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NIOが全固体電池車を2022年Q4に」記事へのコメント

  • そもそも全個体電池をどっから供給するかの話が一切ないあたりなぁ。
    #スタートアップ企業ごときが新型電池の生産ラインを整えられるレベルなら、 テスラが見逃してるはずがなかろうて [jetro.go.jp]
    #自分とこでも取り上げてるのに、都合のいいところしか見てないよなソコは

    村田製作所が2020年度中には量産体制をと言っていたが続報はまだない。
    その中国企業もまあできて年間100台程度の超々高級限定車にしてお茶を濁すんじゃないのかな。
    世界の1%未満の上澄みを見て他を見下す奴って、ほんと業界舐めてるよな。

    >そんなに容量いらないような...
    充電(この場合は電池交換かな)設備の整

    • by Anonymous Coward

      なんか旧来の「ガソリンスタンド以外で補給しない」システムにやたら固執してるように見えて気味悪い
      リチウムイオンの充電時間は容量に関わらず「急速15分」で固定なんだから大容量が病的って意味分かんないし
      技術がなくて宣伝と炎上でのめり込ますしか無いテスラに踊らされすぎじゃない?

      • by maia (16220) on 2021年01月12日 18時14分 (#3957204) 日記

        急速充電の時間は30分じゃなかったかな。今は50kWとか90kW規格ですが、実際には30~50kWくらいしか出ないみたい(多分、車両側に冷却システムが無いから)。90kWはどうやら現状殆ど日産の販売店にしかないので、高速SAで30分充電して100km追加が関の山みたい。もし90kWでフル充電できるなら、30分で300km追加のはずです。チャデモ1.2なら400A500V、最大200kWの規格。車両側の対応と、充電器設置のスキームの問題があります。現状でも150kWくらい作れるはずだが、それがなかなか...
        EVsmart [evsmart.net]

        どのレベルの充電器を普及させるのか、中途半端だと無駄な投資にならないのか、よく分かりません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          言いたかったのはLi-ionバッテリは容量に依らず最短15分で80%まで充電できそこに技術革新の見込みは無いという話なんだ。

          480V・150kWhを15分(1/4時間)で充填すると電力は600kW、電流は1.25kA、効率90%(ロス10%)でも発熱量60kWだから
          確かに設備や冷却システムが追っつかないというのは確かだが、ツッコミたかったのは元コメの「電池容量に比例して
          充電時間は伸びるはず」という思い込みと、車庫で常に充電して使い終わったら常用満充電(70〜80%)で保管するという
          電気自動車の正しい使い方への無理解なのでそこはひとまず措かせてくれ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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