってアタリ部分も違えば、実際に効きはじめるまで秒単位でラグもある。つまりはアイサイト的なエアブレーキ補助装置を開発できたとして、飛び出した歩行者を自動認識してブレーキが作動したとしてもトラックは余裕で轢き殺す。轢き殺してしまってから自動ブレーキが効きだす状態。
ましてやマキシやリターダや排気ブレーキも補助しようと思ったら、ブレーキの補助だけでなく原理上アクセルの補助も必須になる。それはもはや自動運転車に等しい。普通自動車はともかく、トラックにおいては完全マニュアル車と自動運転車の間は存在しえない。
入れ替わらねーよって、もしかして義務化されたのも知らないのかな?すでに大型車トラックは2016年から新型式車は義務化されてて、今は猶予期間。2021年からは新規販売分は現行型式でも義務化される。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
今だけ (スコア:0)
もう10年もしたら、トラックは自動ブレーキ装備車にほとんど入れ替わります。
車同士はまだしも、歩行者と直接接触する可能性はほぼ無くなるかと。
Re: (スコア:-1)
入れ替わらねーよバカ。
大型車にブレーキがいったいいくつついてると思ってんだ。
精々がひとつふたつしかない電車や普通車基準でそんなこといってるからバカは救いようがない。
そもそも自動車でいう所のフットブレーキであるエアブレーキだけを補助するとしても
エアブレーキってのは積荷の重量によってアタリ部分も違えば、実際に効きはじめるまで秒単位でラグもある。
つまりはアイサイト的なエアブレーキ補助装置を開発できたとして、飛び出した歩行者を自動認識してブレーキが作動したとしてもトラックは余裕で轢き殺す。
轢き殺してしまってから自動ブレーキが効きだす状態。
ましてやマキシやリターダや排気ブレーキも補助しようと思ったら、ブレーキの補助だけでなく原理上アクセルの補助も必須になる。
それはもはや自動運転車に等しい。
普通自動車はともかく、トラックにおいては完全マニュアル車と自動運転車の間は存在しえない。
Re:今だけ (スコア:0)
入れ替わらねーよって、もしかして義務化されたのも知らないのかな?
すでに大型車トラックは2016年から新型式車は義務化されてて、今は猶予期間。
2021年からは新規販売分は現行型式でも義務化される。