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随分とメーカー寄り。他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか
EVが必ずしも環境負荷が低いとは限らんし、航続距離・充電時間の問題もある。HVも純ガソリン車も選択肢として残しておくのが良いと思うけどな。
雪道で立ち往生したときはEVよりHVのほうが補給が楽だし
そりぁ出資元でもある経団連筆頭などを無視できないでしょう。他国にEV輸出して売れ残りを国内に回せる余地を作らなくては。
35年時点では既に総理では無いから炭素排出量とかどうでもいいだろうし。
実際問題としてオールEVはむりっぽい気がするので、HV込みのほうが現実的といえる気がする。#気がするだけ(苦笑)
今月の北陸道の惨状があるからなぁ。あれが全部EVだったら凍死者出とるぞ。
路面に給電コイル付けよう。
# ロードヒーティングとどっちが安いかな
ひらめいた!
1)ついでに事故が置きないように、車輪がずれないようにするガイドを道路にそってずっと敷設すればいい!
2)さらに、どうせガイドがあるのなら、給電コイルじゃなくて直接ガイドに電気を流して給電すればいい!
3)道路上のガイドに電気を流すのは危ないので、電気は空中に架線を張って、そこに車体の天井から給電用の棒を伸ばして給電する方式にすいればいい!
4)どうせガイドがあるのなら、ゴムタイヤよりも摩擦が少なくて効率がよい鉄輪にすればいい!
路面電車って言わないかなそれ。# ゴムタイヤで架線から給電だけだとトロリーバスか。
道路に溝掘って、通したワイヤーを引っ張って、自動車は走行時そのワイヤーを掴ませても良い。ワイヤーを引っ張るのは水車・風車にすれば、カーボンフリー。
札幌市営地下鉄を忘れないでおくれ
5)行き先が同じ車両は連結して先頭車両(あるいは最後尾車両)の動力だけで走行すればいい!
動力を使っているかどうか、わかりやすく表示するといいですね。モーターでハシる車だから、車体に「モハ」と書くのはどうでしょう。
車格・内装に応じてイ・ロ・ハと分類されて税額も変わるわけですね!
これは対策が必要ですね。ただし、車体のみで対策しなければならないわけではないのでもっと柔軟に考えればいいと思います。
例えば、使い捨てカイロ、毛布、断熱シート等の常備を義務付けるとか。スペアタイヤ(パンク修理キット)や発煙筒を義務化しているわけだから追加したところで問題ないでしょう。
雪にはハマって動けなくなるがエンジンは生きてるシチュエーションに限定して他は見えていないような。ガソリン車でも故障でエンスト起こせばアドバンテージはないわけで。いざとなればガソリン燃やして暖をとれるかw今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?どうせ五十歩百歩的な問題なんだから個人の好きなようにすればいい。
故障する確率が高いわけでもないのに、ことさら故障時に注目する理由がない。スタックして救援を待つとして、どれだけ待てるか時間の猶予があるのはガソリン車。
地元の峠じゃちょっと雪が降っただけで、準備不足の車がスタックして乗り捨てなんて日常でしたよ(最近は進入規制がきびしくなったらしい)。でも救援を待たなければいけない事態なんてどのぐらいの確率で起こるんですかね。命の危険を冒してまで車内で救援を待つ必要なんて無いのだけど。テレビで話題になってたスタックも、降りても何かあてがあるわけでもなく命の危険もないから長時間車内にいただけでしょうに。
自宅の電気使用量見て、EVのバッテリ容量見て、エアコン(ヒートポンプ)の消費電力見てみ。50kwh〜100kwhクラスのバッテリ積んでるんだぜ?
あとガス車は熱効率上げようあげようと頑張ってる上に暖房は余剰熱しか使えないからアイドリングで置いておくとかなり燃料使うよhttps://note.com/tarorin/n/nbd4fd74aa46e [note.com]
ガソリン車にもシートヒーター有るのに、間欠運転を想定しないとか、なかなか素晴らしい記事でした。
後、凍死はしなくても、凍傷はしそうだな。
エンジン停止を想定して書きましたよ。というかEVの話なのでバッテリー切れですね。元コメがEVのガソリン車に対するデメリット「全部EVだったら凍死者出とるぞ」の対策案です。こういう意見の世論が多ければ、対策すれば済む話じゃない、っていう。
> 今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?
これはもっとも。そもそも冬期の長時間立ち往生で、ガソリン車も残りガソリン量によって何時間エンジンかけていられるかまちまちなのに、ガソリン車なら助かることを期待するのもどうかと思います。
その理屈は苦しい燃料別の一般論で話しているときに車体個別の事情で比較しろって言い出すなんて阿呆じゃないかと
#3962704です。なぜ?復旧されるまでの時間、ガソリン車は必ずガソリンが持つわけじゃない。短時間でガス欠も充分ありうる。ならEVとも条件はほぼ一緒ですよね。助かりたいなら、ガソリン車もEVも残量を気にする以前に、そもそも防寒グッズを備えておくべき。
「熱への変換効率が100%」と「暖房効率が100%」は全然違うよラジエータが車室内にある車というのはないし、エンジン排熱による暖房のエネルギー効率が高いわけはないと思うな
普通車規格のガソリン車とEVがそれぞれ満タン、満充電の状態から暖房つけっばにして、先にどっちが暖房切れるかといったらEVなんすよ。
ガソリン車だったらそこを動けなくてもガソリンだけジェリ缶で持ってきて幾ばくか補充するということが出来るんですよバッテリーEVではそれは現状できません
直感的にそう思うのは分かるけど、なんかソースあるの?EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
寒冷地でバッテリーの電圧下がるのをご存じない?わざわざバッテリーヒーター装備してたりするレベルですよ?
しかも「負荷次第で」ってそりゃエアコンも何も要らない状態前提でしょうが
> EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、
Teslaの車は、駐車時に1日当り約1%の電力を消費すると予想されます [tesla.com]とテスラ自体が言っているけどね。またバッテリーを上げてしまったらバッテリー自体の交換が必要で、3万2000ドルと工賃等が必要 [wired.jp]との話。
何ヶ月でも駐車は出来そうにないですなあ。少なくともテスラでは。
> ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
アイドリング時のガソリンエンジン車は、1分間で10ml程度のガソリンを消費するので、タンク容量が45リットル程度の小型車で大体3.2日位アイドリングする事が出来そう。
1日は楽勝のようだね。
100kWhを1日1%って、1000Wの電気を24時間使い続けて100日かかるってことだけどねそのバッテリー上がりの記事も今は終売になってるネット経由の制御になる前の車種だし
わざわざレスしてるってことはガソリンエンジンなら燃料補給無しで100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?電気自動車ではたった100日しか持たない! っていう趣旨だよね?
(#3963039)で「ガソリン車の燃料搭載量は450kWh、熱への変換効率は100%」って話が出てるけど、じゃあその熱の何%が車室内の暖房に回せて最低出力は何kWなのかっていう観点は無いの?君は普段からラジエーターを抱いて運転するの?
例えばガソリンの搭載量が450kWhぶん、エンジン熱出力が300kW、アイドル出力が10%、エアコンが受け取れるのが5kWとすると稼働時間は15時間、出力が30kW、エアコンの「電池容量」は5kWx15h=75kWhにしかならないよね。
電気自動車の話をするには、エネルギーの計算に慣れてなさすぎるんじゃないかなぁ。
は?自車の故障で立ち往生よりも他車に巻き込まれて立ち往生の可能性の方がが遙かに高いからでしょ?
将来的に寒冷地仕様としてガソリン車とかHV車も残っていくかも。北海道とか雪問題に加えて広過ぎて全域充電器設置とか大変そうだし。
駐車場にエンジンブロックヒーターの配線がある北欧はEVが売れるとか
出るよ。雪国の道路状況舐めすぎ。
でも、従来車でないと死ぬような状況に追い込まれてる時点で、ある意味、雪国を舐めていた結果なのでは。
先ずは雪を舐めてた道路管理者をどうにかしないとな
雪国を舐めていたんだから仕方ないコロナを舐めていたんだから仕方ない人生を舐めていたんだから仕方ない
で、ひどい目に逢ってる人の所に行って「仕方ないだろ」って説教するの。
出るわけねーだろ。山奥の人が誰もこないところでの立ち往生ならともかく。
いっぺん自分の車で、夏タイヤ・タイヤチェーン無し、食料毛布無しでガソリンは必要最低限で雪国にドライブに出かけるといいと思いますよ。
地元民はフル装備でも立ち往生するのですから、貴方では絶対無理でしょう。
救援が来るまでに凍死は十分あり得る。ガソリンエンジン車でさえ凍死が発生するぐらいだし。豪雪地帯なめるな。# 豪雪地帯住みじゃ無いけど。
北陸道で?「山奥の人が誰もこないところでの立ち往生ならともかく」って言ってるのに?なんでこう次から次へと文盲が湧いてくるの?新潟大停電では暖房の無い部屋で震えて過ごしたし、オフロードバイクも乗ってて一人で山道を走るなも徹底してたし、なめてるつもりはないが、きみらの言うように大げさに命の危険を感じたことも無い。きみらってそういう経験は全くないけど、ネットで拾い読んだ危険な話で舞い上がってるだけにしか見えない。
自衛隊や近隣の人が水や食料・燃料を配ってたけど、貰っていない人もいるのだよ要するにそこまで人は行けなかったという事
救援が来ないような所を想定しないなら、結局そこに意味は無いのでは。
そんなアホは凍死した方が世界の知能指数の平均が上がっていいだろ・・・
アホが死のうが天才が死のうが知能指数の平均は常に100だボケ。
欧州はトヨタ潰しのためにHVを外してるんですよね。
何がCO2削減効果とか地球温暖化防止に役立つとかはこの時点ではどうでもよくなってる。
トヨタ潰し、というかトヨタに潰されかねないので、い、い、EVはエ、エコだから、ほら、温暖化だから…と言うしかない。まぁ、EVに逃げ込んで当面の問題を回避しても、中国製のオトクEVと勝負しなきゃならない問題は避けれない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
これはまた (スコア:0)
随分とメーカー寄り。
他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか
Re:これはまた (スコア:2)
EVが必ずしも環境負荷が低いとは限らんし、航続距離・充電時間の問題もある。
HVも純ガソリン車も選択肢として残しておくのが良いと思うけどな。
Re:これはまた (スコア:2, すばらしい洞察)
雪道で立ち往生したときはEVよりHVのほうが補給が楽だし
Re: (スコア:0)
そりぁ出資元でもある経団連筆頭などを無視できないでしょう。
他国にEV輸出して売れ残りを国内に回せる余地を作らなくては。
35年時点では既に総理では無いから炭素排出量とかどうでもいいだろうし。
Re: (スコア:0)
実際問題としてオールEVはむりっぽい気がするので、HV込みのほうが現実的といえる気がする。
#気がするだけ(苦笑)
Re: (スコア:0)
随分とメーカー寄り。
他国ではEVのとき日本ではまだHVを乗らせるのか
今月の北陸道の惨状があるからなぁ。
あれが全部EVだったら凍死者出とるぞ。
Re: (スコア:0)
路面に給電コイル付けよう。
# ロードヒーティングとどっちが安いかな
Re:これはまた (スコア:2)
ひらめいた!
1)ついでに事故が置きないように、車輪がずれないようにするガイドを道路に
そってずっと敷設すればいい!
2)さらに、どうせガイドがあるのなら、給電コイルじゃなくて直接ガイドに
電気を流して給電すればいい!
3)道路上のガイドに電気を流すのは危ないので、電気は空中に架線を張って、
そこに車体の天井から給電用の棒を伸ばして給電する方式にすいればいい!
4)どうせガイドがあるのなら、ゴムタイヤよりも摩擦が少なくて効率がよい
鉄輪にすればいい!
Re:これはまた (スコア:1)
路面電車って言わないかなそれ。
# ゴムタイヤで架線から給電だけだとトロリーバスか。
Re: (スコア:0)
道路に溝掘って、通したワイヤーを引っ張って、自動車は走行時そのワイヤーを掴ませても良い。
ワイヤーを引っ張るのは水車・風車にすれば、カーボンフリー。
Re: (スコア:0)
札幌市営地下鉄を忘れないでおくれ
Re: (スコア:0)
5)行き先が同じ車両は連結して先頭車両(あるいは最後尾車両)の動力だけで走行すればいい!
Re:これはまた (スコア:1)
動力を使っているかどうか、わかりやすく表示するといいですね。
モーターでハシる車だから、車体に「モハ」と書くのはどうでしょう。
Re: (スコア:0)
車格・内装に応じてイ・ロ・ハと分類されて税額も変わるわけですね!
Re:これはまた (スコア:1)
Re: (スコア:0)
これは対策が必要ですね。
ただし、車体のみで対策しなければならないわけではないのでもっと柔軟に考えればいいと思います。
例えば、
使い捨てカイロ、毛布、断熱シート等の常備を義務付けるとか。
スペアタイヤ(パンク修理キット)や発煙筒を義務化しているわけだから追加したところで問題ないでしょう。
Re: (スコア:0)
雪にはハマって動けなくなるがエンジンは生きてるシチュエーションに限定して他は見えていないような。
ガソリン車でも故障でエンスト起こせばアドバンテージはないわけで。いざとなればガソリン燃やして暖をとれるかw
今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?
どうせ五十歩百歩的な問題なんだから個人の好きなようにすればいい。
Re: (スコア:0)
故障する確率が高いわけでもないのに、ことさら故障時に注目する理由がない。
スタックして救援を待つとして、どれだけ待てるか時間の猶予があるのはガソリン車。
Re: (スコア:0)
自動車は無負荷で長時間エンジンを動かすことを想定していないので、発火による火災や排ガスからの一酸化炭素中毒の危険を無視できません。
むしろ安全にクリーンな暖房が使えるEV車の方が有利です。
Re: (スコア:0)
地元の峠じゃちょっと雪が降っただけで、準備不足の車がスタックして乗り捨てなんて日常でしたよ(最近は進入規制がきびしくなったらしい)。
でも救援を待たなければいけない事態なんてどのぐらいの確率で起こるんですかね。
命の危険を冒してまで車内で救援を待つ必要なんて無いのだけど。
テレビで話題になってたスタックも、降りても何かあてがあるわけでもなく命の危険もないから長時間車内にいただけでしょうに。
Re: (スコア:0)
自宅の電気使用量見て、EVのバッテリ容量見て、エアコン(ヒートポンプ)の消費電力見てみ。50kwh〜100kwhクラスのバッテリ積んでるんだぜ?
あとガス車は熱効率上げようあげようと頑張ってる上に暖房は余剰熱しか使えないからアイドリングで置いておくとかなり燃料使うよ
https://note.com/tarorin/n/nbd4fd74aa46e [note.com]
Re: (スコア:0)
ガソリン車にもシートヒーター有るのに、間欠運転を想定しないとか、なかなか素晴らしい記事でした。
後、凍死はしなくても、凍傷はしそうだな。
Re: (スコア:0)
エンジン停止を想定して書きましたよ。
というかEVの話なのでバッテリー切れですね。
元コメがEVのガソリン車に対するデメリット「全部EVだったら凍死者出とるぞ」の対策案です。
こういう意見の世論が多ければ、対策すれば済む話じゃない、っていう。
> 今現在その可能性を全く無視してるような生活を送っているのに何故いまさらのようにEV車だけ?
これはもっとも。
そもそも冬期の長時間立ち往生で、ガソリン車も残りガソリン量によって何時間エンジンかけていられるかまちまちなのに、ガソリン車なら助かることを期待するのもどうかと思います。
Re: (スコア:0)
その理屈は苦しい
燃料別の一般論で話しているときに車体個別の事情で比較しろって言い出すなんて阿呆じゃないかと
Re: (スコア:0)
#3962704です。
なぜ?
復旧されるまでの時間、ガソリン車は必ずガソリンが持つわけじゃない。
短時間でガス欠も充分ありうる。
ならEVとも条件はほぼ一緒ですよね。
助かりたいなら、ガソリン車もEVも残量を気にする以前に、そもそも防寒グッズを備えておくべき。
Re: (スコア:0)
具体的に計算すると、ガソリン車は、ガソリンのエネルギーは33MJ/Lなので、タンクの容量を50Lとすると、満タンで1,650Mcal、すなわち450kWh。一方、電気自動車だとリーフのバッテリー容量は62kWh。
そのくらいの差があっても、走行に使用するエネルギーの効率は電気自動車の方がいいので、そこそこの航続距離が出せるのです。
ところが、暖房のみに使うとすると熱効率はほぼ100%、強いて言えばガソリン車は排気ガスや、ボンネットから熱が逃げるので効率は悪くなりますが、積んでるエネルギーの量にこれだけ差があると、効率の悪さを差し引いても暖房に関して言えばガソリン車の方が長持ちしそうですけど。
Re: (スコア:0)
「熱への変換効率が100%」と「暖房効率が100%」は全然違うよ
ラジエータが車室内にある車というのはないし、エンジン排熱による暖房のエネルギー効率が高いわけはないと思うな
Re: (スコア:0)
普通車規格のガソリン車とEVがそれぞれ満タン、満充電の状態から暖房つけっばにして、先にどっちが暖房切れるかといったらEVなんすよ。
Re: (スコア:0)
ガソリン車だったらそこを動けなくてもガソリンだけジェリ缶で持ってきて幾ばくか補充するということが出来るんですよ
バッテリーEVではそれは現状できません
Re: (スコア:0)
直感的にそう思うのは分かるけど、なんかソースあるの?
EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
Re: (スコア:0)
寒冷地でバッテリーの電圧下がるのをご存じない?
わざわざバッテリーヒーター装備してたりするレベルですよ?
しかも「負荷次第で」ってそりゃエアコンも何も要らない状態前提でしょうが
Re: (スコア:0)
> EVは負荷次第で何ヶ月でも駐車できるけど、
Teslaの車は、駐車時に1日当り約1%の電力を消費すると予想されます [tesla.com]とテスラ自体が言っているけどね。
またバッテリーを上げてしまったらバッテリー自体の交換が必要で、3万2000ドルと工賃等が必要 [wired.jp]との話。
何ヶ月でも駐車は出来そうにないですなあ。少なくともテスラでは。
Re: (スコア:0)
> ガソリンエンジンを補給無しで丸一日アイドリングは出来ないでしょ
アイドリング時のガソリンエンジン車は、1分間で10ml程度のガソリンを消費するので、タンク容量が45リットル程度の小型車で大体3.2日位アイドリングする事が出来そう。
1日は楽勝のようだね。
Re: (スコア:0)
100kWhを1日1%って、1000Wの電気を24時間使い続けて100日かかるってことだけどね
そのバッテリー上がりの記事も今は終売になってるネット経由の制御になる前の車種だし
わざわざレスしてるってことはガソリンエンジンなら燃料補給無しで
100日間以上連続運転できる! って言いたいんだよね?
電気自動車ではたった100日しか持たない! っていう趣旨だよね?
Re: (スコア:0)
(#3963039)で「ガソリン車の燃料搭載量は450kWh、熱への変換効率は100%」って話が出てるけど、
じゃあその熱の何%が車室内の暖房に回せて最低出力は何kWなのかっていう観点は無いの?
君は普段からラジエーターを抱いて運転するの?
例えばガソリンの搭載量が450kWhぶん、エンジン熱出力が300kW、アイドル出力が10%、エアコンが受け取れるのが5kWとすると
稼働時間は15時間、出力が30kW、エアコンの「電池容量」は5kWx15h=75kWhにしかならないよね。
電気自動車の話をするには、エネルギーの計算に慣れてなさすぎるんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
は?
自車の故障で立ち往生よりも他車に巻き込まれて立ち往生の可能性の方がが遙かに高いからでしょ?
Re: (スコア:0)
将来的に寒冷地仕様としてガソリン車とかHV車も残っていくかも。
北海道とか雪問題に加えて広過ぎて全域充電器設置とか大変そうだし。
Re: (スコア:0)
駐車場にエンジンブロックヒーターの配線がある北欧はEVが売れるとか
Re: (スコア:0)
出るよ。
雪国の道路状況舐めすぎ。
Re: (スコア:0)
でも、従来車でないと死ぬような状況に追い込まれてる時点で、ある意味、雪国を舐めていた結果なのでは。
Re: (スコア:0)
先ずは雪を舐めてた道路管理者をどうにかしないとな
Re: (スコア:0)
雪国を舐めていたんだから仕方ない
コロナを舐めていたんだから仕方ない
人生を舐めていたんだから仕方ない
で、ひどい目に逢ってる人の所に行って「仕方ないだろ」って説教するの。
Re: (スコア:0)
出るわけねーだろ。山奥の人が誰もこないところでの立ち往生ならともかく。
いっぺん自分の車で、夏タイヤ・タイヤチェーン無し、食料毛布無しでガソリンは必要最低限で
雪国にドライブに出かけるといいと思いますよ。
地元民はフル装備でも立ち往生するのですから、貴方では絶対無理でしょう。
Re:これはまた (スコア:1)
救援が来るまでに凍死は十分あり得る。
ガソリンエンジン車でさえ凍死が発生するぐらいだし。
豪雪地帯なめるな。
# 豪雪地帯住みじゃ無いけど。
Re: (スコア:0, 荒らし)
北陸道で?「山奥の人が誰もこないところでの立ち往生ならともかく」って言ってるのに?
なんでこう次から次へと文盲が湧いてくるの?
新潟大停電では暖房の無い部屋で震えて過ごしたし、オフロードバイクも乗ってて一人で山道を走るなも徹底してたし、
なめてるつもりはないが、きみらの言うように大げさに命の危険を感じたことも無い。
きみらってそういう経験は全くないけど、ネットで拾い読んだ危険な話で舞い上がってるだけにしか見えない。
Re: (スコア:0)
自衛隊や近隣の人が水や食料・燃料を配ってたけど、貰っていない人もいるのだよ
要するにそこまで人は行けなかったという事
Re: (スコア:0)
救援が来ないような所を想定しないなら、
結局そこに意味は無いのでは。
Re: (スコア:0, 荒らし)
そんなアホは凍死した方が世界の知能指数の平均が上がっていいだろ・・・
アホが死のうが天才が死のうが知能指数の平均は常に100だボケ。
Re: (スコア:0)
欧州はトヨタ潰しのためにHVを外してるんですよね。
何がCO2削減効果とか地球温暖化防止に役立つとかはこの時点ではどうでもよくなってる。
Re: (スコア:0)
トヨタ潰し、というかトヨタに潰されかねないので、い、い、EVはエ、エコだから、ほら、温暖化だから…と言うしかない。
まぁ、EVに逃げ込んで当面の問題を回避しても、中国製のオトクEVと勝負しなきゃならない問題は避けれない。