アカウント名:
パスワード:
危うく大停電起こしそうになった給電体勢で電動化とか大丈夫か?テスラの取締役にはめられたんじゃないの?
その頃には「充電は夜間にやるもの」って文化になると思う。バッテリーの容量さえ十分なら充電を昼間にやる必然性がない。
今でも需給変動料金だと深夜が格安だし、電気自動車が普通になれば負荷平準化を狙う電力会社が積極的にアピールしてくるよ。
EVを駐車場に止めてる間は常時コンセントとつなげておいて需給変動を吸収する運用になるやろな
電力需要が増える時間帯だといつまでも充電されないとか、逼迫している時に電池残量に余裕がある車は逆に系統に供給したりするわけか。
原発増やす前提で?原発抜きなら夜安くする理由が少なくなる太陽光を増やすなら、むしろ昼に充電になるんじゃね?
最近流行りの石炭火力も出力調整が難しいので原発と同じ事情だが。あと水力とか地熱はほぼ調整できないので、夜に余剰電力が発生する構造は変わらん。
水力発電は、他の電源と比較して「非常に短い時間で発電開始(3~5分)が可能」「電力需要の変化に素早く対応(出力調整)が可能(流れ込み式を除く)」という特徴があります。 -- 経済産業省 資源エネルギー庁
夜間電力需要が増加すれば、需給変動料金を設定する必要がなくなるので今のような夜間電力割引制度は無くなるという可能性もありますな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
充電環境は? (スコア:0)
危うく大停電起こしそうになった給電体勢で電動化とか大丈夫か?
テスラの取締役にはめられたんじゃないの?
Re:充電環境は? (スコア:0)
その頃には「充電は夜間にやるもの」って文化になると思う。
バッテリーの容量さえ十分なら充電を昼間にやる必然性がない。
今でも需給変動料金だと深夜が格安だし、電気自動車が普通になれば
負荷平準化を狙う電力会社が積極的にアピールしてくるよ。
Re:充電環境は? (スコア:2)
EVを駐車場に止めてる間は常時コンセントとつなげておいて需給変動を吸収する運用になるやろな
Re: (スコア:0)
電力需要が増える時間帯だといつまでも充電されないとか、
逼迫している時に電池残量に余裕がある車は逆に系統に供給したりするわけか。
Re: (スコア:0)
原発増やす前提で?
原発抜きなら夜安くする理由が少なくなる
太陽光を増やすなら、むしろ昼に充電になるんじゃね?
Re: (スコア:0)
最近流行りの石炭火力も出力調整が難しいので原発と同じ事情だが。
あと水力とか地熱はほぼ調整できないので、夜に余剰電力が発生する構造は変わらん。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
夜間電力需要が増加すれば、需給変動料金を設定する必要がなくなるので
今のような夜間電力割引制度は無くなるという可能性もありますな。