アカウント名:
パスワード:
TDKのMA-R(重いカセットテープ)は、C-46で1本2,000円ぐらいしたよね。
思い返してみると、アナログの頃は限界をはっきり証明できないゆえか、今から考えると効果なんて怪しい胡散臭い製品が絶え間なく出てきていて、わくわく感があったなぁ。
今なら「SDカードの色を変えると音質が上がる [srad.jp]」なんて言うと、ただのキチガイ扱いされるが、当時、「カセットテープのハウジングの色が~」とかなら十分受け入れられたろう。
あの頃の方がみな幸せだったのかもしれない。
メタルとかクロームとかいろいろあったけど、正規で売られている音楽カセット自体がノーマルだったんだよなあ。
録音済みのメタルテープに密着させてギリギリのバイアスかけてコピーしてたのだから、保磁力の強いテープは使えなかったんです。
それと、あらゆるテレコ、ラジカセ、カセットデッキで再生できるようにするため、販売戦略的に、ノーマルポジション対応にしたんだと思います。たまに、メタルポジションのミュージックテープが売られていた気がするけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
TDK MA-R (スコア:1)
TDKのMA-R(重いカセットテープ)は、C-46で1本2,000円ぐらいしたよね。
Re: (スコア:0)
思い返してみると、アナログの頃は限界をはっきり証明できないゆえか、
今から考えると効果なんて怪しい胡散臭い製品が絶え間なく出てきていて、わくわく感があったなぁ。
今なら「SDカードの色を変えると音質が上がる [srad.jp]」なんて言うと、ただのキチガイ扱いされるが、
当時、「カセットテープのハウジングの色が~」とかなら十分受け入れられたろう。
あの頃の方がみな幸せだったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
メタルとかクロームとかいろいろあったけど、
正規で売られている音楽カセット自体がノーマルだったんだよなあ。
Re: (スコア:0)
録音済みのメタルテープに密着させてギリギリのバイアスかけてコピーしてたのだから、保磁力の強いテープは使えなかったんです。
Re:TDK MA-R (スコア:0)
それと、あらゆるテレコ、ラジカセ、カセットデッキで再生できるようにするため、
販売戦略的に、ノーマルポジション対応にしたんだと思います。
たまに、メタルポジションのミュージックテープが売られていた気がするけど。