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浜松町、っていうのが微妙に使い勝手がいまいち。どうなるんだろう?
上野動物園のモノレール(1957年開業)も老朽化で廃止されたように、東京モノレール(1964年開業)もそれなりに老朽化しているので、そう遠くない未来に休止か廃止を迫られるのでしょう。
鉄道と比較すると敷設も維持もずっとコストがかかるうえ、輸送量は鉄道よりずっと少ないので、親会社であるJRからしたらさっさと鉄道に切り替えたいんではないかと思います。開業当時はオリンピックに間に合わせることが目的だったから仕方がないとは思いますが。
しかも鉄道にすれば、北側は浜松町、南側は浜川崎などを介して他の路線と直通運転ってこともできるようになりますし。
モノレールの路線はゴムタイヤ前提の急曲線急勾配なので、そのまま鉄道化は難しいんじゃないですかね。海上部分があるのでコンクリート構造物に不安はありますが規模は十分なので車両システムの調達に不安はないでしょうから、当分はこのままなんじゃないですかね。
アクセス線ができるのはモノレールのもろもろの寿命が前提なのかもね~
モノレール路線をそのまま鉄道化なんて誰も言ってなくて、羽田まで地下で鉄道引っ張ってモノレール廃止っていう話でしょ。
浜松町から山手線に沿って、せめて新橋まで延伸すればだいぶん違うと思う。
総武快速線で千葉方面、上野東京ラインで高崎線・東北線・常磐線方面に乗り換えやすくなる。地下鉄銀座線とゆりかもめもある。
羽田のモノレールって、めちゃくちゃ揺れるし、乗り心地最悪だよね。21世紀の日本の空港アクセスを担ってるのがあのモノレールとか悪い冗談としか思えない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
浜松町、っていうのが微妙に使い勝手がいまいち。どうなるんだろう?
Re:ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
上野動物園のモノレール(1957年開業)も老朽化で廃止されたように、東京モノレール(1964年開業)もそれなりに老朽化しているので、そう遠くない未来に休止か廃止を迫られるのでしょう。
鉄道と比較すると敷設も維持もずっとコストがかかるうえ、輸送量は鉄道よりずっと少ないので、親会社であるJRからしたらさっさと鉄道に切り替えたいんではないかと思います。開業当時はオリンピックに間に合わせることが目的だったから仕方がないとは思いますが。
しかも鉄道にすれば、北側は浜松町、南側は浜川崎などを介して他の路線と直通運転ってこともできるようになりますし。
Re: (スコア:0)
モノレールの路線はゴムタイヤ前提の急曲線急勾配なので、そのまま鉄道化は難しいんじゃないですかね。
海上部分があるのでコンクリート構造物に不安はありますが規模は十分なので車両システムの調達に不安はないでしょうから、当分はこのままなんじゃないですかね。
Re:ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
アクセス線ができるのはモノレールのもろもろの寿命が前提なのかもね~
Re:ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
モノレール路線をそのまま鉄道化なんて誰も言ってなくて、
羽田まで地下で鉄道引っ張ってモノレール廃止っていう話でしょ。
Re: (スコア:0)
浜松町から山手線に沿って、せめて新橋まで延伸すればだいぶん違うと思う。
総武快速線で千葉方面、上野東京ラインで高崎線・東北線・常磐線方面に
乗り換えやすくなる。
地下鉄銀座線とゆりかもめもある。
Re: (スコア:0)
羽田のモノレールって、めちゃくちゃ揺れるし、乗り心地最悪だよね。
21世紀の日本の空港アクセスを担ってるのがあのモノレールとか悪い冗談としか思えない。