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Vega GPUコアとARMコア沢山つんでくれてもいいのよ?
メモリー帯域が足りないからこれ以上GPUの性能上げても無意味。
でもゲーム性能のためだけにメモリーチャネルを4chにするとかいうのも馬鹿馬鹿しいからもっと内蔵GPUの性能上げるにはインテルみたいにCPUパッケージ内に高速アクセスメモリ用意する事になるんだろうな。もっともそこまでするのならディスクリートGPU載せたほうが安いというジレンマにぶち当たるんだけど。
APU戦略の否定じゃん。実際AMDもAPUのHPC向け販売には及び腰ですが。
今のAMD見てると、やっぱAPUとか持ち上げてGPU部分をモリモリにしてたのは、単にCPUがウンコなのを誤魔化すための苦肉の策だったんだなぁと実感する。
本来ならばKaveriAPU以降は4+8 Compute Core としてheterogeneous system architectureで性能アップの予定だったのですよ
まあAPUから始まったHSAはRocmに主軸を移した結果廃止されRocmはAPU非サポートを貫いてますしhttps://rocmdocs.amd.com/en/latest/Current_Release_Notes/Current-Relea... [amd.com]CUDAやIntelOneAPI(SYLC)との連帯はオープンソース戦略の弊害でLinux限定でRocm周辺でしか使えずWindowsは純正環境のAMD APPSDKすら廃止されOpenCLドライバからSPIRサポートが廃止される有り様ですからWindows10でAPU使ってGPGPU は最早苦行に等しく、CUDAをNVIDIA GPU刺して使うのがベターですしNVIDIA がOpenCLサポートは1.2までとOpenCL 2.xを破局に向かわせたお寒いサポート状況なのでWindowsではAPUの利点である共有メモリの強化が続いているDirectX12のComputeShader使うのが現実的かもしれないです
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Threadripperみたいなかんじで (スコア:0)
Vega GPUコアとARMコア沢山つんでくれてもいいのよ?
Re: (スコア:0)
メモリー帯域が足りないからこれ以上GPUの性能上げても無意味。
でもゲーム性能のためだけにメモリーチャネルを4chにするとかいうのも馬鹿馬鹿しいから
もっと内蔵GPUの性能上げるにはインテルみたいにCPUパッケージ内に高速アクセスメモリ用意する事になるんだろうな。
もっともそこまでするのならディスクリートGPU載せたほうが安いというジレンマにぶち当たるんだけど。
Re: (スコア:0)
APU戦略の否定じゃん。実際AMDもAPUのHPC向け販売には及び腰ですが。
Re: (スコア:0)
今のAMD見てると、やっぱAPUとか持ち上げてGPU部分をモリモリにしてたのは、単にCPUがウンコなのを誤魔化すための苦肉の策だったんだなぁと実感する。
Re:Threadripperみたいなかんじで (スコア:0)
本来ならばKaveriAPU以降は4+8 Compute Core としてheterogeneous system architectureで性能アップの予定だったのですよ
まあAPUから始まったHSAはRocmに主軸を移した結果廃止されRocmはAPU非サポートを貫いてますし
https://rocmdocs.amd.com/en/latest/Current_Release_Notes/Current-Relea... [amd.com]
CUDAやIntelOneAPI(SYLC)との連帯はオープンソース戦略の弊害でLinux限定でRocm周辺でしか使えず
Windowsは純正環境のAMD APPSDKすら廃止され
OpenCLドライバからSPIRサポートが廃止される有り様ですからWindows10でAPU使ってGPGPU は最早苦行に等しく、CUDAをNVIDIA GPU刺して使うのがベターですしNVIDIA がOpenCLサポートは1.2までとOpenCL 2.xを破局に向かわせたお寒いサポート状況なのでWindowsではAPUの利点である共有メモリの強化が続いているDirectX12のComputeShader使うのが現実的かもしれないです