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自分宛にチケット切ればいいだけのような。書き換えたのを単独でコミットすれば細かくコメント付けられるしすぐrevertできる。github禁止とかいう前にちゃんとリテラシ身に着けようよ。# だいたい、止まるように書き換えたら気が付くのはなんか問題出た後だろ。
「保守管理を忘れないように停止する」ってのは違和感ある。
5chにこんなのがあった。
・退職前にプログラムを書き換えた・一定期間が来るとメンテしないと動かなくなる仕様にした・理由はメンテせずに動き続けるようにするとセキュリティ上危険だからという主張・退職後にメンテのための費用を会社に請求したが決裂・一定期間が経ったのでプログラムは動かなくなった・会社は莫大な損失となった
ググってみたが裏は取れなかった。
保守管理のありがたみを忘れないように停止する、の間違いかな。それなら控訴されても不思議じゃないが。
刑事裁判だと無罪に、なんだろうけど。民事裁判だと損害賠償を食らいそうね。
プログラムの書き換えは普通の業務の範囲でやってたといことだから、損賠賠償はあり得ないよ。
問題は「・一定期間が来るとメンテしないと動かなくなる仕様にした」の部分だと思うクライアントが周知している仕様ならいいが、開発者内部だけが知っている仕様だとさすがにアウトじゃね?#クライアントがメンテのこと知らないってことは後者のような気がする
通常業務の範囲内だった訳で、意図的じゃないことが確定した。つまり民事責任は輸入雑貨販売会社が全部被ることになる。
> 裁判で裁判官は、ソースコードの不等号の向きを変えてシステムが停止するように処理していただけで、> 容易に復旧可能な書き換えであったことから「保守管理が目的だった」とする被告の供述は信用できるとした。> 書き換えは「業務が遅延するとは考えがたく通常業務の範囲内」だったと指摘したとしている。
民事で解決したから控訴しなかっただけよ
民事責任は意図的じゃなくても発生するぞ?刑事責任は意図的じゃないと問えない(刑法第38条)
> 民事で解決したから控訴しなかっただけよソース希望
だから、> 書き換えは「業務が遅延するとは考えがたく通常業務の範囲内」だったと指摘したとしている。と裁判所にはっきり認定されてしまって、検察も覆すのは無理だから控訴しなかったんだよ。民事で賠償を取ろうと思ったら、通常の業務範囲じゃないことを証明する必要があるが、かなり難しいぞ。
巫女さんヱ…
クライアントが知らないと言っていても仕様上にはしっかり明記されていたりすることも有るから、それだけでは何とも。
仮に民事(損賠請求)訴訟を提起していれば、刑事とは違う判断が出ることはありうる。
全くないとは言えないが、あまり現実的じゃない気がする。賠償勝ち取るためには、意図的に業務を妨害したことを証明する必要があるが。その為には検察が持ってる以上の証拠を集めなきゃならないぞ。
モヒカンぶった極論厨がネタで言ってるだけだと思ってたけどこの手のランサム保守って実際どのくらいのあるある案件なんだろ
定期的に手動運用が必要で運用手順をその人しか知らない、なんてのまでランサム保守に含めると、コカ・コーラの自販機くらいありふれてそう
ランサム保守ってのも言い過ぎやろ。
メンテしないシステムが危険だというのは正しいし、商品発送みたいな個人情報を扱うシステムを放置したらとんでもない損害が出る可能性が高いし被害者は顧客。おれみたいなクズは退職後にどうなろうと知ったことかと思ってしまうが、根がまじめで安全側に倒すことにしたのかもしれない。もしかするとメンテを請け負う約束してたけど反故にされてこじれた上に訴えられたまで妄想できる。
まーなんにせよ、裁判記録見ないとさっぱりわからんな。
停止日は2019年9月1日でしょ?2019年10月1日に消費税が8→10%への改定が有ったから、未対応版を動かないように仕込んでおくのは適切だった可能性が有る。9月中に上げる案件でも10月発送予定だったら、消費税を10%にしておかないとダメだもの。
8月中~下旬に消費税対応版を配布予定だったなら話はそうおかしくない。Excel/Accessだと手順書無視して、勝手にコピった古い版をずっと使うおバカさんとか出るから、それで旧消費税で計算したら被害が大きいし。
クラウドでサービス構築すると必然的にそうなってしまうよな。
実際に止めてしまったならランサムウェアを仕込む犯罪者と同じ
この行動が単なる間抜けや勤勉な無能によるものか、恋によるものか判別するのが難しいってことじゃね?
「痴情のもつれでプログラムを動かなくした」で何か馬鹿話が1つ作れないか??と云う発想が脳裏に……。
なるほど、そこでスマート貞操帯の話につながるわけですね。
#つながりません
アレの満足度やプレゼントの価格を引数にしてあーたらこーたら
なお、ナイト2000の社内でアレに及んだ場合、KITTも満足度調査に参加
おや、もう終わりですか?マイケル。
恋は盲目だからな
うどん脳によるものかも
バージョン管理システムとかバグトラッキングシステムとか使ってなかったんじゃ?
なんで使わないの?・変更は必ずチケットに基づいて行う(自己発行も可)。・同一のファイルに対する変更でも別のチケットによるものは別コミットにするこのルールを作るだけで恋(ウケたw)によるものか経営側にも証拠が残ったのに。
時々いるよね、自分が今与えられてる環境が他のどんな環境でも同様に所与のものであるという前提の人。
そりゃ当然そんな仕組みがあれば証拠になるし、業務分析もできるし、リマインドもできるだろうし、いいこと尽くめですよ。でも導入もランニングもコスト0ではないし、開発の組織が小規模だとほとんどの場合そのコストをペイしない(と考える)単に開発者の怠慢だとしても、「きちんとした開発者に任せる」のは比較したときおそらくコスト増になるわけで。
世の中には人も予算も恐ろしいほど絞られてる開発というのが現に存在してるのですよ。
店頭販売で現金しか扱ってない八百屋にPOSレジ導入すれば管理や分析もできるしキャッシュレス対応もできるのに、とか言うようなもん。
おなじこと考えたちっちゃい会社の会計簿(物理)やローカルPCに障害や非効率が生じたら、「電子会計導入してるのが当たり前」「拠点間N/Wやクラウドで連携するのが当たり前」て言うような「大福帳に鉛筆書きするな」「データはバックアップ取れ」とは違う階層だと思う
『BTSやタスク管理ツールやグループウェアやカンバン系ツールや・・・を使っていればね』から、『予算か権限か知識か能力か何かに問題があって、使って(使えて)なかったんだよね』まで、明に言語化してるかはともかく、ストーリー見た人はみんな理解してる誰もが敢えて強くは否定しないモノに「当たり前」なんて書くから、結局何が言いたいのか分かんないんだよね
バージョン管理システムやバグトラッキングシステムを管理する手間がかかるからだな。
一人情シスとして意気揚々と転職してまずやったのが、余りもののPCでRedmineとDrupalの構築。問い合わせや作業メモをきっちり記録。よく見とけこれが一流の情シスの仕事だ。フハハハハハ。
1年経たずに更新しなくなった。そして昼間からスラドw
でも、そうしなかったから業務に損害が出て、裁判なんて非常に手間のかかることをやらなきゃいけないはめになったんだよね?そこの因果が結びついてないことろが日本のITが遅れてる理由だと思うよ。ちなみに、githubならただで全部ある。
SMBCのコード流出でも湧いてたけど、問題を観測してから事後に神の視点で「こうしておけばよかったのに」っていうのって誰にでもできて良い気持ちになれるエンターテイメントなんだな。
似たような状況の開発PJなんか世界中にごまんとあるから、そういう仕組の導入でコンサルするよって売り込みにいきなよ。1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。
>1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。そんなの既に山ほどあって、今更参入しても競合多いよ。でもって導入後半年もしたらその業者は見なくなるってのも良くある話。後には中途半端な環境が残ってたり。
効率アップを安上がりにやろうとして失敗した挙句、無駄な維持費を垂れ流していた事例をこの前みたばかり。
「こうしておけばよかったのに」って良い気持ちになってるニワカを「おまえは何もわかってない」っていじるの最高に良い気持ち。
そういうことを裁判するハメになった社長さんに言ってあげて
裁判したのはただの嫌がらせでは?
プライベートリポジトリだから無断で会社の著作物を社外(github)に持ち出しても問題ないとでも思ってんの?githubが無料だろうが、導入と管理には人件費かかるぞ。
世の中には「無断」「やらない」の他に「許可を取る」という選択肢もあるから、覚えておくと仕事が楽になるよ。
コミット時刻が定時内になるようにしないといけないから大変なんだよ!
おそらくこの人しかコード触れないんでしょ。本人が必要ないと思えば使う必要もない。他の人はそんなの知ったこっちゃないし。動くものさえ作ってもらえれば。コード見ても直せない人ばっかりだろうし、バージョン管理の意味や存在も知らないはず。
「簡易プログラム」ってことはExcelのVBA程度だったかもしれませんね。1人だけちょっとVBA書ける程度とか、小さな会社ではありそうな話。
「管理職が使い方を分からない」という組織はあったよ。ちゃんと細かく報告書いてあるのに、読めない、読んでも意味が分からないだもの。チケットを作成したりプロジェクトを管理するなんて夢のまた夢。「そんな上司がいるわけないでしょ?」と言いたくなる気持ちも分かるが本当にいたんだ。
そういう上司なら、導入には徹底的に反対するかもね。導入したら自分の無能が白日の下にさらされるんだもの。
最近意見を変えて、導入に反対する上司ならマシだと思うように。少なくともそこに自分の責任として判断を下しているから。そう思うようになったのは導入には何も文句も言わずに運用時無視しまくりで、他の関係者の業務が2重化必須になる案件に関わってから。それでいて自分の責任でない証拠には使ったりしやがったんだよなあ。無視して何も利用しなきゃそりゃソコにはお前さんのタッチした証拠は無いだろうよ。
それとコレとは話が別なような。
時として他の仕事をぶっ込まれて謀殺されることもあるようなクソ組織ならば、チケットを確認して修正する前にそのX-DAYが来てシステムのデータが間違ったまま上書きされて復旧困難になる場合もあるし。
「忘れなければ良い」というのは、「バグを出さなければデバッグ不要」みたいな話で、机上の空論。「忘れないように注意しましょう」と心がけるのはあまり賢くなくて、より良いのは忘れても問題が起きない仕組みを作りこむこと。
たしかに決してエレガントなやり方ではないけどね。
そしてもし業務妨害が目的なら、商品の在庫を「水増しする」とか、「数字をランダムに書き換える」とかの方が怖いんだよなあ。「Excelファイルの数値を少しずつ書き換えるウイルス」というのも昔聞いたことがあるような。
憎い上司だからと言っていきなり殴るわけではなく雑巾絞ったお茶を出すみたいな話では
ソフトの規模的にバージョン管理システムなんてないんだろ
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
他にやりようなかったのか (スコア:0)
自分宛にチケット切ればいいだけのような。
書き換えたのを単独でコミットすれば細かくコメント付けられるしすぐrevertできる。
github禁止とかいう前にちゃんとリテラシ身に着けようよ。
# だいたい、止まるように書き換えたら気が付くのはなんか問題出た後だろ。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:3, 興味深い)
「保守管理を忘れないように停止する」ってのは違和感ある。
5chにこんなのがあった。
・退職前にプログラムを書き換えた
・一定期間が来るとメンテしないと動かなくなる仕様にした
・理由はメンテせずに動き続けるようにするとセキュリティ上危険だからという主張
・退職後にメンテのための費用を会社に請求したが決裂
・一定期間が経ったのでプログラムは動かなくなった
・会社は莫大な損失となった
ググってみたが裏は取れなかった。
Re: (スコア:0)
保守管理のありがたみを忘れないように停止する、の間違いかな。
それなら控訴されても不思議じゃないが。
Re: (スコア:0)
刑事裁判だと無罪に、なんだろうけど。
民事裁判だと損害賠償を食らいそうね。
Re: (スコア:0)
プログラムの書き換えは普通の業務の範囲でやってたといことだから、損賠賠償はあり得ないよ。
Re: (スコア:0)
問題は「・一定期間が来るとメンテしないと動かなくなる仕様にした」の部分だと思う
クライアントが周知している仕様ならいいが、開発者内部だけが知っている仕様だとさすがにアウトじゃね?
#クライアントがメンテのこと知らないってことは後者のような気がする
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
通常業務の範囲内だった訳で、意図的じゃないことが確定した。
つまり民事責任は輸入雑貨販売会社が全部被ることになる。
> 裁判で裁判官は、ソースコードの不等号の向きを変えてシステムが停止するように処理していただけで、
> 容易に復旧可能な書き換えであったことから「保守管理が目的だった」とする被告の供述は信用できるとした。
> 書き換えは「業務が遅延するとは考えがたく通常業務の範囲内」だったと指摘したとしている。
Re: (スコア:0)
民事で解決したから控訴しなかっただけよ
Re: (スコア:0)
民事責任は意図的じゃなくても発生するぞ?
刑事責任は意図的じゃないと問えない(刑法第38条)
Re: (スコア:0)
> 民事で解決したから控訴しなかっただけよ
ソース希望
Re: (スコア:0)
だから、
> 書き換えは「業務が遅延するとは考えがたく通常業務の範囲内」だったと指摘したとしている。
と裁判所にはっきり認定されてしまって、検察も覆すのは無理だから控訴しなかったんだよ。
民事で賠償を取ろうと思ったら、通常の業務範囲じゃないことを証明する必要があるが、
かなり難しいぞ。
Re: (スコア:0)
巫女さんヱ…
Re: (スコア:0)
クライアントが知らないと言っていても仕様上にはしっかり明記されていたりすることも有るから、それだけでは何とも。
Re: (スコア:0)
仮に民事(損賠請求)訴訟を提起していれば、刑事とは違う判断が出ることはありうる。
Re: (スコア:0)
全くないとは言えないが、あまり現実的じゃない気がする。
賠償勝ち取るためには、意図的に業務を妨害したことを証明する必要があるが。
その為には検察が持ってる以上の証拠を集めなきゃならないぞ。
Re: (スコア:0)
モヒカンぶった極論厨がネタで言ってるだけだと思ってたけど
この手のランサム保守って実際どのくらいのあるある案件なんだろ
Re: (スコア:0)
定期的に手動運用が必要で運用手順をその人しか知らない、なんてのまでランサム保守に含めると、
コカ・コーラの自販機くらいありふれてそう
Re: (スコア:0)
ランサム保守ってのも言い過ぎやろ。
メンテしないシステムが危険だというのは正しいし、
商品発送みたいな個人情報を扱うシステムを放置したらとんでもない損害が出る可能性が高いし被害者は顧客。
おれみたいなクズは退職後にどうなろうと知ったことかと思ってしまうが、根がまじめで安全側に倒すことにしたのかもしれない。
もしかするとメンテを請け負う約束してたけど反故にされてこじれた上に訴えられたまで妄想できる。
まーなんにせよ、裁判記録見ないとさっぱりわからんな。
Re: (スコア:0)
停止日は2019年9月1日でしょ?2019年10月1日に消費税が8→10%への改定が有ったから、未対応版を動かないように仕込んでおくのは適切だった可能性が有る。
9月中に上げる案件でも10月発送予定だったら、消費税を10%にしておかないとダメだもの。
8月中~下旬に消費税対応版を配布予定だったなら話はそうおかしくない。
Excel/Accessだと手順書無視して、勝手にコピった古い版をずっと使うおバカさんとか出るから、それで旧消費税で計算したら被害が大きいし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
クラウドでサービス構築すると必然的にそうなってしまうよな。
Re: (スコア:0)
実際に止めてしまったならランサムウェアを仕込む犯罪者と同じ
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
この行動が単なる間抜けや勤勉な無能によるものか、恋によるものか判別するのが難しいってことじゃね?
Re:他にやりようなかったのか (スコア:2)
「痴情のもつれでプログラムを動かなくした」で何か馬鹿話が1つ作れないか??と云う発想が脳裏に……。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
なるほど、そこでスマート貞操帯の話につながるわけですね。
#つながりません
Re: (スコア:0)
アレの満足度やプレゼントの価格を引数にしてあーたらこーたら
なお、ナイト2000の社内でアレに及んだ場合、KITTも満足度調査に参加
おや、もう終わりですか?マイケル。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
恋は盲目だからな
Re: (スコア:0)
うどん脳によるものかも
Re: (スコア:0)
バージョン管理システムとかバグトラッキングシステムとか使ってなかったんじゃ?
Re: (スコア:0)
なんで使わないの?
・変更は必ずチケットに基づいて行う(自己発行も可)。
・同一のファイルに対する変更でも別のチケットによるものは別コミットにする
このルールを作るだけで恋(ウケたw)によるものか経営側にも証拠が残ったのに。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
時々いるよね、自分が今与えられてる環境が他のどんな環境でも同様に所与のものであるという前提の人。
そりゃ当然そんな仕組みがあれば証拠になるし、業務分析もできるし、リマインドもできるだろうし、いいこと尽くめですよ。
でも導入もランニングもコスト0ではないし、
開発の組織が小規模だとほとんどの場合そのコストをペイしない(と考える)
単に開発者の怠慢だとしても、「きちんとした開発者に任せる」のは比較したときおそらくコスト増になるわけで。
世の中には人も予算も恐ろしいほど絞られてる開発というのが現に存在してるのですよ。
店頭販売で現金しか扱ってない八百屋にPOSレジ導入すれば管理や分析もできるしキャッシュレス対応もできるのに、
とか言うようなもん。
Re: (スコア:0)
おなじこと考えた
ちっちゃい会社の会計簿(物理)やローカルPCに障害や非効率が生じたら、
「電子会計導入してるのが当たり前」「拠点間N/Wやクラウドで連携するのが当たり前」
て言うような
「大福帳に鉛筆書きするな」「データはバックアップ取れ」とは違う階層だと思う
『BTSやタスク管理ツールやグループウェアやカンバン系ツールや・・・を使っていればね』から、
『予算か権限か知識か能力か何かに問題があって、使って(使えて)なかったんだよね』まで、
明に言語化してるかはともかく、ストーリー見た人はみんな理解してる
誰もが敢えて強くは否定しないモノに「当たり前」なんて書くから、
結局何が言いたいのか分かんないんだよね
Re: (スコア:0)
バージョン管理システムやバグトラッキングシステムを管理する手間がかかるからだな。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:5, おもしろおかしい)
一人情シスとして意気揚々と転職してまずやったのが、余りもののPCでRedmineとDrupalの構築。
問い合わせや作業メモをきっちり記録。よく見とけこれが一流の情シスの仕事だ。フハハハハハ。
1年経たずに更新しなくなった。そして昼間からスラドw
Re: (スコア:0)
でも、そうしなかったから業務に損害が出て、裁判なんて非常に手間のかかることをやらなきゃいけないはめになったんだよね?
そこの因果が結びついてないことろが日本のITが遅れてる理由だと思うよ。
ちなみに、githubならただで全部ある。
Re:他にやりようなかったのか (スコア:1)
SMBCのコード流出でも湧いてたけど、
問題を観測してから事後に神の視点で「こうしておけばよかったのに」っていうのって誰にでもできて良い気持ちになれるエンターテイメントなんだな。
似たような状況の開発PJなんか世界中にごまんとあるから、そういう仕組の導入でコンサルするよって売り込みにいきなよ。
1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
>1000円で諸々の環境構築とサポートやってくれるならお願いしますって言ってくれるとこはあるかもしれない。
そんなの既に山ほどあって、今更参入しても競合多いよ。
でもって導入後半年もしたらその業者は見なくなるってのも良くある話。
後には中途半端な環境が残ってたり。
効率アップを安上がりにやろうとして失敗した挙句、無駄な維持費を垂れ流していた事例をこの前みたばかり。
Re: (スコア:0)
「こうしておけばよかったのに」って良い気持ちになってるニワカを「おまえは何もわかってない」っていじるの最高に良い気持ち。
Re: (スコア:0)
そういうことを裁判するハメになった社長さんに言ってあげて
Re: (スコア:0)
裁判したのはただの嫌がらせでは?
Re: (スコア:0)
プライベートリポジトリだから無断で会社の著作物を社外(github
)に持ち出しても問題ないとでも思ってんの?
githubが無料だろうが、導入と管理には人件費かかるぞ。
Re: (スコア:0)
世の中には「無断」「やらない」の他に「許可を取る」という選択肢もあるから、覚えておくと仕事が楽になるよ。
Re: (スコア:0)
コミット時刻が定時内になるようにしないといけないから大変なんだよ!
Re: (スコア:0)
おそらくこの人しかコード触れないんでしょ。
本人が必要ないと思えば使う必要もない。
他の人はそんなの知ったこっちゃないし。動くものさえ作ってもらえれば。
コード見ても直せない人ばっかりだろうし、バージョン管理の意味や存在も知らないはず。
Re: (スコア:0)
「簡易プログラム」ってことはExcelのVBA程度だったかもしれませんね。
1人だけちょっとVBA書ける程度とか、小さな会社ではありそうな話。
Re: (スコア:0)
「管理職が使い方を分からない」という組織はあったよ。
ちゃんと細かく報告書いてあるのに、読めない、読んでも意味が分からないだもの。
チケットを作成したりプロジェクトを管理するなんて夢のまた夢。
「そんな上司がいるわけないでしょ?」と言いたくなる気持ちも分かるが本当にいたんだ。
そういう上司なら、導入には徹底的に反対するかもね。
導入したら自分の無能が白日の下にさらされるんだもの。
Re: (スコア:0)
最近意見を変えて、導入に反対する上司ならマシだと思うように。
少なくともそこに自分の責任として判断を下しているから。
そう思うようになったのは導入には何も文句も言わずに運用時無視しまくりで、
他の関係者の業務が2重化必須になる案件に関わってから。
それでいて自分の責任でない証拠には使ったりしやがったんだよなあ。
無視して何も利用しなきゃそりゃソコにはお前さんのタッチした証拠は無いだろうよ。
Re: (スコア:0)
それとコレとは話が別なような。
時として他の仕事をぶっ込まれて謀殺されることもあるようなクソ組織ならば、
チケットを確認して修正する前にそのX-DAYが来てシステムのデータが間違った
まま上書きされて復旧困難になる場合もあるし。
「忘れなければ良い」というのは、「バグを出さなければデバッグ不要」みたいな話で、
机上の空論。「忘れないように注意しましょう」と心がけるのはあまり賢くなくて、
より良いのは忘れても問題が起きない仕組みを作りこむこと。
たしかに決してエレガントなやり方ではないけどね。
そしてもし業務妨害が目的なら、商品の在庫を「水増しする」とか、
「数字をランダムに書き換える」とかの方が怖いんだよなあ。
「Excelファイルの数値を少しずつ書き換えるウイルス」というのも昔聞いたことがあるような。
Re: (スコア:0)
憎い上司だからと言っていきなり殴るわけではなく
雑巾絞ったお茶を出すみたいな話では
Re: (スコア:0)
ソフトの規模的にバージョン管理システムなんてないんだろ