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スマホの充電で考えると最近のスマホのバッテリーが3.7V 5000mAhだから、これを5分充電するなら4V 60A程度?溶接できそうw電圧を上げて12Vなら20A。まだ高いさらに上げて48Vなら5A。ようやく許容範囲100V直接入れて2.5A。いけるかな。
EVの充電になるとさらに大容量だから果たしてどんなスペックでの充電が必要になることやら。
#短時間充電できるけど実用に耐えない小容量ってなりそう
EVは480Vや800Vで50〜120kWhだから5分で供給すると平均600〜1440kWアンペア数なら150〜250Ahで1.8〜3.0kA乗用車1台あたり山手線1編成くらいかな?ケーブルは危なくて手で持てなさそう
電気自動車の充電問題ってのは「ドライバー全員が自分用の山手線電車を運転したらどうなるか」って問題に近いんだな
直径1cmぐらいのケーブルに400Aをパルス状に流したら、ケーブルがビクンッ!って動いたなあ
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
すごいけど大変だよ・・・ (スコア:0)
スマホの充電で考えると
最近のスマホのバッテリーが3.7V 5000mAhだから、これを5分充電するなら4V 60A程度?溶接できそうw
電圧を上げて12Vなら20A。まだ高い
さらに上げて48Vなら5A。ようやく許容範囲
100V直接入れて2.5A。いけるかな。
EVの充電になるとさらに大容量だから果たしてどんなスペックでの充電が必要になることやら。
#短時間充電できるけど実用に耐えない小容量ってなりそう
Re: (スコア:0)
EVは480Vや800Vで50〜120kWhだから5分で供給すると平均600〜1440kW
アンペア数なら150〜250Ahで1.8〜3.0kA
乗用車1台あたり山手線1編成くらいかな?
ケーブルは危なくて手で持てなさそう
電気自動車の充電問題ってのは「ドライバー全員が自分用の山手線電車を
運転したらどうなるか」って問題に近いんだな
Re:すごいけど大変だよ・・・ (スコア:0)
直径1cmぐらいのケーブルに400Aをパルス状に流したら、ケーブルがビクンッ!って動いたなあ