アカウント名:
パスワード:
もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうからすべて廃棄するのかな? いや もったいない。
でも酒税はきっちり取られるんだろうなぁ。
絶対売るべきですよね、廃棄するのは本当にもったいない。食品ではないが、何の問題もない製品をロスするなんて。
ヱビスビールの鯛が魚籠に入ったバージョンだと思えばいいじゃない。
スタッフとしては自分たちでおいしく処分したいんじゃ?
ボーナスは現物支給か。
市場的には大量の訂正品と合わせて流通させても話題になりそうですよね。
ファミマ次第なんでないかな。限定数量品なんで既に全数生産済みなんでないかな。で、独占販売とかの契約になっていたら他には回せない。かといってファミマに2倍仕入れてくれってのも難しい。
ラッキーエビスみたいに見せるには、このエラー缶が少数にならんといけないよな。とかなると下手すりゃ自社の失敗対応の為に10倍以上押し売りって事にも。まあファミマとしてはなかなかに受け辛いだろう。他で売ろうとしたら協力した筈の販促キャンペーンで妨害するようなもので将来の営業には思いっきりマイナス。
一番良さそうなのは頭下げまくって「そのままで良いよ」と言って貰う事だろう。けど相当の勉強は要るだろうから、それなら修正した商品を再生産した方がサッポロさんには一番金銭的な損害は少ないと思う。
「勿体ない」というのが実は損害を増やす行為になるってのはままあるから注意。
中学生レベルのスペルミスでファミマとサッポロのブランドに傷が付くと判断して発売中止にした結果、逆に廃棄ロスでブランドイメージが下がりそうになっているのは因果だな。もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。
結果として発売が遅れちゃったので LAGGER BEER というのはどお?#ああ、今日も寒い
>もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。
ファミリーマートとの企画商品なのにサッポロ側からの発表だから、その可能性は十分にあるかも。他に出す商品でもあるまいし、単に修正するってのなら黙って処理すれば済む話だよね。
ファミリーマートが引き取ってくれないと会社が困るぐらいの在庫を作ってしまったのかも。でもそのままじゃ契約で他にも出せないとかで、ファミリーマート側に妥協を求める為の世論が欲しいとか。
ファミマが受け入れ拒否したら在庫分の製造コストだけでもやばいし契約と力関係によっては違約金もエライことになりそうだけどデザインの校正にはファミマもまず間違いなく参加した筈だしそれで全部責任おっかぶせられたらやってられんでしょうね
というかデザインまでファミマ側が噛んでてもおかしくない最悪やらかしはほぼ全てファミマ側でサッポロ側は完全な被害者なのに損害負わされる構図の可能性もありそうで怖い
>中学生レベルのスペルミスで…
学年や年齢がスペルミスの条件だと思っているのならおめでたいですね。
発表することで世間に受け入れられる素地を作ってそのまま販売に、と。
>もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから
上からシール貼っちゃえばいいのにね。
製造所から出てなければ酒税はかからないただし試飲等で飲んで処分するなら酒税がかかる
へーへーへー
追跡にコスト掛かるし安売りしなきゃなんないだろうし武漢コロナで業界死んでるけど調理場バックヤードから缶を出さない条件で飲み屋に提供するとかさそもそも北海道開拓系の名称を冠した商品とかあっち系の方々の小遣い稼ぎに難癖付けられるヤバ商品だろうにチャレンジャーだなサッポロ
北海道開拓使がヤクザのシノギのネタになるんですか?
「アイヌなんていない」「アイヌを名乗ってるのは偽アイヌ」っていう陰謀論にかぶれた子がけっこういるよね
そりゃ同一化してたら居ないって言いたくなりますよ。私の周りの北海道出身の友人はみんなそう言いますね。差別はないのに、差別があるように作り出してる利権活動家がいるのは真実ですから、陰謀論でも何でもないですよ。当事者が注目されて苦しむだけの差別ビジネスは美味しいですか?ほんとやめて欲しいです。
同一化がほぼ完了した時点で、積極的にその対象に対して行うアプローチはほぼ全て差別にしかならないよね。同一化をより進めようとするのも、元の状態(≒非近代的生活)に戻そうとするのも、当人が望まなければ差別でしかない。
生粋のアイヌはすっかり民族浄化されて表面上同化しちゃったからね。残されたのは文化と言うか心持ちだけなので見分けがつかないのも仕方ない。
サッポロビールはかなり昔から北海道開拓系のイメージでマーケティングやってるのに何をいまさら。聞きかじっただけのにわかなのがバレバレだぞ
訂正のシールを張るじゃダメなのかな?
キャンペーン用シールを貼る機械はあるだろうが、円筒形の缶の狙った位置に訂正シールを貼るのは難しいだろう。人間にやらせれば低コストにできるかもしれないが、想像するだけで発狂しそうな作業だな。そのまま出荷すればよかろ。
この冬の頭だったかと思うのですが、自販機で売ってるエビスープの缶の成分とか書いてある欄にぺたーっと訂正シールが貼られていました。興味本位ではがしてみたら、原材料欄の順序が違っていました。全体数量がどの程度かわかりませんが、缶の狙った位置に訂正シールを貼った例もあるよ、ということで。
ファミマ限定なんだから、シールの貼り付けは店舗側にお願いすれば良いのでは?それぞれの店舗では大した量ではなかろう。
訂正用のシールに割引クーポンかプレゼント品でも添えて、客に渡せば良さそう。調子の良いYoutuberかインスタグラマーとかを巻き込んで、「映え」要素を付け加えられたら一気に捌ける。(淡い幻想)
それ一番手間かかる方法だろ・・・どんなものでも方法でも、基本的には纏めて処理する方が手間は無いよ。
レジでシール渡すだけ。
とか言ってるうちにしれっと販売する方向に流れてますね。
すらどは置いといて、SNSとかでモッタイナイとかそのまま売れとか騒いでたからかな。
廃棄すれば酒税は回避できるもちろん税務署に報告してきっちり許可を取る必要がある
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
処分方法 (スコア:0)
もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから
すべて廃棄するのかな? いや もったいない。
でも酒税はきっちり取られるんだろうなぁ。
Re:処分方法 (スコア:2)
絶対売るべきですよね、廃棄するのは本当にもったいない。
食品ではないが、何の問題もない製品をロスするなんて。
ヱビスビールの鯛が魚籠に入ったバージョンだと思えば
いいじゃない。
Re:処分方法 (スコア:1)
スタッフとしては自分たちでおいしく処分したいんじゃ?
Re: (スコア:0)
ボーナスは現物支給か。
Re: (スコア:0)
市場的には大量の訂正品と合わせて流通させても話題になりそうですよね。
Re: (スコア:0)
ファミマ次第なんでないかな。
限定数量品なんで既に全数生産済みなんでないかな。
で、独占販売とかの契約になっていたら他には回せない。
かといってファミマに2倍仕入れてくれってのも難しい。
ラッキーエビスみたいに見せるには、このエラー缶が少数にならんといけないよな。
とかなると下手すりゃ自社の失敗対応の為に10倍以上押し売りって事にも。
まあファミマとしてはなかなかに受け辛いだろう。
他で売ろうとしたら協力した筈の販促キャンペーンで妨害するようなもので将来の営業には思いっきりマイナス。
一番良さそうなのは頭下げまくって「そのままで良いよ」と言って貰う事だろう。
けど相当の勉強は要るだろうから、それなら修正した商品を再生産した方がサッポロさんには一番金銭的な損害は少ないと思う。
「勿体ない」というのが実は損害を増やす行為になるってのはままあるから注意。
Re: (スコア:0)
中学生レベルのスペルミスでファミマとサッポロのブランドに傷が付くと判断して発売中止にした結果、逆に廃棄ロスでブランドイメージが下がりそうになっているのは因果だな。
もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。
Re:処分方法 (スコア:1)
結果として発売が遅れちゃったので LAGGER BEER というのはどお?
#ああ、今日も寒い
Re: (スコア:0)
>もしかしたら「そのまま出荷すればいい」という世間のお墨付きが欲しくて、あえて詳細原因を公表したのかもね。
ファミリーマートとの企画商品なのにサッポロ側からの発表だから、その可能性は十分にあるかも。
他に出す商品でもあるまいし、単に修正するってのなら黙って処理すれば済む話だよね。
ファミリーマートが引き取ってくれないと会社が困るぐらいの在庫を作ってしまったのかも。
でもそのままじゃ契約で他にも出せないとかで、ファミリーマート側に妥協を求める為の世論が欲しいとか。
Re: (スコア:0)
ファミマが受け入れ拒否したら在庫分の製造コストだけでもやばいし
契約と力関係によっては違約金もエライことになりそうだけど
デザインの校正にはファミマもまず間違いなく参加した筈だし
それで全部責任おっかぶせられたらやってられんでしょうね
というかデザインまでファミマ側が噛んでてもおかしくない
最悪やらかしはほぼ全てファミマ側でサッポロ側は完全な被害者なのに損害負わされる構図の可能性もありそうで怖い
Re: (スコア:0)
>中学生レベルのスペルミスで…
学年や年齢がスペルミスの条件だと思っているのならおめでたいですね。
これが正解だったようだね (スコア:0)
発表することで世間に受け入れられる素地を作ってそのまま販売に、と。
Re:処分方法 (スコア:1)
>もう缶詰しちゃってたとして、詰め替えるわけには行かないだろうから
上からシール貼っちゃえばいいのにね。
Re: (スコア:0)
製造所から出てなければ酒税はかからない
ただし試飲等で飲んで処分するなら酒税がかかる
Re: (スコア:0)
へーへーへー
Re: (スコア:0)
追跡にコスト掛かるし安売りしなきゃなんないだろうし武漢コロナで業界死んでるけど
調理場バックヤードから缶を出さない条件で飲み屋に提供するとかさ
そもそも北海道開拓系の名称を冠した商品とかあっち系の方々の小遣い稼ぎに難癖付けられるヤバ商品だろうに
チャレンジャーだなサッポロ
Re: (スコア:0)
北海道開拓使がヤクザのシノギのネタになるんですか?
Re: (スコア:0)
「アイヌなんていない」「アイヌを名乗ってるのは偽アイヌ」っていう陰謀論にかぶれた子がけっこういるよね
Re: (スコア:0)
そりゃ同一化してたら居ないって言いたくなりますよ。私の周りの北海道出身の友人はみんなそう言いますね。
差別はないのに、差別があるように作り出してる利権活動家がいるのは真実ですから、陰謀論でも何でもないですよ。
当事者が注目されて苦しむだけの差別ビジネスは美味しいですか?ほんとやめて欲しいです。
Re: (スコア:0)
同一化がほぼ完了した時点で、積極的にその対象に対して行うアプローチはほぼ全て差別にしかならないよね。
同一化をより進めようとするのも、元の状態(≒非近代的生活)に戻そうとするのも、当人が望まなければ差別でしかない。
Re: (スコア:0)
生粋のアイヌはすっかり民族浄化されて表面上同化しちゃったからね。
残されたのは文化と言うか心持ちだけなので見分けがつかないのも仕方ない。
Re: (スコア:0)
サッポロビールはかなり昔から北海道開拓系のイメージでマーケティングやってるのに何をいまさら。
聞きかじっただけのにわかなのがバレバレだぞ
Re: (スコア:0)
訂正のシールを張るじゃダメなのかな?
Re: (スコア:0)
キャンペーン用シールを貼る機械はあるだろうが、円筒形の缶の狙った位置に訂正シールを貼るのは難しいだろう。
人間にやらせれば低コストにできるかもしれないが、想像するだけで発狂しそうな作業だな。
そのまま出荷すればよかろ。
Re:処分方法 (スコア:1)
この冬の頭だったかと思うのですが、自販機で売ってるエビスープの缶の
成分とか書いてある欄にぺたーっと訂正シールが貼られていました。
興味本位ではがしてみたら、原材料欄の順序が違っていました。
全体数量がどの程度かわかりませんが、缶の狙った位置に訂正シールを貼った
例もあるよ、ということで。
Re: (スコア:0)
ファミマ限定なんだから、シールの貼り付けは店舗側にお願いすれば良いのでは?
それぞれの店舗では大した量ではなかろう。
Re: (スコア:0)
本部だけ儲かってウマーってやつだ
Re:処分方法 (スコア:1)
訂正用のシールに割引クーポンかプレゼント品でも添えて、客に渡せば良さそう。
調子の良いYoutuberかインスタグラマーとかを巻き込んで、「映え」要素を付け加えられたら一気に捌ける。
(淡い幻想)
Re: (スコア:0)
それ一番手間かかる方法だろ・・・
どんなものでも方法でも、基本的には纏めて処理する方が手間は無いよ。
Re:処分方法 (スコア:1)
レジでシール渡すだけ。
とか言ってるうちにしれっと販売する方向に流れてますね。
すらどは置いといて、SNSとかでモッタイナイとかそのまま売れとか騒いでたからかな。
Re: (スコア:0)
廃棄すれば酒税は回避できる
もちろん税務署に報告してきっちり許可を取る必要がある