アカウント名:
パスワード:
台数とかじゃなく、イメージ(高感度)の話ね。
ホンダには一度軽から撤退した歴史があるのに、モノづくりにしてもデザインにしてもダイハツ、スズキより一日の長がある感じがする。とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの?
そんなことより、スズキはいいぞ。# 鈴菌感染者より
スズキのMT残す姿勢は良いよね。MT世代のおっちゃんおばちゃん軽トラ乗り需要がある限り頑張ってほしい。※と言いつつスズキに乗ってないのでAC
ホンダも6速M/Tのバン [honda.co.jp]なんて狂ったの作ってる。軽トラは撤退だけどね。
そりゃ、FF用に使用出来るマニュアルトランスミッションが、S660用に開発された物だもの。軽トラのマニュアルトランスミッションはFFで使えないし。本田も、軽自動車FF用のMTトランスミッションは、一度途絶えたんだよなぁ。
ダイハツもFF用マニュアルトランスミッションは、国内生産できなくて、コペン用はマレーシア用の輸入してるのよね。
どうせ全部ミッションレスのハイブリッドか純電気推進になるBセグ電気自動車なんかハーフシャフトをモーターが貫通して平ギヤが二、三枚入ってフロントデフに直結それで「ドライブトレーン」はおしまいなんだからミニ四駆でさえドライブシャフトとモーター軸は別だってのに
スズキの特徴は質実剛健なところ〇 エンジン(低燃費なのによく走る)〇 低価格(アルトの安さは異常)× 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)× デザイン (なぜかパッとしない)× ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)
× ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)
フレアクロスオーバー(今名前調べた)に乗っている知人が自分の車を「マツダが売ってるハスラー」って言ってた
それは知名度の差であってネーミングの差ではありません。
ラピュタ [wikipedia.org]のことですねっ!
ラピュタは本当にあったんだ!
ちなみに、これのスズキ版が「Kei」軽自動車にKeiという名前をつけるのはさすがに掟破りでしょう。
ちなみにあると便利だから「アルト」ワゴンもあーるで「ワゴンR」力抜けすぎ
公式では違うこと [suzuki.co.jp]を言ってますが騙されてはいけませんw
アルトの時だっけ?「目標値段が達成できないならエンジン下ろしちまえ」とか言う名セリフが出たのは。良くも悪くも目標達成の為のモチベが高いんだろうね。
当代の「アルトバン」2WD・5MT 737,000円【消費税抜き670,000円】2WD・5AGS 819,500円【消費税抜き745,000円】4WD・5AGS 929,500円【消費税抜き845,000円】これで何の不満がある?但し窓の昇降は手回し(電動仕様は受注生産)で、商用軽自動車仕様なら定員2名で初回車検は2年。
バンの可倒シートって定員に含めないの?
未だにそんな値段で作れているから、会長が辞められない。そろそろ引退させてあげてください。
>× 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)叔父が初めて買った車はダイハツのシャレード・ディーゼル。酷い振動なんだがそれを「ロックン・ディーゼル」と宣伝していたと。
アルトワークス(アルトターボ)みたいなお金持ちでなくても買えるスポーツカー(?)を作ってくれるだけで良いメーカーだと思ってます。
スズキの馬鹿にされるデザインは、万人に受けるデザインにした結果、平々凡々なデザインになるんだと思ってます。
コストアップになるようなデザインを避けているのだと思いますね。
新型アルトはコストを抑えつつ個性をもたせるのに成功した良いデザインです。彩色系の色が似合います。発売当初はイメージキャラクターにベッキーを採用していたのですがスキャンダルでドロドロになったのは不憫としか。
軽スポーツもホンダが作ればS660という高級車ですがスズキがつくればアルトワークス。ラインナップから消えましたが、ターボRSはさらにコストパフォーマンスが良かったです。
前から疑問に思っていたのですが、ワークスとターボの違いって何なのですか?両方がラインナップされていた時期もあって、いずれ買っても良いかなと思っているので、もしまた両方新車でラインナップされたら悩みそう。NISMOとAUTECHみたいなもんかな?(分かってない)
ほぼ同じです。スポーツモデルでどちらかの名称が使われます。とくに自信があるときにワークスが使われます。
例外が新型アルトです。新型アルト開発で得られた軽量ボディとAGSの可能性に惚れ込んだ技術者の声で作られたのがターボRSです。その後、ユーザーからMT版の要望があって、それに応えて後から追加されたのがワークスです。装備も強化されて値上がりしてます。
新型アルトが特別であり、今後、両方が同時にラインナップされることは無いと思います。また、ターボRSはすでに生産されておりません。ターボRSのNA版があったら良かったと思ってましたが、ターボRSそのものが無くなってしまいました。
それにしても、技術者の声に応えて投資してくれる会社っていいですね。ちなみに、ハスラーはユーザが鈴木会長への直訴がもとで開発されたというのは一部では有名な話です。
新型新型って言ってるけど、現行型の話ですよね?
#3958282です。なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、現行型ですね。
ケンちゃんラーメン新発売状態でした。
現行型よりも新型発表されてましたっけ?
そろそろ雑誌に次期型のリーク画像が掲載されるくらいには。# モデル末期なのに新しさというか奇抜さが薄れない現行型のデザインは凄いんだなぁ…後ろはあんまり好きじゃないけど。
コストダウンの為にグラスエリアを減らしたのを上手くデザイン化している。そういや燃費の為に屋根を落とした車種とか作ったこともあったっけ。あり物から工夫ってのをやるのに抵抗が無い会社っぽいよな。
>…後ろはあんまり好きじゃないけど。コストダウンの為にテールゲート構造をシンプル化して、テールランプはバンパー内に。上手い処理だろ。まあ、軽トラっぽいけど。
自己レス。#3958292の間違いです。失敬。
高感度→好感度
誤字いゃん。。。
木にスンナは草
木だろう。
ふむふむ、本田の方が暗いところに強い、と。
> とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいのジムニーとかハスラーとかはいいじゃん。かっこいいというよりかわいいという感じだけど。むしろハスラーとか付けちゃうネーミングセンスが...
NBOXの豚鼻を改善してくれりゃ買ったのになあ
そっかー…イグニスのフロントマスクは世間的にダメなのかぁ…そっかー…
#現行ランドローバーディフェンダーの顔とか良いなと思う感性の人間としては#イグニスの顔もいいねなんだが…#なお商品としてのパッケージングについては以下略
Cピラーあたりの形状ででかいアルトだと思われるのはかなり損してそう。
実用性だけ考えてるからスズキはダサい
クソダサいつり目デブ車ばかりからいち早く脱却したイメージだけどな
ガンダム顔や半口開きのアホロートル顔を見ながら育った若い人には、ダサく見えるんだろうなぁ。
どうだろ? ガンダム顔が売れるなら現行プリウスが爆死したりしないでしょ若い人にはこういうのがウケるんだってデータ無しで語ってるメーカーが独り相撲で滑ってる予感
現行プリウスの発表当初はピエロ顔だったからなぁ
トヨタ・Clownってわけ?そういうことなの?
中年だが丸目や四角目の方がいい
>クソダサいつり目デブ車
DQN車ってやつだよヤンキー精神から脱却できてない連中に大人気
私感ですがジムニーは凄くカッコイイと思います。デザインだけで言うとハスラーも可愛い。(鈴木の会長も可愛いです。)
4輪はホンダ、自動2輪はヤマハ車所有で、スズキは原付のみ所有です。鈴菌少し入っています。
脱線しますが不人気?のAGS(オートギアシフト)採用のアルトターボRSを試乗したときのダイレクト感は感動しましたよ。
イメージの高感度って、スキャナーとかカメラの話?
モノづくりとしてのスズキは、各社が燃費データ改ざんして謝罪した中、スズキも例にもれず、燃費データが正しくなかった。実際の燃費データは公表されていたものより良かった。
ということから、モノづくりとしてはスズキの好感度は高いけど。
本田宗一郎亡きあとのホンダは、イメージ先行という感が否めない。
いや、偽装した(法規に則った計測をしていない)時点で守るべき法規を守って作っていないという観点で物作りの好感度は他の偽装企業と同レベルだよ。
#しかもコスト削減のためにテストコースに風よけを付けていなかったというあきれた行為
ダサいかどうかは感性の問題だから、なんでもなにもない私はダイハツやホンダよりスズキのほうがずっといい(最新のフィットはOK。ラパンは至高)
ホンダは一時期豚顔だらけだったけどあれはいったいなんだったのかと思うよ# 今でもテンプレのような見た目ばっかりだけど# トヨタも同じ傾向にあるけど同じデザイナーが全部やってんのかな
完全に好みの話だと思いますが話に乗ります。
ホンダもタイプRとかのスポーツ系に力を入れていた時は技術で攻めていて魅力的だったけど、最近はパッとしない普通の自動車を作るメーカー。デザインは内装外装とも近未来的だけどおもちゃっぽい。
スズキは、ジムニーは他社がマネできない本格オフロードだし、スイフトスポーツも他社より性能で完全にリードしてる。デザインは奇をてらった感が無いから普通ではあるかもしれないけど、小型を素直にいかしたミニチュア感がある。ジムニーはデザイン好評で長期にわたって納車待ちが続きましたし。
昔のホンダならスイフトスポーツに対してフィットタイプRでも出してガチ対決しただろうけど、マイルドなスポーツグレードRSはスイフトスポーツに張り合えず、そのRSすら廃止してしまった。
逆に、ホンダのデザインは受け付けないなマイルドヤンキー向けのちょいDQN仕様というか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:0)
台数とかじゃなく、イメージ(高感度)の話ね。
ホンダには一度軽から撤退した歴史があるのに、モノづくりにしてもデザインにしてもダイハツ、スズキより一日の長がある感じがする。とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの?
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:1)
そんなことより、スズキはいいぞ。
# 鈴菌感染者より
Re: (スコア:0)
スズキのMT残す姿勢は良いよね。
MT世代のおっちゃんおばちゃん軽トラ乗り需要がある限り頑張ってほしい。
※と言いつつスズキに乗ってないのでAC
Re: (スコア:0)
ホンダも6速M/Tのバン [honda.co.jp]なんて狂ったの作ってる。
軽トラは撤退だけどね。
Re: (スコア:0)
そりゃ、FF用に使用出来るマニュアルトランスミッションが、S660用に開発された物だもの。
軽トラのマニュアルトランスミッションはFFで使えないし。
本田も、軽自動車FF用のMTトランスミッションは、一度途絶えたんだよなぁ。
ダイハツもFF用マニュアルトランスミッションは、国内生産できなくて、コペン用はマレーシア用の輸入してるのよね。
Re: (スコア:0)
どうせ全部ミッションレスのハイブリッドか純電気推進になる
Bセグ電気自動車なんかハーフシャフトをモーターが貫通して
平ギヤが二、三枚入ってフロントデフに直結
それで「ドライブトレーン」はおしまいなんだから
ミニ四駆でさえドライブシャフトとモーター軸は別だってのに
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:1)
スズキの特徴は質実剛健なところ
〇 エンジン(低燃費なのによく走る)
〇 低価格(アルトの安さは異常)
× 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)
× デザイン (なぜかパッとしない)
× ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:2)
× ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)
フレアクロスオーバー(今名前調べた)に乗っている知人が自分の車を
「マツダが売ってるハスラー」
って言ってた
Re: (スコア:0)
それは知名度の差であってネーミングの差ではありません。
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:1)
× ネーミング(OEMのマツダの方がネーミングがうまい)
ラピュタ [wikipedia.org]のことですねっ!
Re: (スコア:0)
ラピュタは本当にあったんだ!
ちなみに、これのスズキ版が「Kei」
軽自動車にKeiという名前をつけるのはさすがに掟破りでしょう。
ちなみに
あると便利だから「アルト」
ワゴンもあーるで「ワゴンR」
力抜けすぎ
公式では違うこと [suzuki.co.jp]を言ってますが
騙されてはいけませんw
Re: (スコア:0)
アルトの時だっけ?「目標値段が達成できないならエンジン下ろしちまえ」とか言う名セリフが出たのは。
良くも悪くも目標達成の為のモチベが高いんだろうね。
Re: (スコア:0)
当代の「アルトバン」
2WD・5MT 737,000円【消費税抜き670,000円】
2WD・5AGS 819,500円【消費税抜き745,000円】
4WD・5AGS 929,500円【消費税抜き845,000円】
これで何の不満がある?
但し窓の昇降は手回し(電動仕様は受注生産)で、商用軽自動車仕様なら定員2名で初回車検は2年。
Re: (スコア:0)
バンの可倒シートって定員に含めないの?
Re: (スコア:0)
未だにそんな値段で作れているから、会長が辞められない。
そろそろ引退させてあげてください。
Re: (スコア:0)
>× 振動が強い (ダイレクト感と受け取れば美点)
叔父が初めて買った車はダイハツのシャレード・ディーゼル。
酷い振動なんだがそれを「ロックン・ディーゼル」と宣伝していたと。
Re: (スコア:0)
アルトワークス(アルトターボ)みたいなお金持ちでなくても買えるスポーツカー(?)を作ってくれるだけで良いメーカーだと思ってます。
スズキの馬鹿にされるデザインは、万人に受けるデザインにした結果、平々凡々なデザインになるんだと思ってます。
Re: (スコア:0)
コストアップになるようなデザインを避けているのだと思いますね。
新型アルトはコストを抑えつつ個性をもたせるのに成功した良いデザインです。彩色系の色が似合います。発売当初はイメージキャラクターにベッキーを採用していたのですがスキャンダルでドロドロになったのは不憫としか。
軽スポーツもホンダが作ればS660という高級車ですがスズキがつくればアルトワークス。ラインナップから消えましたが、ターボRSはさらにコストパフォーマンスが良かったです。
Re: (スコア:0)
前から疑問に思っていたのですが、ワークスとターボの違いって何なのですか?
両方がラインナップされていた時期もあって、いずれ買っても良いかなと思っているので、もしまた両方新車でラインナップされたら悩みそう。
NISMOとAUTECHみたいなもんかな?(分かってない)
Re: (スコア:0)
ほぼ同じです。スポーツモデルでどちらかの名称が使われます。とくに自信があるときにワークスが使われます。
例外が新型アルトです。新型アルト開発で得られた軽量ボディとAGSの可能性に惚れ込んだ技術者の声で作られたのがターボRSです。その後、ユーザーからMT版の要望があって、それに応えて後から追加されたのがワークスです。装備も強化されて値上がりしてます。
新型アルトが特別であり、今後、両方が同時にラインナップされることは無いと思います。また、ターボRSはすでに生産されておりません。ターボRSのNA版があったら良かったと思ってましたが、ターボRSそのものが無くなってしまいました。
それにしても、技術者の声に応えて投資してくれる会社っていいですね。ちなみに、ハスラーはユーザが鈴木会長への直訴がもとで開発されたというのは一部では有名な話です。
Re: (スコア:0)
新型新型って言ってるけど、現行型の話ですよね?
Re: (スコア:0)
#3958282です。
なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおり、現行型ですね。
ケンちゃんラーメン新発売状態でした。
Re: (スコア:0)
現行型よりも新型発表されてましたっけ?
Re: (スコア:0)
そろそろ雑誌に次期型のリーク画像が掲載されるくらいには。
# モデル末期なのに新しさというか奇抜さが薄れない現行型のデザインは凄いんだなぁ…後ろはあんまり好きじゃないけど。
Re: (スコア:0)
コストダウンの為にグラスエリアを減らしたのを上手くデザイン化している。
そういや燃費の為に屋根を落とした車種とか作ったこともあったっけ。
あり物から工夫ってのをやるのに抵抗が無い会社っぽいよな。
>…後ろはあんまり好きじゃないけど。
コストダウンの為にテールゲート構造をシンプル化して、テールランプはバンパー内に。
上手い処理だろ。
まあ、軽トラっぽいけど。
Re: (スコア:0)
自己レス。
#3958292の間違いです。失敬。
Re: (スコア:0)
高感度→好感度
誤字いゃん。。。
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:1)
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:1)
木にスンナは草
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:2)
木だろう。
Re: (スコア:0)
ふむふむ、本田の方が暗いところに強い、と。
> とにかくスズキのデザインはなんであんなにダサいの
ジムニーとかハスラーとかはいいじゃん。かっこいいというよりかわいいという感じだけど。
むしろハスラーとか付けちゃうネーミングセンスが...
Re: (スコア:0)
NBOXの豚鼻を改善してくれりゃ買ったのになあ
Re: (スコア:0)
Re:私感:ホンダ>ダイハツ>スズキ (スコア:1)
そっかー…イグニスのフロントマスクは世間的にダメなのかぁ…
そっかー…
#現行ランドローバーディフェンダーの顔とか良いなと思う感性の人間としては
#イグニスの顔もいいねなんだが…
#なお商品としてのパッケージングについては以下略
Re: (スコア:0)
Cピラーあたりの形状ででかいアルトだと思われるのはかなり損してそう。
Re: (スコア:0)
実用性だけ考えてるからスズキはダサい
Re: (スコア:0)
クソダサいつり目デブ車ばかりから
いち早く脱却したイメージだけどな
Re: (スコア:0)
ガンダム顔や半口開きのアホロートル顔を見ながら育った若い人には、ダサく見えるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
どうだろ? ガンダム顔が売れるなら現行プリウスが爆死したりしないでしょ
若い人にはこういうのがウケるんだってデータ無しで語ってるメーカーが独り相撲で滑ってる予感
Re: (スコア:0)
現行プリウスの発表当初はピエロ顔だったからなぁ
Re: (スコア:0)
トヨタ・Clownってわけ?
そういうことなの?
Re: (スコア:0)
中年だが丸目や四角目の方がいい
Re: (スコア:0)
>クソダサいつり目デブ車
DQN車ってやつだよ
ヤンキー精神から脱却できてない連中に大人気
ジムニー (スコア:0)
私感ですがジムニーは凄くカッコイイと思います。
デザインだけで言うとハスラーも可愛い。(鈴木の会長も可愛いです。)
4輪はホンダ、自動2輪はヤマハ車所有で、スズキは原付のみ所有です。鈴菌少し入っています。
脱線しますが不人気?のAGS(オートギアシフト)採用のアルトターボRSを試乗したときのダイレクト感は感動しましたよ。
Re: (スコア:0)
イメージの高感度って、スキャナーとかカメラの話?
モノづくりとしてのスズキは、各社が燃費データ改ざんして謝罪した中、スズキも例にもれず、燃費データが正しくなかった。
実際の燃費データは公表されていたものより良かった。
ということから、モノづくりとしてはスズキの好感度は高いけど。
本田宗一郎亡きあとのホンダは、イメージ先行という感が否めない。
Re: (スコア:0)
いや、偽装した(法規に則った計測をしていない)時点で守るべき法規を守って作っていないという観点で物作りの好感度は他の偽装企業と同レベルだよ。
#しかもコスト削減のためにテストコースに風よけを付けていなかったというあきれた行為
Re: (スコア:0)
ダサいかどうかは感性の問題だから、なんでもなにもない
私はダイハツやホンダよりスズキのほうがずっといい(最新のフィットはOK。ラパンは至高)
ホンダは一時期豚顔だらけだったけどあれはいったいなんだったのかと思うよ
# 今でもテンプレのような見た目ばっかりだけど
# トヨタも同じ傾向にあるけど同じデザイナーが全部やってんのかな
Re: (スコア:0)
完全に好みの話だと思いますが話に乗ります。
ホンダもタイプRとかのスポーツ系に力を入れていた時は技術で攻めていて魅力的だったけど、
最近はパッとしない普通の自動車を作るメーカー。
デザインは内装外装とも近未来的だけどおもちゃっぽい。
スズキは、ジムニーは他社がマネできない本格オフロードだし、スイフトスポーツも他社より性能で完全にリードしてる。
デザインは奇をてらった感が無いから普通ではあるかもしれないけど、小型を素直にいかしたミニチュア感がある。
ジムニーはデザイン好評で長期にわたって納車待ちが続きましたし。
昔のホンダならスイフトスポーツに対してフィットタイプRでも出してガチ対決しただろうけど、
マイルドなスポーツグレードRSはスイフトスポーツに張り合えず、そのRSすら廃止してしまった。
Re: (スコア:0)
逆に、ホンダのデザインは受け付けないな
マイルドヤンキー向けのちょいDQN仕様というか