アカウント名:
パスワード:
同人誌も全部やれよただし公式を名乗れないし、公認のお話ではないってことね
ワンダーフェスティバルなどの模型イベントはあの規模だから版元がチェックできるのであって、規模が1桁2桁大きい同人誌を内容チェック許可制にしたら出版社の人間が確実に過労死します。
ただでさえ、数%~10%の版権料を取ったとしても模型イベントの版権申請を受ける方は赤字になり理解のあるソフトハウスや出版社はいいですが、そこらへんの手間やコストを嫌がって一律で版権申請をお断りしているところもあるとか言われてます。
# 逆に特撮系は「直接見てみたいから原型を持ってきてくれ」というところもあるとか……## 特撮だとスーツとか模型とか作るから、ガレージキットと通じるところがあるのだろうか
YouTubeのビデオで曲使ったら音楽出版社に払われる、ぐらいの自動さがあればいいね
YouTube以前から音楽業界はJASRACのような版権管理団体を作って、ロイヤリティを支払えば誰でも曲を使える仕組みを構築してきたので、申請処理で過労死とか赤字とかは出版業界の怠慢の言い訳でしかないと思う。MIDI文化は加減誤って殺しちゃったけど、音楽文化までは死んでないし。
別に版元が個々に内容をチェックする義務はないし、包括許諾でもすればいい。控除枠設けて一定額以上の売り上げに対してだけロイヤリティを課す形でもいい。ドラえもん最終話同人誌問題のように版権元の意向次第で訴訟&刑罰みたいな現状より健全。
楽曲の使用と違って二次創作は内容を確認しないと許諾は難しいんじゃないの?
個別にチェックするのがキツいところは、昨今はガイドラインつくって「この範囲内でやってね」って言うところが増えてますよねその範囲を逸脱したらお願いしたり警告したり同人誌でも、配信でも、グッズ販売でもそういう権利元が増えてる「現状より健全」というより、現状がそういう方向にじわじわ動いてる真っ最中
だから「全部契約結ぶべきだ!」とか「契約とかガイドラインとかヤブヘビだから不要!」とかって叫んでる奴だけが的外れ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
単に数パーセント~数十パーセント払う契約を結べばいいだけ (スコア:0)
同人誌も全部やれよ
ただし公式を名乗れないし、公認のお話ではないってことね
Re:単に数パーセント~数十パーセント払う契約を結べばいいだけ (スコア:1)
ワンダーフェスティバルなどの模型イベントはあの規模だから版元がチェックできるのであって、
規模が1桁2桁大きい同人誌を内容チェック許可制にしたら出版社の人間が確実に過労死します。
ただでさえ、数%~10%の版権料を取ったとしても模型イベントの版権申請を受ける方は赤字になり
理解のあるソフトハウスや出版社はいいですが、そこらへんの手間やコストを嫌がって
一律で版権申請をお断りしているところもあるとか言われてます。
# 逆に特撮系は「直接見てみたいから原型を持ってきてくれ」というところもあるとか……
## 特撮だとスーツとか模型とか作るから、ガレージキットと通じるところがあるのだろうか
Re: (スコア:0)
YouTubeのビデオで曲使ったら音楽出版社に払われる、ぐらいの自動さがあればいいね
Re: (スコア:0)
YouTube以前から音楽業界はJASRACのような版権管理団体を作って、ロイヤリティを支払えば誰でも曲を使える仕組みを構築してきたので、申請処理で過労死とか赤字とかは出版業界の怠慢の言い訳でしかないと思う。
MIDI文化は加減誤って殺しちゃったけど、音楽文化までは死んでないし。
Re: (スコア:0)
別に版元が個々に内容をチェックする義務はないし、包括許諾でもすればいい。
控除枠設けて一定額以上の売り上げに対してだけロイヤリティを課す形でもいい。
ドラえもん最終話同人誌問題のように版権元の意向次第で訴訟&刑罰みたいな現状より健全。
Re: (スコア:0)
楽曲の使用と違って二次創作は内容を確認しないと許諾は難しいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
個別にチェックするのがキツいところは、昨今はガイドラインつくって「この範囲内でやってね」って言うところが増えてますよね
その範囲を逸脱したらお願いしたり警告したり
同人誌でも、配信でも、グッズ販売でもそういう権利元が増えてる
「現状より健全」というより、現状がそういう方向にじわじわ動いてる真っ最中
だから「全部契約結ぶべきだ!」とか「契約とかガイドラインとかヤブヘビだから不要!」とかって叫んでる奴だけが的外れ