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前後ドラレコつけておけば、なにかあったときにあとで検証できる
あと足元ドラレコもね。
前後左右は、聞いたことあるけど、足元って初めて聞いたけど実際にもう存在する?車につけて、ブレーキ踏んでるのに加速する原因がはっきりしそう。
あいつ苦し紛れに言った証言が、自分がわき見運転したことをげろったことに気付いてないかな
選択肢がない時 雨でグレーチングの上を走る時は滑らせて曲げた方が楽な ときも ある(はず
頻度ってもんがあるでしょう雨の日ばかり選んで借りるのでもなければ、危険行為を繰り返す」とみなされることはないのでは
とっさの危険回避に急ブレーキを使わない→事故急ブレーキを使う→事故を回避するがアカBAN
どっちにしてもサービスから淘汰される、と速度を出すユーザーをBANすれば整備費浮くしな
そして残るのは徒歩とさほど変わらない速度で走るぷるぷるしたおじいちゃんだけ
前者は傍迷惑だが、いぜれにせよ、とっさの危険回避が必要になるような運転をするやつが排除できるのはいいんじゃない?
#急ブレーキが必要になるのは10万キロ当たり数回かな。
前者が問題だね緊急時にも行われる行動にペナルティを課すのは良くないよなあ企業からすれば一部ユーザーや客じゃない人の命よりも自社利益なんだろうけど
いや、最近だと急ブレーキでの危険運転とかもあるし、そっちでの事故だってよくはない
(急ブレーキやクラクションが必要時だけといわれるものでもあるし)
1回outとかじゃないなら、抑止力がついても運用的に適切に対応は不可能じゃないと思いたいな
なぜみんな車やバイクの話をしているのだろうhttps://www.bird.co/ [www.bird.co]
今後の業界(大きなくくり)の方向性がそちらに行くのかもしれないという危惧からだね。車やバイクの話というよりは「危険運転を遠隔で自動判断することは可能か、見落としている点はないか」ということについて話し合ってると思う。
事故りそうな事態を繰り返し繰り返し起こしている人間は免許も取り消したほうがいい
まさか1回でBANされるとでも妄想してるのかな?記事本文に「危険行為を繰り返すライダー」と書かれているのを読んでないんだろうか?
IBMのブースの講演で保険屋が使ってる単純な加減速の計測による評価ではなく、機械学習と加減速と左右加速度を組み合わせて運転の危険度を評価するというシステムの説明をしていて、危険の検出精度に大きな差が出ると言ってました。必要な計算能力はその当時ちょっと前の一般的なスマートフォンなら片手間で処理できる程度だそうです。最大の問題はIBMの売り込み能力が足りなくて何処も採用していないことでしょう。
その講演中、私は面白い話だったので目を輝かせて聞いてましたが20人程いた他の人は退屈そうに聞いてましたし、終わった後発表者に質問しに行ったのも私だけでした。
#質問したことを気に入ってくれたのか通常もらえないノベルティグッズくれました
その「一番安全」は考え直した方がいい軽バンのゴミ加速で代々木PA出るときでもブレーキなんか使わんよ…
代々木PAで軽バンのゴミ加速ならば、ブレーキ使うのは後続車ですよ。加速できるだけの長さのレーンがないのでフルアクセルでも本線側の流れ(≠法定速度)まで加速できないでしょ。
そのような場合で急ブレーキ踏まないといけないのは本線側で、そっちが急ブレーキでポイント減点になりそう。合流地点の直前にカーブ(といってもRがある程度大きい高速のカーブなのでそれなりの速度で曲がれるが視界は制限される)があるので、後続車が見えないタイミングで本線に入ってもタイミングが悪いと本線側からするとカーブ直後に流れより遅い車がいるのでただちにブレーキを踏まないといけない。
法定速度で走れとか合流地点前に減速すればいいとかはその通りなんだけど、現状の首都高はそういう流れになってはいない。
・50~60km/h制限なのに車が少ない時間帯は120km/hとかで走ってる馬鹿が結構いる・加速性能が低い車だと本線の流れが見える場所からフル加速しても120km/hまでは加速できず危険・だから本線の流れが見えるポイントまでは強めのアクセルで加速してブレーキで本線と速度を合わせるのが安全
1台やり過ごしてもその後ろにもスピード違反の車が続くことがあるし、合流車線が短いのでその時点で停止するのも危険ってことで加速性能が低い車ならばブレーキで速度を合わせるのが安全
一時的にスピード違反になっても危険を回避するための緊急避難としてやむを得ない(というか絶対に法定速度を超えずに本線に入ったら結構な確率で事故になる)
トラックやバスも利用しているみたいだけど、どうやって出るんだろうね?
合流時のベタ踏みはともかく、合流後以外でも「急減速」なんてした事ないけどなそれって本当に首都高での話か?
そんなケースはそもそも論になってしまう。タウンライドが主目的のカーシェア用の車で高速乗るな、だな。
タウン高速道路が存在する方が悪い
欧米の電動スクーターの話なのに首都高?あたま大丈夫?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ドラレコも搭載すればいいのに (スコア:0)
前後ドラレコつけておけば、なにかあったときにあとで検証できる
Re: (スコア:0)
あと足元ドラレコもね。
Re: (スコア:0)
前後左右は、聞いたことあるけど、足元って初めて聞いたけど実際にもう存在する?
車につけて、ブレーキ踏んでるのに加速する原因がはっきりしそう。
Re: (スコア:0)
あいつ苦し紛れに言った証言が、自分がわき見運転したことをげろったことに気付いてないかな
ドリフトは権利 (スコア:0)
選択肢がない時 雨でグレーチングの上を走る時は
滑らせて曲げた方が楽な ときも ある(はず
Re: (スコア:0)
頻度ってもんがあるでしょう
雨の日ばかり選んで借りるのでもなければ、危険行為を繰り返す」とみなされることはないのでは
二者択一 (スコア:0)
とっさの危険回避に急ブレーキを使わない→事故
急ブレーキを使う→事故を回避するがアカBAN
どっちにしてもサービスから淘汰される、と
速度を出すユーザーをBANすれば整備費浮くしな
そして残るのは徒歩とさほど変わらない速度で走るぷるぷるしたおじいちゃんだけ
Re: (スコア:0)
前者は傍迷惑だが、いぜれにせよ、とっさの危険回避が必要になるような運転をするやつが排除できるのはいいんじゃない?
#急ブレーキが必要になるのは10万キロ当たり数回かな。
Re: (スコア:0)
前者が問題だね
緊急時にも行われる行動にペナルティを課すのは良くないよなあ
企業からすれば一部ユーザーや客じゃない人の命よりも自社利益なんだろうけど
Re: (スコア:0)
いや、最近だと急ブレーキでの危険運転とかもあるし、そっちでの事故だってよくはない
(急ブレーキやクラクションが必要時だけといわれるものでもあるし)
1回outとかじゃないなら、抑止力がついても運用的に適切に対応は不可能じゃないと思いたいな
ここで言っている電動スクーターがどんなものか誰も確認していない (スコア:0)
なぜみんな車やバイクの話をしているのだろう
https://www.bird.co/ [www.bird.co]
Re: (スコア:0)
今後の業界(大きなくくり)の方向性がそちらに行くのかもしれないという危惧からだね。
車やバイクの話というよりは「危険運転を遠隔で自動判断することは可能か、見落としている点はないか」ということについて話し合ってると思う。
Re: (スコア:0)
事故りそうな事態を繰り返し繰り返し起こしている人間は免許も取り消したほうがいい
まさか1回でBANされるとでも妄想してるのかな?
記事本文に「危険行為を繰り返すライダー」と書かれているのを読んでないんだろうか?
2019年東京モーターショーにて (スコア:3, 興味深い)
IBMのブースの講演で保険屋が使ってる単純な加減速の計測による評価ではなく、機械学習と加減速と左右加速度を組み合わせて運転の危険度を評価するというシステムの説明をしていて、危険の検出精度に大きな差が出ると言ってました。
必要な計算能力はその当時ちょっと前の一般的なスマートフォンなら片手間で処理できる程度だそうです。
最大の問題はIBMの売り込み能力が足りなくて何処も採用していないことでしょう。
その講演中、私は面白い話だったので目を輝かせて聞いてましたが20人程いた他の人は退屈そうに聞いてましたし、終わった後発表者に質問しに行ったのも私だけでした。
#質問したことを気に入ってくれたのか通常もらえないノベルティグッズくれました
Re: (スコア:0)
その「一番安全」は考え直した方がいい
軽バンのゴミ加速で代々木PA出るときでもブレーキなんか使わんよ…
Re: (スコア:0)
代々木PAで軽バンのゴミ加速ならば、ブレーキ使うのは後続車ですよ。
加速できるだけの長さのレーンがないのでフルアクセルでも本線側の流れ(≠法定速度)まで加速できないでしょ。
そのような場合で急ブレーキ踏まないといけないのは本線側で、そっちが急ブレーキでポイント減点になりそう。
合流地点の直前にカーブ(といってもRがある程度大きい高速のカーブなのでそれなりの速度で曲がれるが視界は制限される)があるので、後続車が見えないタイミングで本線に入ってもタイミングが悪いと本線側からするとカーブ直後に流れより遅い車がいるのでただちにブレーキを踏まないといけない。
法定速度で走れとか合流地点前に減速すればいいとかはその通りなんだけど、現状の首都高はそういう流れになってはいない。
Re: (スコア:0)
・50~60km/h制限なのに車が少ない時間帯は120km/hとかで走ってる馬鹿が結構いる
・加速性能が低い車だと本線の流れが見える場所からフル加速しても120km/hまでは加速できず危険
・だから本線の流れが見えるポイントまでは強めのアクセルで加速してブレーキで本線と速度を合わせるのが安全
1台やり過ごしてもその後ろにもスピード違反の車が続くことがあるし、合流車線が短いのでその時点で停止するのも危険
ってことで加速性能が低い車ならばブレーキで速度を合わせるのが安全
一時的にスピード違反になっても危険を回避するための緊急避難としてやむを得ない
(というか絶対に法定速度を超えずに本線に入ったら結構な確率で事故になる)
Re: (スコア:0)
トラックやバスも利用しているみたいだけど、どうやって出るんだろうね?
Re: (スコア:0)
合流時のベタ踏みはともかく、合流後以外でも「急減速」なんてした事ないけどな
それって本当に首都高での話か?
Re: (スコア:0)
そんなケースはそもそも論になってしまう。
タウンライドが主目的のカーシェア用の車で高速乗るな、だな。
Re: (スコア:0)
タウン高速道路が存在する方が悪い
Re: (スコア:0)
欧米の電動スクーターの話なのに首都高?あたま大丈夫?