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随分とメーカー寄り。他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか
今月の北陸道の惨状があるからなぁ。あれが全部EVだったら凍死者出とるぞ。
これは対策が必要ですね。ただし、車体のみで対策しなければならないわけではないのでもっと柔軟に考えればいいと思います。
例えば、使い捨てカイロ、毛布、断熱シート等の常備を義務付けるとか。スペアタイヤ(パンク修理キット)や発煙筒を義務化しているわけだから追加したところで問題ないでしょう。
雪にはハマって動けなくなるがエンジンは生きてるシチュエーションに限定して他は見えていないような。ガソリン車でも故障でエンスト起こせばアドバンテージはないわけで。いざとなればガソリン燃やして暖をとれるかw今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?どうせ五十歩百歩的な問題なんだから個人の好きなようにすればいい。
故障する確率が高いわけでもないのに、ことさら故障時に注目する理由がない。スタックして救援を待つとして、どれだけ待てるか時間の猶予があるのはガソリン車。
地元の峠じゃちょっと雪が降っただけで、準備不足の車がスタックして乗り捨てなんて日常でしたよ(最近は進入規制がきびしくなったらしい)。でも救援を待たなければいけない事態なんてどのぐらいの確率で起こるんですかね。命の危険を冒してまで車内で救援を待つ必要なんて無いのだけど。テレビで話題になってたスタックも、降りても何かあてがあるわけでもなく命の危険もないから長時間車内にいただけでしょうに。
自宅の電気使用量見て、EVのバッテリ容量見て、エアコン(ヒートポンプ)の消費電力見てみ。50kwh〜100kwhクラスのバッテリ積んでるんだぜ?
あとガス車は熱効率上げようあげようと頑張ってる上に暖房は余剰熱しか使えないからアイドリングで置いておくとかなり燃料使うよhttps://note.com/tarorin/n/nbd4fd74aa46e [note.com]
ガソリン車にもシートヒーター有るのに、間欠運転を想定しないとか、なかなか素晴らしい記事でした。
後、凍死はしなくても、凍傷はしそうだな。
エンジン停止を想定して書きましたよ。というかEVの話なのでバッテリー切れですね。元コメがEVのガソリン車に対するデメリット「全部EVだったら凍死者出とるぞ」の対策案です。こういう意見の世論が多ければ、対策すれば済む話じゃない、っていう。
> 今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?
これはもっとも。そもそも冬期の長時間立ち往生で、ガソリン車も残りガソリン量によって何時間エンジンかけていられるかまちまちなのに、ガソリン車なら助かることを期待するのもどうかと思います。
その理屈は苦しい燃料別の一般論で話しているときに車体個別の事情で比較しろって言い出すなんて阿呆じゃないかと
#3962704です。なぜ?復旧されるまでの時間、ガソリン車は必ずガソリンが持つわけじゃない。短時間でガス欠も充分ありうる。ならEVとも条件はほぼ一緒ですよね。助かりたいなら、ガソリン車もEVも残量を気にする以前に、そもそも防寒グッズを備えておくべき。
「熱への変換効率が100%」と「暖房効率が100%」は全然違うよラジエータが車室内にある車というのはないし、エンジン排熱による暖房のエネルギー効率が高いわけはないと思うな
普通車規格のガソリン車とEVがそれぞれ満タン、満充電の状態から暖房つけっばにして、先にどっちが暖房切れるかといったらEVなんすよ。
ガソリン車だったらそこを動けなくてもガソリンだけジェリ缶で持ってきて幾ばくか補充するということが出来るんですよバッテリーEVではそれは現状できません
直感的にそう思うのは分かるけど、なんかソースあるの?EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
寒冷地でバッテリーの電圧下がるのをご存じない?わざわざバッテリーヒーター装備してたりするレベルですよ?
しかも「負荷次第で」ってそりゃエアコンも何も要らない状態前提でしょうが
> EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、
Teslaの車は、駐車時に1日当り約1%の電力を消費すると予想されます [tesla.com]とテスラ自体が言っているけどね。またバッテリーを上げてしまったらバッテリー自体の交換が必要で、3万2000ドルと工賃等が必要 [wired.jp]との話。
何ヶ月でも駐車は出来そうにないですなあ。少なくともテスラでは。
> ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
アイドリング時のガソリンエンジン車は、1分間で10ml程度のガソリンを消費するので、タンク容量が45リットル程度の小型車で大体3.2日位アイドリングする事が出来そう。
1日は楽勝のようだね。
100kWhを1日1%って、1000Wの電気を24時間使い続けて100日かかるってことだけどねそのバッテリー上がりの記事も今は終売になってるネット経由の制御になる前の車種だし
わざわざレスしてるってことはガソリンエンジンなら燃料補給無しで100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?電気自動車ではたった100日しか持たない! っていう趣旨だよね?
(#3963039)で「ガソリン車の燃料搭載量は450kWh、熱への変換効率は100%」って話が出てるけど、じゃあその熱の何%が車室内の暖房に回せて最低出力は何kWなのかっていう観点は無いの?君は普段からラジエーターを抱いて運転するの?
例えばガソリンの搭載量が450kWhぶん、エンジン熱出力が300kW、アイドル出力が10%、エアコンが受け取れるのが5kWとすると稼働時間は15時間、出力が30kW、エアコンの「電池容量」は5kWx15h=75kWhにしかならないよね。
電気自動車の話をするには、エネルギーの計算に慣れてなさすぎるんじゃないかなぁ。
言うことをコロコロかえてなにがなんでも電気自動車マンセーしたいようですがもはやあなたの主張は意味不明になってますね
>ガソリンエンジンなら燃料補給無しで>100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?
電気自動車は充電無しで100日間以上連続運転できるんですか?まさか駐車場においとくだけの話を「連続運転」と勘違いしてるのかな?
> 100kWhを1日1%って、1000Wの電気を24時間使い続けて100日かかるってことだけどね
ん?算数は不得意科目だった?で、今も苦労しているとか?
100000/1000=100だからね。1000W=1kWの電力なら、100kWhの電力量に達するまでの時間は100時間だよ。約4日だね。100日ではない。
> わざわざレスしてるってことはガソリンエンジンなら燃料補給無しで> 100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?
まさかあ。ボクがそこまで、底抜けの大馬鹿、大間抜けだと思われてるのかなあ。それは心外だな。
大体「タンク容量が45リットル程度の小型車で大体3.2日位アイドリン
>負荷次第これは笑うところか?そりゃ駐車してるだけなら相当持つだろ。ガソリン車だってエンジンかけなければ2週間くらいは放置してても全く問題ないぞ。バッテリーが完全に放電してイグニッション出来なくなるまでなら何ヶ月か行けるんじゃね?電気自動車信者はこの程度の知能しかないって宣伝しているところを見ると保守側のネガティブキャンペーンに見えてくる。雪山でスタックしたら路駐して歩けよ。助けを呼んで帰ってきても車は無事だぜ。
は?自車の故障で立ち往生よりも他車に巻き込まれて立ち往生の可能性の方がが遙かに高いからでしょ?
>ガソリン車でも故障でエンスト起こせばアドバンテージはないわけでギヤをニュートラルに入れておけばストールしなのでは?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
これはまた (スコア:0)
随分とメーカー寄り。
他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか
Re: (スコア:0)
随分とメーカー寄り。
他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか
今月の北陸道の惨状があるからなぁ。
あれが全部EVだったら凍死者出とるぞ。
Re:これはまた (スコア:0)
これは対策が必要ですね。
ただし、車体のみで対策しなければならないわけではないのでもっと柔軟に考えればいいと思います。
例えば、
使い捨てカイロ、毛布、断熱シート等の常備を義務付けるとか。
スペアタイヤ(パンク修理キット)や発煙筒を義務化しているわけだから追加したところで問題ないでしょう。
Re: (スコア:0)
雪にはハマって動けなくなるがエンジンは生きてるシチュエーションに限定して他は見えていないような。
ガソリン車でも故障でエンスト起こせばアドバンテージはないわけで。いざとなればガソリン燃やして暖をとれるかw
今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?
どうせ五十歩百歩的な問題なんだから個人の好きなようにすればいい。
Re: (スコア:0)
故障する確率が高いわけでもないのに、ことさら故障時に注目する理由がない。
スタックして救援を待つとして、どれだけ待てるか時間の猶予があるのはガソリン車。
Re: (スコア:0)
自動車は無負荷で長時間エンジンを動かすことを想定していないので、発火による火災や排ガスからの一酸化炭素中毒の危険を無視できません。
むしろ安全にクリーンな暖房が使えるEV車の方が有利です。
Re: (スコア:0)
地元の峠じゃちょっと雪が降っただけで、準備不足の車がスタックして乗り捨てなんて日常でしたよ(最近は進入規制がきびしくなったらしい)。
でも救援を待たなければいけない事態なんてどのぐらいの確率で起こるんですかね。
命の危険を冒してまで車内で救援を待つ必要なんて無いのだけど。
テレビで話題になってたスタックも、降りても何かあてがあるわけでもなく命の危険もないから長時間車内にいただけでしょうに。
Re: (スコア:0)
自宅の電気使用量見て、EVのバッテリ容量見て、エアコン(ヒートポンプ)の消費電力見てみ。50kwh〜100kwhクラスのバッテリ積んでるんだぜ?
あとガス車は熱効率上げようあげようと頑張ってる上に暖房は余剰熱しか使えないからアイドリングで置いておくとかなり燃料使うよ
https://note.com/tarorin/n/nbd4fd74aa46e [note.com]
Re: (スコア:0)
ガソリン車にもシートヒーター有るのに、間欠運転を想定しないとか、なかなか素晴らしい記事でした。
後、凍死はしなくても、凍傷はしそうだな。
Re: (スコア:0)
エンジン停止を想定して書きましたよ。
というかEVの話なのでバッテリー切れですね。
元コメがEVのガソリン車に対するデメリット「全部EVだったら凍死者出とるぞ」の対策案です。
こういう意見の世論が多ければ、対策すれば済む話じゃない、っていう。
> 今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?
これはもっとも。
そもそも冬期の長時間立ち往生で、ガソリン車も残りガソリン量によって何時間エンジンかけていられるかまちまちなのに、ガソリン車なら助かることを期待するのもどうかと思います。
Re: (スコア:0)
その理屈は苦しい
燃料別の一般論で話しているときに車体個別の事情で比較しろって言い出すなんて阿呆じゃないかと
Re: (スコア:0)
#3962704です。
なぜ?
復旧されるまでの時間、ガソリン車は必ずガソリンが持つわけじゃない。
短時間でガス欠も充分ありうる。
ならEVとも条件はほぼ一緒ですよね。
助かりたいなら、ガソリン車もEVも残量を気にする以前に、そもそも防寒グッズを備えておくべき。
Re: (スコア:0)
具体的に計算すると、ガソリン車は、ガソリンのエネルギーは33MJ/Lなので、タンクの容量を50Lとすると、満タンで1,650Mcal、すなわち450kWh。一方、電気自動車だとリーフのバッテリー容量は62kWh。
そのくらいの差があっても、走行に使用するエネルギーの効率は電気自動車の方がいいので、そこそこの航続距離が出せるのです。
ところが、暖房のみに使うとすると熱効率はほぼ100%、強いて言えばガソリン車は排気ガスや、ボンネットから熱が逃げるので効率は悪くなりますが、積んでるエネルギーの量にこれだけ差があると、効率の悪さを差し引いても暖房に関して言えばガソリン車の方が長持ちしそうですけど。
Re: (スコア:0)
「熱への変換効率が100%」と「暖房効率が100%」は全然違うよ
ラジエータが車室内にある車というのはないし、エンジン排熱による暖房のエネルギー効率が高いわけはないと思うな
Re: (スコア:0)
普通車規格のガソリン車とEVがそれぞれ満タン、満充電の状態から暖房つけっばにして、先にどっちが暖房切れるかといったらEVなんすよ。
Re: (スコア:0)
ガソリン車だったらそこを動けなくてもガソリンだけジェリ缶で持ってきて幾ばくか補充するということが出来るんですよ
バッテリーEVではそれは現状できません
Re: (スコア:0)
直感的にそう思うのは分かるけど、なんかソースあるの?
EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
Re: (スコア:0)
寒冷地でバッテリーの電圧下がるのをご存じない?
わざわざバッテリーヒーター装備してたりするレベルですよ?
しかも「負荷次第で」ってそりゃエアコンも何も要らない状態前提でしょうが
Re: (スコア:0)
> EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、
Teslaの車は、駐車時に1日当り約1%の電力を消費すると予想されます [tesla.com]とテスラ自体が言っているけどね。
またバッテリーを上げてしまったらバッテリー自体の交換が必要で、3万2000ドルと工賃等が必要 [wired.jp]との話。
何ヶ月でも駐車は出来そうにないですなあ。少なくともテスラでは。
Re: (スコア:0)
> ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
アイドリング時のガソリンエンジン車は、1分間で10ml程度のガソリンを消費するので、タンク容量が45リットル程度の小型車で大体3.2日位アイドリングする事が出来そう。
1日は楽勝のようだね。
Re: (スコア:0)
100kWhを1日1%って、1000Wの電気を24時間使い続けて100日かかるってことだけどね
そのバッテリー上がりの記事も今は終売になってるネット経由の制御になる前の車種だし
わざわざレスしてるってことはガソリンエンジンなら燃料補給無しで
100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?
電気自動車ではたった100日しか持たない! っていう趣旨だよね?
Re: (スコア:0)
(#3963039)で「ガソリン車の燃料搭載量は450kWh、熱への変換効率は100%」って話が出てるけど、
じゃあその熱の何%が車室内の暖房に回せて最低出力は何kWなのかっていう観点は無いの?
君は普段からラジエーターを抱いて運転するの?
例えばガソリンの搭載量が450kWhぶん、エンジン熱出力が300kW、アイドル出力が10%、エアコンが受け取れるのが5kWとすると
稼働時間は15時間、出力が30kW、エアコンの「電池容量」は5kWx15h=75kWhにしかならないよね。
電気自動車の話をするには、エネルギーの計算に慣れてなさすぎるんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
言うことをコロコロかえてなにがなんでも電気自動車マンセーしたいようですが
もはやあなたの主張は意味不明になってますね
>ガソリンエンジンなら燃料補給無しで
>100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?
電気自動車は充電無しで100日間以上連続運転できるんですか?
まさか駐車場においとくだけの話を「連続運転」と勘違いしてるのかな?
Re: (スコア:0)
> 100kWhを1日1%って、1000Wの電気を24時間使い続けて100日かかるってことだけどね
ん?
算数は不得意科目だった?
で、今も苦労しているとか?
100000/1000=100だからね。
1000W=1kWの電力なら、100kWhの電力量に達するまでの時間は100時間だよ。
約4日だね。100日ではない。
> わざわざレスしてるってことはガソリンエンジンなら燃料補給無しで
> 100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?
まさかあ。ボクがそこまで、底抜けの大馬鹿、大間抜けだと思われてるのかなあ。それは心外だな。
大体「タンク容量が45リットル程度の小型車で大体3.2日位アイドリン
Re: (スコア:0)
>負荷次第
これは笑うところか?
そりゃ駐車してるだけなら相当持つだろ。ガソリン車だってエンジンかけなければ2週間くらいは放置してても全く問題ないぞ。バッテリーが完全に放電してイグニッション出来なくなるまでなら何ヶ月か行けるんじゃね?
電気自動車信者はこの程度の知能しかないって宣伝しているところを見ると保守側のネガティブキャンペーンに見えてくる。
雪山でスタックしたら路駐して歩けよ。助けを呼んで帰ってきても車は無事だぜ。
Re: (スコア:0)
は?
自車の故障で立ち往生よりも他車に巻き込まれて立ち往生の可能性の方がが遙かに高いからでしょ?
Re: (スコア:0)
>ガソリン車でも故障でエンスト起こせばアドバンテージはないわけで
ギヤをニュートラルに入れておけばストールしなのでは?