A. DirectX SDKのredistフォルダーから必要なファイルをゲームなどの配布ファイルに同梱して、DirectXエンドユーザーランタイムの代わりに同梱したDXSETUP.exeを実行するよう案内してください。もしインストーラーを更新する余地があるならインストーラーから自動的にサイレントモードで実行したりDirectSetup APIを使ったりしてももちろん構いません。DirectX Installation for Game Developers [microsoft.com]も参照してください。
Q&A (スコア:3, 参考になる)
Q. 古いゲームなどの開発者です。DirectXエンドユーザーランタイムの提供中止に対応したいのですがゲーム自体のコードを更新する予定はありません。開発に使用したDirectX SDKは手元にあります。どうしたらいいですか?
A. DirectX SDKのredistフォルダーから必要なファイルをゲームなどの配布ファイルに同梱して、DirectXエンドユーザーランタイムの代わりに同梱したDXSETUP.exeを実行するよう案内してください。もしインストーラーを更新する余地があるならインストーラーから自動的にサイレントモードで実行したりDirectSetup APIを使ったりしてももちろん構いません。DirectX Installation for Game Developers [microsoft.com]も参照してください。
redistフォルダー内の100MB近いファイルすべてを配布する必要はありません。配布するとき含めることを義務付けられているのは5ファイルだけで、あとはゲームなどに必要なファイルだけでかまいません。というか必要もないのに配布することは認められていません。詳細はDirectX SDKのDocumentation\License Agreementsフォルダーに含まれているDirectX SDK EULA.txtおよびdirectx redist.txtを参照してください。
Re:Q&A (スコア:2)
というか必要もないのに配布することは認められていません。
動作デモレベルのものでも何か作って同梱という形でないとまずいということだろうか。
Re: (スコア:0)
またvectorに各種ランタイム同梱アプリが並ぶのか。
Re: (スコア:0)
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime [vector.co.jp]
VB6が人気のようですね。Win 10対応とかいう文字列が見えるけど、D3DXと同様Windows 10に最初から入っている分では足りないものがあるということだろうか。
Re: (スコア:0)
vb6jp.dllが無い
Re: (スコア:0)
DirectX End-User Runtimes (June 2010)を持っている場合は、DXSETUP.exeはじめ5ファイルはそちらに入っているものを使ったほうがいい。.NET Framework 3.5を有効化していないWindows 10上での問題などが修正されている。
参考: https://walbourn.github.io/dxsetup-update/ [github.io]